最新更新日:2019/09/11
本日:count up40
昨日:46
総数:261006

9月11日 運動会、全校練習の様子

 先週から、運動会の全校練習が始まりました。みんな一生懸命練習に取り組んでいます。

 今日は、応援練習です。応援団が全校をリードして行いました。

 全校児童も応援団に負けないように大きな声を出したり、高くジャンプしようとしたりして盛り上がりました。

 1年生も、この間覚えたばかりの応援を元気いっぱいがんばっていました。

 たった15分程度の練習でしたが、終わったころにはみんな汗だくでした。そんな姿もかっこよかったです。

 日々の練習を大切にして、素敵な運動会をつくり上げていきましょう☆
画像1 画像1
画像2 画像2

教育市民フォーラムについて

瀬戸市教育委員会主催の「教育市民フォーラム」が
9月23日(月)13時30分〜 瀬戸蔵つばきホールにて行われます。
内容は、小中学生のための合唱曲作曲者である弓削田健介さんによる
「いのちと夢のコンサート」です。
弓削田さんは、にじの丘学園の作詞作曲者でもありコンサートの中で
にじの丘学園の校歌の披露もあります。
興味のある方はぜひご参加ください。
画像1 画像1

9月6日(金) 台風の接近について

週末に台風の接近が予想されます。
今後の台風情報に注意して、安全に生活してください。

月曜日の給食は予定通り実施します。
「暴風警報発令時の登下校」についてのプリントを本日あらためて配付しました。
 
確認をお願いします。

4年生 社会見学 晴丘センター、蛇ヶ洞浄水場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月3日(火)に4年生は社会見学で晴丘センターと蛇ヶ洞浄水場へ行きました。
晴丘センターでは、授業で学んだごみ処理の現場を実際に見ることができました。大量のごみや、それを処理する施設を見て、改めてごみ問題を考える機会になりました。
蛇ヶ洞浄水場では、どのようにして、水がきれいになるかを見れました。普段何気なく使っている水のありがたさに気づく、よい機会になり、充実した一日になりました。

ゆめトープニュース(2019年9月)

今年の夏は水位が異常に下がることもなく、よい環境を保つことができました。
画像1 画像1

8月28日 元気な声と笑顔がもどってきました

 2学期になり、教室や廊下に夏休みの作品や自由研究がいっぱい展示(掲示)されています。給食や授業も始まりました。天候の不安定な毎日が続きます。体調管理に気をつけて、えがおで過ごせる2学期にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月分の集金について

画像1 画像1
9月分の集金額は上記のとおりです。
口座振替日 9月6日(金)
前日までに口座の残高確認等ご準備をよろしくお願いします。

振替ができなかった場合は、再振替を行います。
9月13日(金)が再振替日ですので、
前日までに振替口座へ必要額をご入金ください。
再振替日に振替不能となった場合には、後日お知らせ文書を配布します。

8/27 運動会の練習が始まりました。

 1週間早く始まった2学期。いつまでも夏休みモードでは、最高学年として行事を引っ張っていくことができません。1時間目に行った学年集会では、6年生としての立場や学年目標の「HERO」を再確認しました。全力で頑張り輝ける6年生を目指して突き進んでいきましょう。
 2時間目には、紅組、白組の代表でもあるリレーの選手を選出しました。自分の力を精一杯発揮し頑張る姿はとても頼もしく見えました。また、見学している児童もスタンドから大きな声で応援していました。運動会まであと一か月。どのような姿がみられるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月19日 出校日!!

 今日は出校日。朝、子どもたちは笑顔で登校。久しぶりに友達に会えるのが楽しみだったようです。

 教室に入ると、朝の用意を素早く済ませ、友達や担任の先生と楽しく過ごしていました。

 朝礼では、バスケットボール部と野球部の表彰がありました。さわやかな返事がとってもよかったです。

 校長先生からは、残り1週間の夏休みを楽しむとともに、2学期に向けて心と体をしっかり準備してきてねというお話がありました。子どもたちは、話す人の方をしっかり見て落ち着いて話を聞くことができました。

 西陵小学校のみなさん、夏休みも残りわずかです。健康に気を付けて充実した日々を過ごしてくださいね☆
画像1 画像1
画像2 画像2

8月18日 理科教室

 親子環境整備作業にご参加ありがとうございました。
 親子環境整備作業の後、体育館で理科教室を行いました。岐阜県土岐市の核融合施設や東京大学の研究所より講師の方をお招きして行いました。内容は、「真空実験」、「植物の光合成の実験」、「シャボン玉を作ろう」、「化石のレプリカを作ろう」です。
 「真空実験」では、容器の中を真空にすると、入っているマシュマロが大きく膨らんだり、ベルの音が聞こえなくなったりと不思議な現象に皆、驚いていました。
 「植物の光合成の実験」では、時間ごとに二酸化炭素の濃度を測り、だんだんと二酸化炭素の濃度が減っていく結果を見て、植物も生き物であることを実感していました。
 「シャボン玉を作ろう」では、グラニュー糖をシャボン玉液に入れることで粘り気を出し、とてもなが〜いシャボン玉を作っていました。今まで見たことがないシャボン玉に児童も大はしゃぎしていました。
 「化石のレプリカを作ろう」では、化石の型をシリコンでつくりその中に紙粘土入れ固めることで化石のレプリカが完成します。この機会に化石に興味を持ってほしいと思います。
 今年の理科教室も驚きとワクワクで終えることができました。来年も積極的に参加してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校閉校日と音声案内電話について

瀬戸市では、教職員の多忙化解消に向け、以下の2点を実施することになりました。ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

1 夏季の学校閉校日
   令和元年8月13日(火)〜 8月16日(金)

2 2学期以降の音声案内電話について
〔案内時間・期間〕
 ・以下の時間・期間については、音声案内電話に切り替わります。
  (1) 平日の夜間(19:00までには切り替えます)
     ※翌朝7:30までには、通常の通話状態に切り替えます。
  (2) 土日祝日
  (3) 年末年始(12月29日〜1月3日)
〔音声案内の内容〕
 「はい、西陵小学校です。只今、閉校時間のため、電話に出ることができません」

〔実施時期〕
  8月26日(月)の2学期始業式からを予定しています。

緊急 8月7日(水)犯行予告メールに対する対応について

 瀬戸市教育委員会より、下記のような連絡がありましたのでお知らせします。
各家庭での対応をよろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『8月5日(月)、瀬戸市のホームページに、8月8日(木)午後3時34分に、瀬戸市の市役所・幼稚園・保育園・小学校・中学校・高等学校に危害を加えるという書き込みがありました。瀬戸警察署と連携して警戒を強化しますが、安全確保のため明日【8月8日(木)】は午後3時以降、学校に近づかないようにご家庭でも配慮してください。よろしくお願いします。』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この内容については、緊急メール配信でもお知らせしています。

愛知県消防学校一日入校

画像1 画像1
画像2 画像2
 尾張旭市にある愛知県消防学校で、少年消防クラブ員の一日入校が開催され、西陵小学校から、児童会役員の7名が参加しました。 入校式から始まり、「煙道・地震体験」「AED体験」「ロープ結索」「放水・規律体験」「消防車試乗」など、多くの体験をすることができました。楽しみながら防火・防災について学び、たくさんの貴重な体験ができました。

7月25日 本格的な夏の到来

画像1 画像1
 夏の日差しがまぶしくなりました。

 大気が不安定で、夏休み前半のプール開放は実施できませんでした。
急に暑くなると、熱中症の心配があります。水分補給をしっかりするなど、体調管理には十分気をつけましょう。


愛知県知事からのメーッセージが届きました。
目を通してください。

以下から読めます。
知事からのメッセージ

夏休み

夏休みを利用して、職員は様々な研修を行います。
プログラミング学習を進めるにあたり、まずは自身が体験する、ということで、この日は、「ロボットカーを、動かす」という実習を行いました。
いくつもの課題をクリアするために、試行錯誤を繰り返し、プログラムを設定してロボットカーを走らせました。

また、午後は、本校ALTのタイ先生や、市内中学校のALTの先生とともに、英語の授業の進め方や、そのポイントを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月22日(火) ファンファーレ隊

 音楽室をのぞくと、ファンファーレ隊が練習をしていました。

 1学期にも休み時間にこつこつと自主練を続けていましたね。

 夏休みは、みんな揃っての練習です。

 運動会での素敵な演奏が楽しみですね。
画像1 画像1

7月17、18日 親子料理教室

 夏休み恒例のPTA親子料理教室を7月17日(水)、18日(木)の2日間、家庭科室で実施しました。今年は「みんなで作ろう!世界のお米料理」と題してスペイン風昼ご飯に挑戦しました。「ホットプレートでパエリア」「飲むサラダ ガスパチョ」「サングリア風フルーツポンチ」の3品を親子で協力して作りました。お母さんたちには、やけどや切り傷に注意を払いながら「できるだけ子どもたちに任せて」と、危なっかしい子どもたちの手元を見守っていただきました。お米は去年の5年生が収穫したものを精米して使いました。親と子、そして地域力子育て支援グループの方々を含め延べ70人の参加がありました。とても楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月12日 1学期終業式

一学期の終業式は、思いのほか涼しい日となりました。
校長先生からは、一学期の振り返りをして、また、「えがお」で2学期を迎えましょうというお話がありました。
それから、夏休みの3つの約束「命を守ろう」「自分を守ろう」「約束を守ろう」を確認しました。

教室やみんなが使う場所をていねいに掃除した後、それぞれの学級で、1学期の通知表が渡されました。

この一学期、西陵小学校の活動にご協力いただき、ありがとうございました。
健康に気を付け、充実した夏休みをお過ごしください。


画像1 画像1
画像2 画像2

7月10日 5年生 学年レク!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5時間目、学年集会の後に全員で「猛獣狩りに行こうよ!」を行いました。
野外学習のときに、雨による予定変更でできなかったゲームですが、ようやく機会に恵まれました!
ファイヤーリーダーたちの司会でみんなで盛り上がって楽しみました。

2学期も5年生全員でがんばっていきたいです!

7月5日(金)6年生 着衣水泳

 消防署の方に来ていただき、6年生は着衣水泳を行いました。命にかかわる大切な授業です。児童は皆、真剣なまなざしで消防士さんのお話を聞いていました。「ういてまつ」を合言葉に、これからの生活に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/18 月曜日課
その他
9/15 こども陶芸展
9/16 敬老の日
瀬戸市立西陵小学校
〒489-0904
愛知県瀬戸市すみれ台1丁目77
TEL:0561-48-1993
FAX:0561-48-5169