最新更新日:2024/03/22
本日:count up52
昨日:47
総数:478924

まるっとせとっ子フェスタについて

「まるっとせとっ子フェスタ2023」が行われます。
今年度は、11月10日(金)〜11月12日(日)の日程で作品展示会、12月2日(土)にSeto English Day(英語スピーチコンテストなど)の開催となります。
ぜひ足をお運びいただき、子どもたちの成果をご覧ください。

また、チラシも添付しておきます。


まるっと小学校チラシ
まるっと中学校チラシ

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生うたごえ集会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はうたごえ集会があり、3年生が発表しました。一曲目は「さんぽ」で手話をしながら歌いました。ミツバチ〜ブンブン〜♪のところはミツバチの動きを真似してとても可愛かったです。二曲目は合奏で「It's a small world」を披露しました。リコーダー、鍵盤ハーモニカ、タンブリン、ハンドベル、トーンチャイムを使って今日までがんばって練習をしてきました。本番ではいろいろな楽器の音色が重なり、心を一つに素敵な合奏をすることができました。

10月30日(月)うたごえ集会

今週はうたごえ集会からのスタートとなりました。

3年生は「さんぽ」「小さな世界」を発表しました。
休み時間も使って発表準備をしていました。
よく頑張っていました。
月曜日の朝をこんなに素敵な気持ちで始められるのは、3年生のおかげです。

また、今月のうた「怪獣のバラード」をみんなで歌いました。
給食中に放送委員が流してくれたおかげで、みんなが口ずさむことができました。

今週もよい1週間になりますように!
画像1 画像1

6年生 修学旅行 その2

修学旅行の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行

 10月24,25日に京都,奈良へ修学旅行に行ってきました。天候にも恵まれ,社会の学習で学んだことを実際に見て,感じることで学びを深めることができました。帰りのバスで添乗員さんに「修学旅行は楽しかったですか?」と尋ねられた時,元気いっぱいに「楽しかった!」と答える子どもたちが印象的でした。修学旅行で学んだことをこれからの生活に生かしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆10月25日(水)おもちゃまつり☆

 今日は、2年生が生活科の「おもちゃまつり」を開催し、1年生を招待してみんなで遊びました。2年生は、これまで準備や練習をしてきた成果を発揮しようと、一生懸命にお店をやりました。1年生はとても喜んでくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんぐり読書まつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝晩は涼しくなってきました。
読書の秋ですね

10月23日(月)から11月10日(金)までは、
どんぐり読書まつりです。

図書委員によるイベントや、ボランティアさんによる読み聞かせ、
読書感想文の音読などがあります。

楽しみにしていてください。

この機会にたくさんの本を読みましょう。

教育実習がおわりました

 3年1組に入っていた教育実習が終わりました。

一緒に運動会の練習をしたり、放課にドッジビーをして遊んだりしました。

西陵小学校のことは忘れないと話していました。
またどこかで会える日を楽しみにしたいと思います。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(火)6年生が修学旅行に出発しました

6年生は修学旅行にでかけます。
普段よりはやく学校に集まった子どもたちは、期待に胸をわくわくさせています。
出発式を終えると、楽しみな表情を浮かべながらバスに乗り込みました。
思い出に残る旅に出発!いってらっしゃい!

画像1 画像1
画像2 画像2

10月20日 5年生 福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は講師の方をお招きして、福祉実践教室を行いました。子どもたちは、車いすを体験しました。初めての経験を通して、自分で動くことの大変さや、介助する際に気を付けることなど、多くのことを学び、視点を広げました。

 講師の方に講話をしていただいたあと、子どもたちが考えた質問に答えていただきました。熱心にメモをする様子が印象的でした。

10月14日(土) 運動会 〜その4 開会式・閉会式など〜

運動会は成功に終わりました。

運動会を支えてくれた児童会や委員会のメンバー、準備や片づけをしてくれたみなさん、計画に携わった人たち、本当にお疲れさまでした。

ご来校いただきました皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1

10月14日(土) 運動会 〜その3 5・6年生〜

5・6年生の種目は、

徒競走「疾風迅RUN 〜風になれ!〜 」
演技「同心協力」

でした。

徒競走での、白熱した競り合いが印象的でした。
ゴールした後、思いやりをもって、お互いをたたえ合う姿が見られました。

演技は、まさに「同心協力」。前を向いていながらも、前後左右の仲間と息を合わせることで、演技に一体感が生まれていました。

6年生にとっては、最後の運動会でした。
今日感じたことを大切にして、さらに前に進んでいってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(土) 運動会 〜その2 3・4年生〜

3・4年生の種目は、

徒競走「ゴールを目指して! 〜 ゴーゴー!! 〜」
演技「かんじYo!」

でした。

徒競走では、迫力のある走りを見せてくれました。
走り終わった後のさわやかな笑顔が印象的でした。

徒競走の後、普段のニコニコとした表情とは違った、真剣で迫力のある顔つきで演技をしました。これまでの練習の成果を発揮することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(土) 運動会 〜その1 1・2年生〜

青空のもと、たくさんの方々に見守られながら、第49回運動会が行われました。

1・2年生の種目は、

徒競走「よーい ドン!」
演技「ながれぼし」
競遊「チェッコリ玉入れ」

でした。

徒競走では、直線コースを一生懸命走りました。

また、演技・競遊では、きれいな衣装を身にまとって踊ったり仲間と協力して玉入れを行ったりと、たくさんの行事を楽しみながら行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(金)プレ運動会

13日(金)にプレ運動会と題して、低中高学年の演技を互いに見せ合う機会を設けました。

低学年ではかわいいダンスや玉入れ、中学年ではソーラン節やダンス、高学年では集団演技を披露しました。

演技の合間には、掛け声や声援、拍手が自然と湧きおこり、温かな雰囲気で明日14日の運動会に向けて、気持ちを高めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(木)児童会役員選挙

3時間目に児童会役員選挙がありました。

立候補者は自分の気持ちを伝えようと、一生懸命演説を行いました。
きっと、聞いている側に気持ちが伝わったことでしょう。

選挙管理委員の皆さんが上手に司会進行を行ってくれたおかげで、スムーズに会を終えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 運動会練習

画像1 画像1
3・4年生で運動会の通し練習を行いました。
本番が近づいてくるにつれて、子ども達の士気もどんどん上がってきています。
本番までもう少し。「かっこよく たのしむ」ことができるように最後の最後までよりよい演技を目指して頑張ります。

5年生 稲刈り

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生では、6日(1,2,4組)、10日(3組)にそれぞれ育ててきたバケツ稲の稲刈りを行いました。今まで育ててきた稲が無事に収穫することができ、子どもたちも嬉しそうな様子でした。

運動会 開会式練習

 運動会の開会式練習を全校で行いました。前回の練習を生かし、静かにスムーズに並ぶことができました。6年生の優勝旗返還や選手宣誓の練習もあり、運動会本番への気持ちが高まっています。今週土曜日をお楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 運動会練習

 いよいよ運動会が近づいてきました。子ども達のやる気も最高潮になってきました。今日の運動会の練習では本番のつもりでバンダナとポンポンを着用してダンスを踊りました。子ども達は「いよいよ本番だね」「お家の人に見てもらいたい」と気合いが入っています。運動会本番では子どもたちの精一杯の演技を楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立西陵小学校
〒489-0904
愛知県瀬戸市すみれ台1丁目77
TEL:0561-48-1993
FAX:0561-48-5169