最新更新日:2024/03/22
本日:count up23
昨日:33
総数:690770
みぎはし「リンク」にある・・・ ためしてみて! 漢字(かんじ)にふりがなをつけるを クリックすると ふりがながつきます。

4年1組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もとても上手に発表していました。意見を言う人もきちんとしていました。

5年1組 社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
水産業のさかんな地域について学習をしています。まず海流について確認をしていました。

5年2組 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ミシンの練習です。とても上手にミシンを使っていました。

1年1組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
フラフープを使ってタイフーンの赤白対抗です。気合を入れて競争します。

6年1組 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
テープカッター作りです。板に下書きをしたら「一発勝負」でカットします。

4年1組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
割り算の筆算です。みんな定規を使って丁寧に問題を解いています。ミスが減りますね。

3年1組 算数

画像1 画像1
割り算の文章題です。実生活に即してていねいに考えています。

5年2組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
「ろうか歩行を正しくするには」「持ち物に記名することをきちんとするには」といった身近な課題を掲げ、これらに対する「提案文」の書き方を学習しています。グループで検討しています。

5年1組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
自分の考えを発表する準備をしています。文を書き、声に出して読む練習をしていました。

4年1組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
調べたことを一人ずつ発表します。しっかりと聞いて、きちんと質問します。

2年1組 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
秋祭りの準備です。グループごとに話し合いです。

2年2組 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
尾書研コンクール作品の取り組みです。最終でしょうか。真剣さがにじみ出ています。

1年1組 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなとても上手に彩色してあるのでビックリしました。

6年生 総合(食と器のコラボ 〜魯山人もビックリ〜 )

今年も瀬戸商工会議所のみなさんのお世話になります。瀬戸焼の皿を作り、瀬戸焼きそばを作って盛り付けて食べ、郷土への理解と愛情を深めます。年3回の第1回目。たたら作りで皿を作りました。みんなとても楽しく活動できました。次回は素焼きした自分の皿に釉薬をかけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究協議

画像1 画像1
愛知教育大学の鈴木健二教授を講師として、3年1組の道徳授業をもとに研究協議会を行いました。今日の学びを、明日からの指導に生かしていきたいと思います。

3年1組 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
東日本大震災を題材として公開授業を行いました。市内の先生方の参観の中、矢壁先生と子どもたちががんばりました。

5年1組 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
流れる水の働きについて学習しています。資料の中で「ストップウォッチ」が動いています。みんなこの時間を気にしつつ話し合いを進めています。

4年1組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
割り算の性質について考えて、実際の計算に生かします。

2年1組 学級活動

画像1 画像1
19日(金)にはレゴランドへ行きます。今日はバスの席を決めています。じゃんけんで勝負です。

たんぽぽ組 朝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
連絡帳を書き終えて、先生とやり取りをしています。2人お休みなので少し寂しいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
10/17 集金引落日2
10/18 クラブ
10/23 リサイクル活動
瀬戸市立八幡小学校
〒489-0861
愛知県瀬戸市八幡台3丁目1
TEL:0561-82-4445
FAX:0561-82-4027