最新更新日:2024/03/22
本日:count up61
昨日:54
総数:478987

2年生 なわとびが流行っています

 2年生では、最近、なわとびが流行っています。担任の先生の声掛けもあり、休み時間になるとみんなでなわとびをしています。担任の先生もいろいろな跳び方ができるように一生懸命アドバイスをおくっています。4年生もミニ先生としていっしょになわとびで遊んでいます。

 練習のおかげでいろいろな跳び方ができるようになりました。二重跳びやハヤブサなどの難しい技ができる子も増えています。1月の様子と比べても、子どもたちはどんどん上達しています。その吸収力にはいつも驚かされます。これからもがんばってね!
画像1 画像1

2月15日(木)避難訓練(不審者)

15日(木)に不審者に対応するための避難訓練を行いました。

今回は警察の方の協力を得て、実際に警察官の方が不審者役となり、校舎内を練り歩くという想定で行いました。不審者が確保されるまで、子どもたちは教室で担任の指示を聞きながら、安全に過ごすことができました。

訓練後は、警察の方の話を聞き『つ・み・き・お・に』について再確認しました。
画像1 画像1

3年生授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業参観では国語「わたしたちの学校じまん」をおうちの方に向けて発表をしましたが、今日は3年生の他のクラスの友達に向けて発表しました。
 緊張しながらも子どもたちはよく頑張っていました。「資料の見せ方がよかった。」「他のクラスの友達もたくさん西陵小学校のじまんを見つけていた。」「いろいろな発表の仕方があってよかった。」など他のクラスの発表もとても良い刺激になったようです。

3年生 校外学習(足助屋敷)の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はお天気にも恵まれ、3年生はバスで足助屋敷に行ってきました。昔の人たちが使っていた道具や建物に、子どもたちは興味津々でした。また、昔の人々の生活の様子や工夫についてグループで協力して調べていました。
 体験活動では、コマ絵付け、機織り竹ひごコースター、紙漉きはがきづくり、竹とんぼ、風車、藍染めハンカチから一つ選んで体験しました。素敵なお土産を持って帰っていますので、ぜひお話を聞いてみてくださいね。

☆2月8日(金)たぬきの糸車・歌声発表会☆

 今日は、授業参観。
 1年生は、たぬきの糸車の音読・歌声発表会を行いました。
 たくさんのお客さんの前でちょっと緊張してしましたが、堂々と発表することができました。参観が終わった後には、ほっとした表情になっていました。
 がんばったね! 大きくなったね! 1年生☆
画像1 画像1

授業参観(その3)

その3です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観(その2)

その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月8日(木)授業参観(その1)

8日(木)に授業参観がありました。多くの保護者の皆様にご覧いただきました。お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 校外学習 とよた科学体験館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月7日(水)に4年生が校外学習でとよた科学体験館に行きました。プラネタリウムでは、理科の授業で学習した星について学びました。星座などがイラストで表されておりとってもわかりやすく学ぶことができました。
 サイエンスショーでは、「すごいぞ!空気の力」「すごいぞ!大気圧」を合言葉にして空気のすごさについて深く学ぶことができました。

3年生授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の授業参観に向けて、発表練習をしている様子です。
 西陵小学校じまんをグループで決めて、分かりやすく伝えるために資料を集めたり発表原稿を考えたりしてきました。明日は子どもたちのがんばる姿をぜひ楽しみにお越しください。

4年生 防災教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月2日(金)に4年生が講師を招いて防災教室を行いました。今後来るとされている、南海トラフ地震について考え、子ども達ができることとはないかについて学びました。話がとても分かりやすく、授業後に何を買った方がよいのかを質問を聞く姿もありました。

2月5日(月)オアシス(あいさつ運動)

5日(月)の朝、オアシス(あいさつ運動)がありました。あいさつ運動は毎月第一月曜日に行っています。

生活安全委員会の児童が正門前で元気に朝の挨拶を行いました。

校舎前の梅の木には花がさいており、寒い中ですが、春の訪れを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 防災学習

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生では、1日に講師の方をお招きして防災学習を行いました。能登半島地震のこともあり、子どもたちは災害時にどのようなことに気を付ければよいのか熱心に話を聞くことができました。また、お家でも学習したことについて話ができると良いと思います。

6年生 卒業証書授与式にむけて

 いよいよ卒業式にむけて活動を始めました。まずは,卒業式で行う「旅立ちの言葉」の話し合いです。担当を決めて,担当ごと式で話すせりふを考えています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 水野中学校見学

 来年度にむけて水野中学校へ見学に行きました。中学校の先生からお話いただいたり,授業の様子を見学したりしました。中学校の授業の様子をみて「うわあ。勉強が難しそう。」「中学校の学習が楽しみ。」という声が聞こえました。中学校生活に向けて準備していきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書感想文と感想画の表彰がありました

 朝礼で表彰がありました。

 読書感想画で瀬戸市で入選した作品は、どの絵も生き生きと思いが描かれていました。

 読書感想文では、愛知県のコンクールで優秀賞をいただきました。
 瀬戸市内の小学校で西陵小学校だけです!

 ふだんから本を手に取り、自分で読む機会がたくさんあったり、
 ご家庭でも読み聞かせなどを通して多くの読書の機会をもったりしてくださっていると
 思います。ありがとうございます。

 これからも多くのすてきな本に出会えますように♪

画像1 画像1

1月26日(金)入学説明会

来年度、入学する保護者向けに入学説明会が行われました。

学校の紹介や1年生の生活についての説明などに加え、心理・教育・子育てカウンセラー、「心のアドバイザー」で尾張地区を中心にご活躍されている西村則子先生を講師に招き、講演をしていただきました。

寒い中、ご参加いただきました保護者の皆様、本日はありがとうございました。
画像1 画像1

☆1月26日(金)氷遊び☆

 暖冬の今年も、今週はとても寒い日が続いています。
 そんな寒い中でも1年生の子ども達は元気いっぱいです。今日は、暑い夏に遊んだプールへ久しぶりに行ってきました。
 今週の寒さのおかげで、今日のプールは全面凍っていました。寒さもなんのその。冷たいプールの中に手を入れて大きな氷をつかまえ、プールの表面に氷を滑らせて遊びました。
 「ふゆ」っていいね。楽しいね☆
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 性教育

 5年生では、22日(4組)、23日(1組)、24日(3組)、25日(2組)に性教育を行いました。「女らしさ」、「男らしさ」にとらわれることなく、「自分らしく」生きることは、どういうことか、また、命の始まりについてを学習し、命の尊さについて考えました。子どもたちは、与えられた命が奇跡的だということを知り、意欲的に学習に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 福祉実践教室 点字

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月25日(木)に4年生が福祉実践教室で点字について学びました。
 紙に穴をあけ文を書き、書くことの難しさやすごさを学びました。その後、実際に書いた文を講師の先生に読んでもらうなど、とっても貴重な体験をすることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立西陵小学校
〒489-0904
愛知県瀬戸市すみれ台1丁目77
TEL:0561-48-1993
FAX:0561-48-5169