最新更新日:2019/05/23
本日:count up1
昨日:131
総数:251313

5/23 6年  粘土で顔をつくったよ

 図工の時間、粘土で「顔」を作りました。真剣なまなざしで作成している姿から、いい作品を作ろうとする気持ちが伝わってきました。3時間という短い時間でしたが、細かいところまでこだわり、個性豊かな作品が完成しました。学校公開日に飾ろうと思いますので楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日 5年生 野外活動に向けて!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ野外活動が近づいてきました。
思い出に残るキャンプにするために、子どもたちも毎日準備や練習をがんばっています。
今日は、キャンプファイヤーとトーチトワリングのリハーサルを行いました。

キャンプファイヤーの練習は実際の流れに沿って、セリフや動きの確認を行いました。

トーチは実際に火をつけて演技を行いました。
最初は緊張した様子でしたが、すぐに火のついたトーチにも慣れ、見事に演技をやり遂げることができました。

5月22日(水) リレーはバトンパスが重要!!

画像1 画像1
 26日に行われる陸上大会に参加する児童が休み時間にリレーの練習をしていました。

 バトンパスがスムーズにいくように、スタートする位置を調節しています。相手のスピードを考えながら、距離を伸ばしたり短くしたり。

 ここで大切なのは、「今のはちょっと遠かったなぁ」とか、「詰まっちゃったから、距離を伸ばしてみて」などとお互いにコミュニケーションをとることです。

 何回も大会を経験している児童が、上手に練習を引っ張っていました。

 4×100mリレーの日本代表選手のようなスムーズなバトンパスを身に付けられるよう、コミュニケーションを大切にして、練習がんばりましょう☆

5月22日 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、通学班旗講習会を行い、本日の通学班の登校の様子を楽しみにしていましたが、さすが西陵小の頼もしい子ども達!

 班長は、班長旗を正しく使い、横断歩道の真ん中で班員を誘導し、副班長は、低学年の児童に適切に声かけをしていました。

 班長、副班長の心に「班員を安全に登校させる」という気持ちが芽生えていることが分かりました。

 「継続は力なり」
 明日からも班長、副班長の活躍に期待しています。

緑の羽根募金活動

昨日より緑の羽根募金活動が行われました。昨日はあいにくの天気のため、屋外での活動ができませんでしたが、本日は青空の下で募金活動を行うことができました。募金活動を通して、環境保全に対する意識を高めてくれたら・・・と思います。募金活動は、本日で終了です。緑化委員の皆さん、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日 通学班旗講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 西陵小学校には、108の通学班があります。
 学校に近い班もあれば、歩いて30分以上かかる班もあります。
 
 子ども達が毎日、安全に登校するために欠かせないのが、班長旗です。

 本日の通学班旗講習会では、班長旗を正しく使うことはもちろん、通学班の班員を安全に登校させるために班長・副班長がしなければいけないことは何かについて話をしました。

 班長・副班長は、真剣な表情で話を聞いていました。明日からの登校の様子が楽しみです。
 近年、通学途中での事故や事件についてのニュースが大きく取り上げられることがあります。安全に登校するためにできることは何か、ご家庭でも話をしていただけると助かります。

5/20 スマホ・ケイタイ安全教室

 「スマホ、ケイタイ、タブレットを持っている人」と聞くとほとんどの児童が手を上げました。時代の流れからか、小学生が携帯を持っていることが不思議ではない近年、技術だけが発達し、マナーや安全面が追い付いていないのが現状です。携帯は、とても便利なものですが使い方を間違えるとトラブルが発生してしまいます。講義では、SNSで住所が特定され家を荒らされたり、文のとり違いから友達同士の仲が悪くなってしまったりと実際に起きたトラブルを中心に話してくださいました。今回の講義を聞いて資料などを持ち帰ったらぜひ、家族でマナーや安全について話し合っていただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日 3年生 図書館見学(2組・3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組と4組に続いて、2組と3組の子ども達が、瀬戸市立図書館に校外学習に出かけました。

 「なぜ、図書カードの絵柄がこの絵なのですか?」という質問には、瀬戸市と北川民次さんの関係を教えていただきました。

 とても暑い日になりましたが、学校に戻るまで安全に気を付けて歩き続けた子どもたちをたくましいなぁと感心しました。

 本との素敵な出会いを大切にしてほしいと感じました。

畝作り

 昨年度より「2年生がサツマイモの収穫をするのに十分な畑が無い・・」という声を耳にし、おやじの会に依頼したところ、今年も都合のつく方が集まり、運動場南東の荒れ地(?)を耕し、畝を作っていただきました。
 あっという間に立派な畝ができあがりました。
 近々、2年生がサツマイモの苗を植えます。栽培、そして収穫する楽しさを十分味わってくれるのではないかと思います。
 お忙しい折、参加していただいたおやじの会の会員の皆様、本当にありがとうございました。
 おやじの会に関心のある方は、随時、教頭までご連絡ください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(金) 陸上大会に向けて

 5月末に行われる陸上大会に参加する6年生の児童が、休み時間に練習をしています。

 今日は、走り幅跳び!!
 より遠くに跳ぶために、踏み切りや空中姿勢、着地のポイントを確認しながら練習しています。

 近くで遊んでいた下級生が、6年生が跳んでいる姿を見て、練習にとび入り参加!!こういう光景も、とてもいいなと思います。

 大会に自信をもって参加できるように、たくさん練習してくださいね☆

 がんばれ!!
画像1 画像1

鉄棒が使えるようになりました

 新しく設置された鉄棒の安全が確認され、昼放課から使えるようになりました。待ちわびていた多くの子どもたちが、さっそく新しい鉄棒の感触を確かめていました。今までの鉄棒も相変わらずの人気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(水) 6年生 みんなのために!!

 前日はあいにくの天気でしたが、今日はとってもいい天気。絶好のプール清掃日和!!

 1時間目から掃除を開始していきました。

 「がんばる気持ち」はもっていても、1年間使っていないプールに足を踏み入れるのは、さすがに最初は抵抗感があるはず。

 でも、子どもたちはすごい!!たわしでゴシゴシと磨いていくうちに、表情がどんどん真剣になっていきました。そして、プールはどんどんピカピカに!!

 「みんなが心地よくプールに入ってもらえるように、最高学年として心をこめて掃除する」
 「最高学年として、全校のために一生懸命掃除して、汚いところも自分が率先して行う」
プール清掃前に子どもたちに聞いた「どんな気持ちをもって今日のプール清掃に臨むか」という気持ちを行動で示してくれました。

 きれいになったプールを見て、達成感も感じたようです☆

 これからも一つ一つ、一日一日の行動を大切にして、本物のHEROに一歩ずつ近づいていきましょう☆

 6年生、お疲れさま☆ 本当によくがんばったね☆ 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆめトープニュース(2019年5月)

  
画像1 画像1

5月13日 3年生 ホウセンカへの水やり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、理科の学習でホウセンカを育てています。

ホウセンカの種の大きさは、およそ2mmほどですが、成長すると子どもが驚くほどの草丈になります。

「早く芽が出て、大きくな〜れ」と話しかけながら、水やりをする子ども達。
きっと大きく成長し、綺麗な花を咲かせてくれると思います。

5月10日 3年生 図書館見学(1組・4組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「本がたくさんあって、どの本を借りようか迷います。」

 本日、1組と4組の子どもたちは、瀬戸市立図書館に校外学習に出かけました。
 はじめに、司書の方から図書館とはどのような所か分かりやすく描かれた紙芝居を読み聞かせてしていただき、様々な本があることを教えていただきました。

 その後、館内を案内していただき、普段、子どもだけでは入れない部屋に入ったり、本の修理の仕方を教えてもらったりしました。

 最後に、子どもたちは本の借り方について学びました。一人2冊の本を借りる際、ある児童がつぶやいた言葉が上に書いた言葉です。私も、「その通りだね」と共感しました。
瀬戸市立図書館で借りた本は、本校でも返却することができます。
 
 本を読む楽しさや面白さを一人でも多くの児童が味わえるよう、ご家庭でも本日の校外学習の様子を聞いていただけるとありがたいです。

 来週17日の金曜日は、2組と3組の児童が見学に行きます。

鉄棒

 鉄棒は子どもたちの人気教材のひとつで、放課にはいつも大勢の子どもたちがいろいろな技に挑戦をしています。
 人数の割りに数が少ないのでは・・という指摘を受けて新たな鉄棒の設置工事が行われました。
 コンクリートがしっかりと固まるまで、使用はもう少し先になりますが新しい鉄棒に集う子どもたちの笑顔が今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月分の集金について

画像1 画像1
5月分の集金額は上記のとおりです。
口座振替日 5月15日(水)
前日までに口座の残高確認等ご準備をよろしくお願いします。

振替ができなかった場合は、再振替になります。
5月22日(水)が再振替日ですので、前日までに振替口座へ必要額をご入金ください。
再振替日に振替不能となった場合には、お知らせ文書を配布します。

※10連休による金融機関のスケジュール変更により、年度当初にお知らせした予定日から2日遅くなりました。合わせて再振替日も2日遅くしています。
※4月のPTA総会で承認されましたので、PTA会費を今回から引き落としを開始します。西陵小学校に兄姉が在籍している弟妹からは集金しません。また、教育振興費も今回から引き落としを開始します。

5/8 体力測定

 雲一つない晴天の中体力測定が行われました。小学校生活最後の体力測定。「去年は銀だったので金をとれるように頑張る」や「少しでもいい記録が出したい」など、やる気に満ち溢れた児童が多くいました。種目はソフトボール投げや握力、反復横跳び、上体起こし、長座前屈、50m走です。みんな真剣なまなざしで取り組んでいました。終わった後は、「全力を出しきれた」や「疲れた」などすがすがしい顔をしていました。今回の結果をもとに次の体つくりに生かせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10連休が終わりました

 10連休が終わり、子どもたちの元気な姿が戻って来ました。あいさつ運動や登校指導もこれまで通り行われました。いつも子どもたちのためにご尽力いただき本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日 3年生 東谷山フルーツパーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、3年生は遠足で東谷山フルーツパークへ行きました。

 天候が心配でしたが、徐々に晴れ間が広がり、フルーツパーク内では充実した活動を行うことができました。
 朝早くからお弁当の準備など、ご協力いただきありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/27 歌声集会(5年) 
PTA行事
5/27 救急法安全講習会
5/28 PTA給食試食会
学年行事
5/24 校外学習(4年)
5/28 5年野外活動(〜29日)
瀬戸市立西陵小学校
〒489-0904
愛知県瀬戸市すみれ台1丁目77
TEL:0561-48-1993
FAX:0561-48-5169