最新更新日:2019/10/11
本日:count up2
昨日:95
総数:263848

10/11(金) すみれ組 あすなろ交流会

 本日、瀬戸市体育館で開催されたあすなろ交流会に参加しました。パンダチームとコアラチームに分かれ、他校の友達と力を合わせて活動しました。開会式では、前の子の後ろに真っ直ぐ並び、体操座りで話を聞くことができました。
 始めの顔合わせ会では、自己紹介をしました。右隣の友達の名前を言ってから、自分の名前を言い、好きな給食を発表しました。
 「わくわくタイム」では、ボール送りとフラフープ送りをしました。真ん中の写真は、パラバルーンを使った交流です。音楽に合わせていろいろな動きを楽しみました。
 午後に行われた「どきどきタイム」では、紙コップ積みにチャレンジしました。
 子どもたちにとって実りある時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日 1000mがんばった!!

 12月に行われる愛知駅伝(市町村対抗駅伝)の瀬戸市代表選手を決める選考会に参加してきました。

 走る距離は1000mです。学校のトラックは150mですが、陸上競技場のトラックは400m。こんなに大きいトラックで走ることができるのは、貴重な経験です。

 空は青く澄み渡って、とっても気持ちがいいですが、走るには少し暑かったかな?

 スタートの合図と共に、小学生は元気よく走り出します。必死な表情でがんばる姿に、思わず応援にも力が入ります。

 どんなに苦しい表情をしていても、頑張っているときの姿はキラキラと輝いて見えます。子どもたちらしい見ている人も元気になれるいいレースでした。

 どの子もみんながんばりました!!そして、「挑戦したこと」が何よりもすばらしいことですよね!! ナイスファイト!ナイスラン!そしてナイスチャレンジ!!

 西陵小学校から、今年も代表選手に選ばれました。12月の本大会に向け、みんなの思いを胸に、代表として練習頑張ってください☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日 4年生 せとっ子音楽会の練習スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会が終わり、息をつく間もなく
「せとっ子音楽会」に向けて、練習が始まりました。
4年生は行事や校外学習が多く、大変だと思う子たちもいると思いますが
その分、みんなが活躍できる機会が多く、先生たちはとてもうれしいです。

業前の時間にせとっ子音楽会について、山田先生と須志田先生からお話がありました。
2・3時間目は2クラス単位でパートごとに合唱の練習。
5時間目は担当の楽器に分かれて練習を進めました。

まずは、21日の授業参観でお家の人に見てもらえるように頑張ります☆

ゆめトープニュース(2019年10月)

虫取りもバッタからコオロギへ、ふと上を見ると木の実がたくさん
画像1 画像1

9月28日 ☆最高に素敵な運動会☆ その6

 いよいよ5・6年生の表現「心像」です。
 タイトルには、心を姿(像)としてあらわすという思いが込められています。気持ちを大切にこの1か月練習に取り組んできました。

 子どもたちの真剣なまなざしに心の成長を感じました。また、「せーの」と声を出すところでは、気持ちが一つになっているのが見ている側にも伝わり、鳥肌が立ちました。かっこよかった!!

 さぁ、ラストの種目は「赤白対抗リレー」です。
 今年の選手たちはすごかった!!練習に本当に意欲的!!そして、最後まであきらめない姿からは、「みんなの思いをのせて走るんだ!!」という強い気持ちが伝わってきました!!

 とても、気持ちの入ったいいレース!!見ていて気持ちが良かったです。
 結果も大接戦!!合計得点で1点赤組がリードし、リレーは赤組が勝ちました!

 総合結果は??
 な・な・な・なんと、6:6!!
 ☆赤白優勝です!!☆

 こんなことって、あるのですね。子どもたち全員が作り上げた素敵なエンディングでした。

 ☆気持ち 気持ち 気持ち大事☆

 閉会式では、「この運動会で強めた絆を胸に、仲間と共にどんなことにも立ち向かっていってください」という児童代表のあいさつがありました。運動会での経験は宝物ですね☆

 最高に素敵な運動会でした!!



画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日 ☆最高に素敵な運動会☆ その5

 おいしいお昼ご飯を食べて、パワーの充電は完了!!
 さぁ、勝負のかかった午後の部開始です。

 午後の部最初の種目は、3年生徒競走「らん・ランRUN」です。
 昨年までは直線でしたが、3年生になり、トラック半周!距離が長くなっただけではなく、カーブを上手に走る技術も必要とされます。外側の腕を大きく振って、上手に走れましたね!!

 結果は、白組の勝ち! 白組が1点リードしました。

 次は、1・2年生の競争遊戯「チェッコリ玉入れ」です。
 腰をフリフリしてノリノリで踊る姿は、何ともかわいらしかったです。応援席も一緒に踊っていました☆かごをよぉく狙って、玉を上手に投げられましたね!

 結果は、赤組の勝ち! 赤組が白組に追いつきました!!ただいまの総合得点は5:5です!!

 これは、これはおもしろい!!

 続いて、4年生の徒競走「風になれ」です。
 ここで、得点をとった組が優勝に一歩近づきます。重要です!!スタートの合図で元気よくとび出す子どもたち。もちろんどの子も必死です!!必死な姿は、やっぱりいいですね☆

 結果は、白組の勝ち! 白組が優勝に一歩近づきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日 ☆最高に素敵な運動会☆ その4

 全校種目の後は、6年生の徒競走「力戦奮闘!」です。
 タイトルの通りの白熱したレースが繰り広げられました。最後の最後まで得点が分からない大接戦!気持ちと気持ちがぶつかるいいレース!!

 結果は、な・な・な・なんと引き分け!! 赤組白組に1点ずつ入ります!
 総合得点は3:3。同点のままです!!

 続いては、3・4年生の競争遊戯「台風の目」です。
 協力してコーンを回ります。インコースの子がバランスをとり、チームワークがよかったですね☆みんなでジャンプするときも声をかけていてよかったですよ!

 結果は、白組の勝ち! 白組が1点リードしました!!

 そして、5・6年生の競争遊戯「怒涛の如く 西陵の陣」です。
 騎馬を組んだ5・6年生は、なんだかとっても強そうに見えます。砂埃が合戦の雰囲気を演出し、壮絶な戦いが繰り広げられました。

 結果は、赤組の勝ち! 赤組が同点に追いつきました!!

 そして、午前の最後を締めくくるのは、かわいいかわいい1・2年生の表現「チャレンジ☆」です。キラキラポンポンをもって、笑顔いっぱいに踊る姿はかわいすぎました!!「さけべー」と声を出すところもとてもよかったです。たくさん練習してきた成果を十分に発揮できましたね!!

 午前の部は、総合得点4:4の同点!! 勝負はまだまだ続きます!!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日 ☆最高に素敵な運動会☆ その3

 次は、2年生の徒競走「ゴールめざして」です。

 ひとつ学年が上がると、一気に走りが力強くなりますね☆昨年よりも成長した姿をしっかりおうちの人に披露できました!
 笑顔のゴールが素敵ですね!!

 結果は、赤組の勝ち! 赤組に1点入り、総合得点は、2:1で赤組が一歩リードしました!

 さぁ、次は応援合戦!! 西陵小学校の目玉の種目でもあります!!
 応援団の子たちは、この日に向けて、声をからしながら毎日練習してきました。この応援合戦でみんなの気持ちを一つにして、運動会を盛り上げていきます!!

 全校のみんなが、体を大きく反らせ、だれよりも高くジャンプし、顔をぐちゃぐちゃにしながら全力で声を出している姿は、見ていて気持ちがいいですね!!きっと見ている人たちの心にも火を付けたと思います!!

 みんな、かっこよかったぞ!!

 応援合戦でみんなの気持ちをひとつにした後は、全校で行う「大玉送り」です。
 見ている方もハラハラドキドキする大接戦!!白がリードしたかと思うと、赤がぐっとリードし、そして、白の猛烈な追い上げ!!盛り上がりましたね!!

 結果は、白組の勝ち! 白組に1点入り、総合得点は2:2の同点です!!

 これは、これはおもしろい!! 西陵小学校の子どもたちは、名演出家です!! 
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日 ☆最高に素敵な運動会☆ その2

 運動会最初の種目は、5年生の徒競走「GO!GO!」です。
 高学年のレースとなると、迫力がありますね☆元気いっぱいの5年生らしいレースでした!!

 結果は、白組の勝ち! 白組に1点入りました!!

 続いては、3・4年生の表現「冒険〜自分さがしの旅〜」です。

 フラッグを動かしたときにバシッと音が鳴ったり、ラインが無くてもきれいに隊形移動していたりと感心しました。演技終盤でのフラッグを持ってのスクワットの連続。頼もしさとかわいさの両方を兼ね備えた素敵な演技でした!!

 そして、1年生の徒競走「ゴールめざして」です。
 
 入場のダンスからかわいかったです。40mの距離を全力疾走!!ゴールに向かって真っすぐに一生懸命走る姿がとってもよかったです!!

 結果は、赤組の勝ち! 赤組に1点入りました。

 赤白に1点ずつ入り、よいスタートです☆
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日 ☆最高に素敵な運動会☆ その1

 ファンファーレ隊の演奏によって幕を開けた運動会。

 元気いっぱいに行進する姿からは、今日に向けての気持ちが伝わってきました。

 児童代表あいさつでは、「今日一日を私たちにしかつくれない、最高の運動会にしましょう。」というみんなへの呼びかけがありました。

 開会式で、係があった児童たちは、緊張もあったと思いますが、みんな堂々としっかり役目を果たし、ども子もかっこよかったです。

 準備運動を終えたら、さぁ、いよいよ競技開始!!

 今年の優勝旗は、赤組が手にするのでしょうか? 白組が手にするのでしょうか?

画像1 画像1

西陵連区 敬老会

画像1 画像1 画像2 画像2
 西陵連区の敬老会に児童が参加してきました。

式典では、児童会役員の子たちが花束の贈呈を行いました。
その後、児童会長から代表の挨拶をしました。
最後に、6年生が書いた手紙を敬老会に出席された方々にお渡ししました。

式典後は、1〜5年生による歌のプレゼントを贈りました。
「幸せなら手をたたこう」では参加者の皆さんの考えた振り付けで踊ったり、歌ったりして一緒に楽しむことができました。最後は会場にいるみんなで心を一つに「ふるさと」を歌いました。

今日は子どもたちを見守って下さるみんなさんに、いつもありがとうの気持ちを歌や手紙で伝えることができました。

9月20日 気持ちを一つに!

画像1 画像1
 「気持ちを一つにする」

 普段の生活でもよく指導をしています。子どもたちも意識して生活をしていますが、運動会シーズンではこの言葉をいつも以上に意識しているように感じます。

 演技や競争遊戯など、「気持ちを一つにする」ことで、格段にレベルが上がり、それを子どもたちも実感できるからだと思います。

 「いい演技にしたい」「おうちの人たちにがんばっている姿を見せたい」一人一人の思いが強いこともあります。

 運動会の練習で、子どもたちの心はぐんと大きく成長します。

 今年の運動会でも、子どもたちの一生懸命な姿と笑顔がたくさん輝きますように☆

9月20日 思いをのせて走る!

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動場に目を向けると、トラックを走っている子たちがいます。大きい子もいれば、黄帽子をかぶった子も・・・。

 よーく見ると、リレーの選手たちです。ほぼ毎日練習をしています。バトン練習が設定されていたのは、1日だけだったはず・・・。でも、ほぼ毎日走っています。なぜ??

 リレーの選手たちは、なんと、自主練習をしているのです!!6年生が「練習しよう」と声をかけているようです☆

 リレーの選手は、赤組・白組の代表です。選手たちがつなぐバトンには、みんなの思いが詰まっています。

 「みんなの思いをのせて走るんだ!」そんな気持ちが伝わってきます。

 一生懸命練習に取り組む選手たち。その姿がかっこいい!!きっと、本番でも力強い走りを見せてくれると思います!

 がんばれ!! リレーの選手たち!!

9月20日 6年生 運動会にかける思い

1年生のころ。
背中にかわいいリボンを背負って、「無責任ヒーロー」の曲に合わせて、元気いっぱいに踊っていました。

時が経ち、6年生となった今。

運動会を最高に素敵なものにしようと、さまざまなところでがんばっている姿が見られます。

体も大きくなりましたが、心も大きくなったなと感じます。

「どんな気持ちををもって臨むかが大事」と5年生から継続して指導していますが、行動で表してくれる子どもたちの姿を見ると、本当にうれしいです。

★☆ 「無責任ヒーロー」から「本物のHERO」へ ☆★

がんばれ!!6年生!!
期待しているぞ!!6年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月 5年生 味噌汁作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週5年生は味噌汁作りに挑戦します。
自分たちでバランスの良い具材を選び、グループで協力して調理します。

今日は3組と4組、明日は1組、明後日は2組が調理します。
実習の成果を家でも活かせるとよいですね。

9月13日 6年生 最高学年として!!

 6年生は、最高に素敵な運動会にするために
  「全力・一生懸命がカッコイイ!」
  「全力・一生懸命が感動を生む!」を合言葉に、がんばっています。

 朝の運動会練習では、口を大きくあけて校歌を歌ったり、行進を元気よく行っったりしています。全校のお手本になろうとする気持ちが伝わってきて、うれしいです☆
 
 応援合戦の練習では、6年生の応援団が一生懸命練習ををリードしています。応援団をサポートするため、6年生全員で給食後の時間を使って練習しています。6年生のTEAMの力の見せ所です。
 
 最高学年として迎える運動会は、今までの運動会とはきっと一味も二味も違います。
 
 最高に素敵な運動会にするという強い気持ちをもって、これからの練習もきっとがんばってくれると思います。

 ☆ 気持ち 気持ち 気持ち大事!! ☆


画像1 画像1

9月11日 運動会、全校練習の様子

 先週から、運動会の全校練習が始まりました。みんな一生懸命練習に取り組んでいます。

 今日は、応援練習です。応援団が全校をリードして行いました。

 全校児童も応援団に負けないように大きな声を出したり、高くジャンプしようとしたりして盛り上がりました。

 1年生も、この間覚えたばかりの応援を元気いっぱいがんばっていました。

 たった15分程度の練習でしたが、終わったころにはみんな汗だくでした。そんな姿もかっこよかったです。

 日々の練習を大切にして、素敵な運動会をつくり上げていきましょう☆
画像1 画像1
画像2 画像2

教育市民フォーラムについて

瀬戸市教育委員会主催の「教育市民フォーラム」が
9月23日(月)13時30分〜 瀬戸蔵つばきホールにて行われます。
内容は、小中学生のための合唱曲作曲者である弓削田健介さんによる
「いのちと夢のコンサート」です。
弓削田さんは、にじの丘学園の作詞作曲者でもありコンサートの中で
にじの丘学園の校歌の披露もあります。
興味のある方はぜひご参加ください。
画像1 画像1

9月6日(金) 台風の接近について

週末に台風の接近が予想されます。
今後の台風情報に注意して、安全に生活してください。

月曜日の給食は予定通り実施します。
「暴風警報発令時の登下校」についてのプリントを本日あらためて配付しました。
 
確認をお願いします。

4年生 社会見学 晴丘センター、蛇ヶ洞浄水場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月3日(火)に4年生は社会見学で晴丘センターと蛇ヶ洞浄水場へ行きました。
晴丘センターでは、授業で学んだごみ処理の現場を実際に見ることができました。大量のごみや、それを処理する施設を見て、改めてごみ問題を考える機会になりました。
蛇ヶ洞浄水場では、どのようにして、水がきれいになるかを見れました。普段何気なく使っている水のありがたさに気づく、よい機会になり、充実した一日になりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/21 認証式 授業参観
その他
10/22 即位礼正殿の儀
瀬戸市立西陵小学校
〒489-0904
愛知県瀬戸市すみれ台1丁目77
TEL:0561-48-1993
FAX:0561-48-5169