最新更新日:2024/03/22
本日:count up23
昨日:33
総数:690770
みぎはし「リンク」にある・・・ ためしてみて! 漢字(かんじ)にふりがなをつけるを クリックすると ふりがながつきます。

3年1組 国語

画像1 画像1
戦争のお話「ちいちゃんのかげおくり」のまとめの作文を書いています。原稿用紙1枚分程度の作文です。みんなこれまでの学習を生かして一生懸命に書いています。

1年1組 国語

作文の学習です。

 先生「『思ったこと』にはどんなものがありますか。」
 Aさん「楽しかったこと」B君「悲しかったこと」Cさん「むかついたこと」D君「感動したこと」・・・。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年2組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
人物や国、土地など、カタカナで書く言葉をあつめたり、これらを使って文を書いたりします。トランプやベートーベンなど様々な名前が出てきて楽しかったです。

2年1組 はちまんタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
先週には、図工で作った変身グッズを使っての変身ショ−がありましたが、今日はその時の写真を使って、その時の気持ちや様子などをまとめる作業をしています。これもまた楽しそうです。

たんぽぽ組 朝の会

画像1 画像1
連絡帳のチェックを受け、各自の課題プリントに取り組んでいます。みんなていねいに書いていました。

5年生 朝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
11月1日から始まる読書週間で使用する「読書ビンゴカード」の準備をしています。各自が目標とする読破冊数なども記入していました。

6年1組 朝の会

画像1 画像1
日直がクイズを出していました。Q「三十三間堂には仏像がどれだけあるでしょう」・・・。修学旅行まで後2週間あまりとなりました。

6年2組 朝の会

画像1 画像1
コミュニケーションゲームで朝のスタートです。

6年2組 もの作り体験(和菓子)

和菓子作りのマイスターの井口さんに本格的な和菓子作りを教えてもらいます。鬼饅頭2種、栗といもの練り切りを作ります。おいしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組 ものつくり体験会(革細工)

今年も「もの作りマイスターさん」のお世話になって、もの作りをします。1組は革細工です。財布とキーホルダーを作ります。出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観&修学旅行説明会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
多数ご参加ありがとうございました。

授業参観 4・5年&たんぽぽ組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は算数、5年生は国語、たんぽぽ組は図工です。集中してがんばりました。

授業参観 123年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんながんばりました。

4年1組 道徳 「わたしたちの校歌」

 校歌が題材です。授業のまとめの感想では、「心を込めて歌いたい」「感謝して歌いたい」「作った人の気持ちを考えて演奏したい」などの感想が発表されていました。

 校歌を作詞した岡田榮一第三代校長、作曲した水谷昌平さん、そして当時の子どもたちにこの思いを届けたくなりました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

3年1組 理科

太陽の動きを観察します。観察のしかたについて動画をもとに確認していました。天気が良いので、良い観察ができそうですね。
画像1 画像1

5年2組 英語

誕生日のビンゴでコミュニケーションゲームをした後、お手紙作りでライティングの練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組 算数

xとyを使って、反比例の学習です。少しずつ中学生に近づいている感じがしますね。

画像1 画像1

日本語教室

2年生のZさんが宿題となっていた漢字の学習をしていました。きれいに書いてありました。
画像1 画像1

1年1組 朝の会

少し涼しくなってきました。本日「防寒着等」についてのお手紙が配布されます。これについて子どもに分かりやすく(そして楽しく)話をしていました。
画像1 画像1

5年2組 朝の会

日直クイズで楽しんでいました。みんな元気です。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立八幡小学校
〒489-0861
愛知県瀬戸市八幡台3丁目1
TEL:0561-82-4445
FAX:0561-82-4027