最新更新日:2024/04/13
本日:count up12
昨日:124
総数:481276

児童集会(給食委員会)

今日は給食委員会主催の児童集会がありました。牛乳のよさを映像やクイズでわかりやすく伝えてくれました。牛乳は骨を丈夫にして背も伸ばします。でも牛乳だけを飲んでいてもだめなのです。いろいろな栄養も摂らないと牛乳の栄養は体に吸収されません。また、牛乳は肌もぴかぴかにしてくれるそうですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生田植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月8日 5年生は田植えに出かけました。昨年から借りている十軒町の田んぼに出かけました。田んぼに入った子どもたちは、泥に足をとられ一歩進むのに必死でした。植える前からしりもちをつく子も続出でした。「田植えはこんなにたいへんだったんだ」「お米を大切に食べよう」という感想が多く聞かれました。今年は保護者の皆様から「お米守り隊」を募り、「お米守り隊」のみなさまも田植えを経験しました。初めての方も多かったのですが、さすが大人であって転ぶこともなく上手に植えていました。

4年生晴丘センター見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6/4(月)4年生は晴丘センターへ行きました。家庭や学校から出るごみの燃やされ方や、ごみから灰になるまでの仕組みをじっくり見学させていただきました。クラスごとに施設の方がついてくださり、教科書では知ることのできない細かいところまで丁寧に教えてくださいました。子どもたちは、初めて見るごみの量やそれを動かす巨大な機械に驚いた様子でした。これからの生活に生かせるきっかけになったと思います。

3年生牧場見学

画像1 画像1
6/6(水) 3年生は木下牧場へ見学に行きました。
牧場では牛乳をしぼる搾乳体験、牛や山羊たちに牧草あげる体験をしました。そのほかにも子ヤギの心音を聞いたり、ダチョウの卵にさわらせてもらったりすることもできました。3月に生まれた子羊に名前をつけてくださいと頼まれ、「リリー」と名付け親にもなる ことができました。
 木下牧場でとれる牛乳は、みんなが給食で飲んでいる牛乳にもなると聞きました。帰ってきた後の牛乳を、だれもがおいしそうに飲んでいました。

3年生図書館見学

画像1 画像1
6/1(金) 3年生は図書館見学に行きました。
図書館歴史や本の説明を聞いた後、普段は入れない事務室や書庫、返却ポストの裏側などを見学させてもらいました。一人一冊本を借りたり、大きな紙芝居を読んでもらったり、最後には館長さんに折り紙を使った話もしていただきました。本が好きになる、そんな1日でした。

6年瀬戸班別学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日6年生は瀬戸班別学習に出かけました。国語の「ようこそ、わたしたちの町へ」でのパンフレットづくりの一環でもあります。3年生で瀬戸市のことを学習しましたが、新たに発見したことや、初めて行く施設などに驚きがありました。今日学習したことをパンフレットにまとめていきたいと思います。

2年生町探検

画像1 画像1 画像2 画像2
5月29日・30日と2年生は校区内を探検しました。自分たちの住んでいる地域ですが新しい発見もありました。たくさんのお店や利用される方とふれあったり、お店の方などにいろいろな質問をしたりしました。また当日は保護者ボランティアさんにも参加していただきました。本当にありがとうございました。

5年めざまし集会

画像1 画像1 画像2 画像2
5月28日はめざまし集会がありました。5年生の歌の発表でした。先週の野外活動のキャンプファイヤーを再現したような演出でした。「遠き山に日は落ちて」「もえろよもえろ」を歌いながら、トーチトワリングを演じましたが、実際に火は付けず、蛍光塗料のおもちゃを先端につけてまわしました。なかなかの美しさでした。

野外活動4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2日目はさわやかな朝を迎えました。結構寒く、吐く息が白くなり、みんな驚いていました。清掃や片付けの後、クイズラリーを行いました。クイズラリーでくたくたになったのですが、学校へ歩いて帰らなくてはいけないことを改めて気付いた子どもたちは、ため息混じりに立ち上がり、帰路につきました。「学校に帰ったら、そこからまた家に歩いて帰るんだ・・・」と、さらに深いため息をついていましたが、皆無事に家にたどり着いたようです。いい思い出をたくさん作れました。

野外活動3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨も上がり、夜は待ちに待ったキャンプファイヤーでした。どの班も学校で一生懸命練習してきたスタンツを発表しました。先生スタンツも盛り上がりました。後半では全員でマイムマイムも踊りました。最後は火の舞の披露がありました。みんなが一つになって歌い、笑い、楽しむことができました。5年生の目標「結」にまた一歩近づけたようでした。

野外活動2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夕方からは飯ごう炊飯でした。はじめての薪割り、涙をこらえながらのタマネギ調理、難しい火の調節・・・。どの班も協力をして一生懸命自分の役割に取り組みました。どこのカレーライスもとてもおいしかったです。

野外活動1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
22日・23日と5年生は定光寺へ野外活動に行ってきました。22日は不安定な天気でしたが、運がよいのか、雨が降っていた時間は室内や屋根の下での活動のときで、予定通りに全てを行うことができました。
お昼前に到着して、午後はまず森林教室に参加しました。森林の仕組みを教えていただいた後、クラフトに取り組みました。みんな思い思いの作品ができました。

金環日食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は待望の金環日食。西陵小学校の児童も登校を遅らせて各家庭で観測をしました。瀬戸地方はちょうど太陽の周りには雲一つなく世紀の瞬間を見ることができました。そのころ学校では先生たちも観測をしていました。リングになったとき、歓声があがりました。

4年生消防署見学

画像1 画像1 画像2 画像2
5月17日、4年生は消防署を見学に行きました。仮眠室と消防服のある場所がすぐ近くであるという早く出動するための工夫や、火災の予防が一番大切、という消防署の方々の思いを知ることができました。

もうすぐ野外活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
来週5年生は野外活動に行きます。今日はそこで行う火の舞のリハーサルをしました。初めて火を使っての演技ということで、子どもたちは緊張していました。あいにくの雨でしたが、堂々とした火の舞ができました。本番も楽しみです。本番は晴れることを願っています。

花壇も衣替え

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
まもなく春が終わるのを告げるかのように花壇も少し寂しくなってきました。夏に向けて手入れをしなくてはいけません。11日は1年生がチューリップの咲いていた花壇の整備をしました。チューリップの球根がたくさん出てきてみんな驚いていました。

イチゴ狩り

画像1 画像1 画像2 画像2
毎年恒例のイチゴ狩りの季節になりました。今年もとてもたくさんのイチゴができました。今日は1年2組が取り組みました。初めてのイチゴの収穫にみんな目を輝かせていました。

あすなろの日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 西陵小学校は毎月第1月曜日を「あすなろの日」と設定し、あいさつ運動を行っています。生活委員会の児童・PTAの方々・先生が、朝、校門で登校して来る児童に元気なあいさつをします。今日もたくさんのすてきなあいさつが交わされました。元気なあいさつが毎日誰にでもできるとよいですね。

お弁当の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は遠足の予備日で全校お弁当でした。どのクラスも教室でいつもの給食時よりも楽しそうに過ごしていました。写真は5年生の3クラスの様子です。

1・2年遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
1・2年生は森林公園に遠足に行きました。曇りというたくさん歩くのにはちょうどよい天気でしたが、どの子も汗いっぱいになりました。森林公園についても疲れ知らずの子どもたちは芝生の広場や遊具で元気いっぱいに遊んでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立西陵小学校
〒489-0904
愛知県瀬戸市すみれ台1丁目77
TEL:0561-48-1993
FAX:0561-48-5169