最新更新日:2024/04/22
本日:count up29
昨日:121
総数:482053

4年人権教室

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は世界人権デーです。人権週間の最終日です。4年生は,人権擁護委員の方をゲストティーチャーにお招きして,人権教室を行いました。

重要 ノロウィルスに注意

 本日,2年生で下痢や嘔吐を訴えて欠席する児童が増えてきました。明日から,休みですが,この土日は,手洗い,うがいをよくして,ご家庭の方でも予防に努めていただけるようによろしくお願いします。

ランニング大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日行われたランニング大会は,雲一つない絶好のランニング日和に恵まれました。子どもたちが一生懸命に走る姿がとてもよかったと思います。多くの保護者の方に応援いただきありがとうございました。

人権週間が始まりました

昨日から12月10日までは,人権週間です。1948年12月10日に国連で「世界人権宣言」が採択されたことによります。今日の朝礼では,校長先生のお話の中で,「心の大掃除」と題して,思いやりについてのお話がありました。人権は,女性,子ども,高齢者,障害のある人等様々なものがありますが,子どもたちにとっては,周りの人たちを思いやり,いじめにならないようにしていくことが,身近な人権問題だと思います。4年生は,9日(金)に人権擁護委員の方をお招きして,人権教室を行う予定です。人権について考えるよい機会になればと思っています。

ランランタイムで走っています

画像1 画像1
画像2 画像2
今週の月曜日から20分放課の後,10時50分から6分間走を行っています。来週のランニング大会を目指して,7日(火)まで毎日走ります。写真は,準備体操とランニングの様子です。

4年校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
11月18日に4年生は科学(理科)により一層の関心を高める目的で名古屋のでんきの科学館へ出かけました。スタッフの方と共に実験を行ったり,グループ行動で様々な体験をしたりしました。

3年校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
11月18日に3年生は,麦山窯(曽野入口),リンナイ,瀬戸蔵を見学しました。麦山窯では作陶体験もさせてもらいました。瀬戸蔵ではボランティアさんのお話を真剣に聞きました。

4年音楽会(全体撮影版)動画アップしました。

全体を固定で撮影したものです。一人一人は詳しく分かりませんが,全体の動きは分かりますのでご覧ください。

4年音楽会

11月11日(木)から14日(日)まで文化センターと瀬戸蔵でまるっとせとっ子フェスタが行われました。12日(金)には,文化センターで4年生が,音楽劇「魔界とぼくらの未来戦争」発表しました。詳しくは動画をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行その6

画像1 画像1
最終見学地、清水寺です。クラス写真を撮った後、予定より15分遅れの14時15分、学校に向けて出発しました。

修学旅行その5

画像1 画像1
おはようございます。寒い朝てす。 明け方まで雨でしたが今はやみました。8時過ぎ京都に向け出発しました。

修学旅行その4

画像1 画像1
夕食後に夜店に出かけました。大変寒く、コートがいるぐらいでした。明日は、ジャンボタクシーで班別行動なのであまり報告できないかもしれません。おかげさまで無事に1日目を終えることができました。ありがとうございました。Good night!

修学旅行その3

画像1 画像1
夕食の様子です。みんな元気すぎるぐらいです。

修学旅行その2

画像1 画像1
大仏殿を見学しました。みんな元気です。

修学旅行その1

10分遅れで平城京に着きました。雲がたれ込んで寒いです。


児童会役員立会演説・投票

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の10月22日(木)後期の児童会役員の立会演説と投票がありました。
その後の投票で,6年生2名,5年生5名の新役員が決定しました。3月まで
しっかりがんばってほしいと思います。

11月1日(月)の下校時刻変更のお知らせ

 見出しのように,11月1日(月)は,来年度の新入学児童の健康診断がある関係で3時間授業で給食を食べてから,13:00頃全学年が下校します。よろしくお願いします。

ユニセフ募金

画像1 画像1
画像2 画像2
10月19日(火)20日(水)の2日間で,ユニセフ募金を行い4万2千円余りが集まりました。このお金は日本ユニセフ協会を通じて,パキスタン水害被害をはじめ援助を必要としている国々へ送られます。ご協力ありがとうございました。

運動会 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6年生組体操「いのちの歴史」です。動画も合わせてご覧ください。

運動会 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生の「せいりょうイナズマキッズ」の様子です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式
瀬戸市立西陵小学校
〒489-0904
愛知県瀬戸市すみれ台1丁目77
TEL:0561-48-1993
FAX:0561-48-5169