最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:114
総数:481662

感嘆符 インフルエンザ 今週の様子

先週,西陵小に広がったインフルエンザですが,週の始まりの月曜日は,新たな発症は1人だけでした。先週からお休みしている子たちも医療機関から治癒証明をもらって登校してきました。金曜日に授業を切り上げてお昼で下校した4年3組は,今日は欠席ゼロ!
まだ油断はできないものの,第一のピークは過ぎようとしているのでしょうか。なんとかこのまま終息して今週末の運動会が盛大に行えることを願っています。

敬老会で西陵っ子がんばる!

ここのところインフルエンザの情報ばかりで,暗いイメージになっていたHPですが,今日,西陵校区の敬老会で西陵っ子ががんばりました。

瀬戸信のエンゼルホールで行われた敬老会で式典に児童会の代表が,式典後には有志で練習を積んできた合唱を,和太鼓クラブは西陵太鼓を発表しました。

式典では,児童会のみんなで花束を贈呈し,児童を代表して6年生の橋本さんがお祝いの言葉を述べてくれました。その後,児童が書いた手紙を手渡ししました。手紙を手にされた方は,うれしそうに広げて読んでおみえでした。

式典後は,これまで練習を積んできた有志の児童が歌をプレゼントしました。会場を巻き込み,とてもいい雰囲気でした。その後,和太鼓クラブが西陵太鼓を披露しました。学年閉鎖中の5年生が参加できなくて,3人だけでしたが,立派に演奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の全体練習はじまりました。

運動会(10/3)まであと実質2週間,学校では今日から朝の業前の時間(1時間目の前)に全体練習が始まりました。今日は,開閉開式の整列,準備体操の練習をしました。
画像1 画像1

手洗い・うがいをがんばっています

週の初めの今日,インフルエンザの広がりが心配されましたが,今日の時点ではその心配もないようです。引き続き「インフルエンザ予防大作戦」を実施していきます。ご家庭でもご協力をお願いします。
なお,給食当番でマスクを忘れた子やせきが出る子には,使い捨てのマスクを渡しています。その場合,後日で構いませんので,新品のマスクをお返し願いますようお願いします。
画像1 画像1

運動会の練習がはじまりました。

各学年で,運動会に向けて練習が始まっています。ご家庭でもきっとその日の練習について話題にのぼることも有るかと思います。今は体育館での練習がほとんどですが,中旬からは外での練習が中心になっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

作品展の様子

9月3・4日の午後,夏休みの作品を展示し作品展を開催しました。多くの方に足をお運びいただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 インフルエンザA型感染について

本校でもインフルエンザA型の発症が確認されました。
今後,広がっていくことが心配されますので,さらなる感染予防につとめていきます。ご家庭でもご協力をお願いします。

体調がすぐれない場合は,朝,体温を測っていただき,熱があれば早急に医師に受診をしてください。熱が無くても心配な場合は,マスクの着用をお願いします。



重要 運動会予備日の変更について

運動会予備日 10月6日(火曜)

運動会の予備日は4月当初の年間計画では7日になっていました。しかし,7日は先生方の出張等が重なり,運動会の運営ができないことが8月末になってわかりました。そのため,運動会予備日を6日(火)に変更いたします。
保護者の皆さまにはご迷惑をおかけしますが,ご理解いただきますようお願いします。

2学期始業式

2学期がはじまりました。校長先生から,「みんな仲良く協力して楽しく2学期を過ごしましょう」というお話を聞きました。さらに,これから広がりが心配される新型インフルエンザの予防について,校長先生と養護教諭の佐藤先生から話しを聞きました。
インフルエンザへの対応については,本日各家庭に手紙を配布しました。学校では手洗いうがいの励行を特に強化して感染予防に努めます。ご家庭でもご配慮くださいますようお願いします。

写真上:始業式の様子

写真2:始業式後,養護教諭の話「インフルエンザ予防大作戦!」

写真3:「せきエチケット」 人にうつさない思いやりが大切です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA親子除草作業 ありがとうございました

8月23日(日)
朝早くから大勢のPTA会員の方に参加していただき,親子除草作業を行いました。
おかげで,学校がとてもきれいになりました。
また,今年は教室の窓ガラスに飛散防止フィルム貼りも行いました。たくさんの方にご協力いただき,全教室と階段の踊り場に貼ることができました。万一の災害のときに子どもたちの安全が高まりました。
西陵WB:はたらきばち活動 お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立西陵小学校
〒489-0904
愛知県瀬戸市すみれ台1丁目77
TEL:0561-48-1993
FAX:0561-48-5169