最新更新日:2024/03/22
本日:count up5
昨日:54
総数:478931

1月24日(水)雪遊び<2年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雪が積もったので、外で雪遊びをしました。
雪を投げたり雪だるまを作ったり、子ども達は大喜びです。
「楽しい!」「手が凍りそう」「ずっと降っててほしい」と感想も様々でした。

☆ 1月24日(水)1年生 冬をたのしもう ☆

 朝、登校したら校庭は一面銀世界。子どもたちは学校の雪に大喜びでした。
 1時間目は1年生のみんなで雪あそびをしました。雪を触ったり、雪玉や雪だるまを作ったり、それぞれの子どもたちが冬をたのしみました。
 現在、生活の学習で氷づくりをしています。「明日は、氷できるかな?」といっている子もいました。明日がどうなるのか楽しみですね☆
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の「明かりをつけよう」の学習では、豆電球に明かりがつくつなぎ方を考えました。実験キットの豆電球がピカッと光ると、子どもたちはとても嬉しそうでした。実験に向けての準備も先生の話をよく聞いて、友達と協力しながらできました。

4年生 学年レクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月19日(金曜日)に学級員が考えたレクリエーションを学年で行いました。爆弾ゲームでは、100人以上で作った大きな輪で行いました。回数を重ねるごとに増えていく爆弾の数に、ドキドキしながら楽しみました。
 ○×ゲームでは、簡単な問題から担任の先生の難しい問題まで、真剣に取り組み、不正解だった時の悔しさと、正解だった時の喜びでものすごく盛り上がりました。

5年生 保健指導

 16日(火)は発育測定がありました。4月と比べてみるととても成長していることがよく分かりました。いつも家庭でも子どもたちの健康を見守ってくださり、ありがとうございます。
 また、発育測定の後に養護教諭による保健指導を行い、感情のコントロールの仕方について学びました。授業では、自分が怒ったりいらいらしたりしたときに、自分も相手も傷つけずに気持ちが落ち着く方法について考え、自分自身の落ち着く方法を考えることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1月9日 オアシス・始業式

3学期が始まりました。登校では、生活安全委員会やPTA安全部、少年センターの方も参加し、あいさつ運動(オアシス)を行いました。子どもたちは、元気に登校しました。

始業式では、辰年にちなんで今年もがんばってほしいという話が校長先生よりありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月22日(金)2学期 終業式

22日(金)に終業式がありました。

式の前には各種表彰がありました。多くの児童がいろいろな場面で活躍していてうれしい限りです。

校長先生からは今年を振り返りながら、来年も目標や夢をもって、一日一日をがんばろうという話がありました。

生徒指導の先生からは、健康や安全に気を付けて冬休みを過ごしてほしいとの話がありました。

3学期の始業式は1月9日です。また、元気いっぱいに登校してくることを楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆12月21日(木)お店屋さんごっこ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、国語の学習で「お店屋さんごっこ」をしました。フルーツ屋さんやケーキ屋さん、楽器屋さん、お寿司屋さんなど様々なお店が開店しました。
 「せいりょうぎんこう」発行のお金「ペンタ札」20枚(20ペンタ)を大事そうに握りしめ、じっくり品定め。「いらっしゃいませ」「安いよ。安いよ。」と声をかけたり、「おすすめは何ですか?」「りんご1つください。」と楽しんで買い物したりしました。
 どのお店も大繁盛!とてもにぎやかな声が教室中に響き渡りました。

なかよしキッズタイム

12月15日(金)3,4時間目にキッズタイムを行いました。

総務委員やなかよし委員がゲームを企画し、準備してくれました。
どの班も、仲良く楽しそうにゲームに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月12日(火)芸術鑑賞会

12日(火)に芸術鑑賞会がありました。

Sin企画 劇団KINZA工房による演劇「しあわせの王子」を鑑賞しました。

影絵や歌、バレエなどがふんだんに盛り込まれた演劇に子どもたちは引き込まれていました。

笑いあり、涙ありの楽しい鑑賞になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は国語の「すがたをかえる大豆」で大豆について学習してきました。5日に3組、6日に1組、8日に2組がその学習をもとに、栄養士の周防先生に特別に授業をしていただきました。実際に大豆が変わっていく様子を見ると、子どもたちはとても驚いていました。そのあと石臼できなこを挽いたり、豆腐作りにも挑戦したりしました。出来上がったきなこや豆腐はみんなでおいしくいただきました。

5年生 感謝の手紙を贈呈しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生では、7日に代表児童が、総合の学習で使用したお米をくださった地域の方へ手紙を贈呈しました。一人一人がお米について学習できた感謝を手紙に書きました。今回学んだことを忘れずに、これからもお米を味わって食べましょう。

3年生校外学習の様子(商店街散策、ノベルティ・こども創造館)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生はバスに乗って瀬戸蔵まで行き、そのあと歩いてせと末広町商店街や中央通商店街などを散策しました。商店街の方からも商店街の歴史やお客さんが来てもらうための工夫などを教えてもらいました。進んで質問している子もたくさんいましたよ。
 ノベルティ・こども創造館では、粘土でアメ細工やしわしわ石膏体験、またノベルティ体験(犬の鋳込みと絵付け)をしました。犬の絵付けでは、みんな真剣な表情で小さな犬のノベルティに絵付けをしていました。ひとりひとりオリジナルの素敵な作品を作っていました。

ランニング大会

画像1 画像1
 12月5日(火)にランニング大会が行われました。最後まで、一生懸命走る姿には心を打たれました。

4年生 おやつ作り1

 おやつ作りで無添加物のお菓子を作ることに挑戦しました。本当に手際が良くおいしいお菓子を作ることができ、子ども達からは「簡単にできたから家でも作ってみたい」や「小豆が嫌いだったけれどこれなら食べられる」など前向きな声を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 おやつ作り2

画像1 画像1
画像2 画像2
 勉強してきたことを各班でまとめクラス内で発表します。発表に向けて、まとめる学習や発表練習に取り組ませていきます。

☆12月1日(金)秋のおもちゃを作ったよ☆

 今日は、「秋のおもちゃ作り」をしました。せいりょう森で見つけたどんぐりや赤や黄色に色づいたきれいな葉っぱを使って、自分たちで考えたおもちゃを作りました。
 友達と一緒に協力して道具を使ったり、アドバイスをし合ったりしながら、自分たちだけでおもちゃを作り上げました。すごいね1年生!かっこいいね。1年生!
 来週みんなで遊ぼうね☆
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 お米の精米

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生では、総合の時間でお米の精米を行いました。進めてきたお米の学習の集大成となります。子どもたちは、育ててきたお米を食べられる状態にすることができ、とても嬉しそうでした。また、稲をゆずっていただいた地域の方への感謝を忘れずにいただくことができると良いと思います。

4年生 染付体験

画像1 画像1
 11月29日(水)に4年生が染付体験を行いました。事前に書いた下絵を基に書こうとしても、なかなかうまくできずに困っていました。しかし、講師の方が優しく丁寧に教えてくださったことで児童たちは安心して相談し、素晴らしい作品を作ることができました。
 自分たちが作品がどのように焼きあがるのかとっても楽しみです!

5年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生では、28日にトヨタ会館とトヨタ鞍ヶ池記念館に校外学習に行きました。トヨタ会館では、今の車や未来の車について学びました。また、トヨタ鞍ヶ池記念館では、トヨタ自動車の創業期の挑戦と軌跡を学習しました。子どもたちは、実物の自動車をみて、楽しく学ぶことができました。現在、社会の授業では、自動車工業について学んでいます。今回の学習を、活かして自動車工業についての理解をより深めていけると良いですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立西陵小学校
〒489-0904
愛知県瀬戸市すみれ台1丁目77
TEL:0561-48-1993
FAX:0561-48-5169