最新更新日:2024/04/22
本日:count up100
昨日:121
総数:482124

11/27(木) 「ランランタイム」始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
天候が悪く、実施できなかったランランタイムがようやく始まりました。
12/3に行われるランニング大会に向けて、全校児童が取り組み、ランニング大会前日まで行います。

20分放課の後、自分のペースで約6分間走ります。
走れない児童は養護教諭と一緒に、ゆっくり歩いたり、応援したりします。

低学年はトラック。中学年は中トラック、そして高学年は運動場を大きく回ります。
1周走るごとに1マスぬれるランランカード。低学年は妖怪をキレイに塗ることを、中学年は日本1周、高学年は富士山登頂を目指して、たくさん走ってください。

せとっ子音楽会

11月14日(金)
運動会後から取り組んできた「せとっ子音楽会」も無事終わりました。
これまでのどの練習よりも素晴らしい発表をすることができたと思います。
これも温かく見守っていただいた保護者の皆様のおかげです。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17(月) 6年生 調理実習

6年生の家庭科「見直そう 食事と生活のリズム」
健康に生活するためには、毎日の生活リズムを整えることが大切です。
また、朝食は1日のエネルギーの源です。しっかりと朝食を取ることが、生活のリズムを整える第一歩です。

朝食はエネルギーがとれ、栄養のバランスが良いことが大切です。また、短時間で作れて、後片付けがしやすいという点から、野菜炒めを作ることにしました。

子どもたちは四苦八苦しながらも、楽しそうに野菜炒めを作っていました。
練習として、1度、家でも作っていたので、大きなケガもなく、無事に終えることができました。ご協力ありがとうございました。

せっかく作れるようになったので、、もう一度家で作ってみるのもいいですね。
画像1 画像1

11月8日 土曜学級

画像1 画像1
本日、土曜学級が開かれました。
子どもたちは、いつもより緊張しながら授業を受けていました。
学年によっては、発表をしたり、一緒に工作をしたりして楽しめたのではないでしょうか。

まるっとせとっ子フェスタでは4年生が瀬戸市文化センターの舞台に立ちます。
また、全校の中から選ばれた作品も多数展示されますのでこちらもご覧ください。

11/5(水) 3年生 校外学習

画像1 画像1
社会科学習でリンナイ瀬戸工場・瀬戸蔵ミュージアム・麦山窯に行きました。

間近で大きくて賢い機械を見せてもらったり、せとものの歴史を丁寧に教えてもらったり、陶器ができるまでの工程をたくさんの体験と共に教えてもらったりと、盛り沢山の見学となりました。

瀬戸の伝統文化と働く人の姿や思いに直接触れられる貴重な一日となりました。
子どもたちがどんなことを思い、感じることができたのか、まとめの学習もとても楽しみです。

3年生 社会科 出前授業

画像1 画像1
10月の終わりに社会科「店ではたらく人」の学習で出前授業を行いました。

講師は名代ちんすこう四季乃舎の店主である加藤さんです。

なぜ沖縄で有名なちんすこうを瀬戸で制作・販売をしているのか
どのように作っているのかなど、お店の工夫や思いを聞かせていただきました。
また小麦粘土を使って、実演もしていただきました。
あっという間にできる小判型のちんすこうに、子どもたちも驚いていました。


「お店ではたらく人ってすごい!」
「みんな人を笑顔にするためにはたらいているんだ」
など様々なことを感じることができたようです。





11/5 2年生 校外学習

 2年生は、校外学習で名古屋港水族館へ行きました。午前中はグループごとに水族館の中を見学しました。海の生き物に関するクイズを解きながら、協力して回ることができました。
 タッチタンクのコーナーでは、ヒトデやウニを恐る恐る手のひらに乗せていました。しばらくするとヒトデが手に吸い付き、普段では味わえない感触を、子ども達は楽しんでいました。

 お弁当を食べた後は、イルカショーを見ました。間近でイルカの大きなジャンプを見た子ども達からは、「わあー!」という歓声があがっていました。海の生き物に親しむことができた校外学習でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31(金) 5年生 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は竹新製菓と三菱自動車工場の見学に行きました。知多市の竹新製菓では、お米を使った加工食品の生産方法について詳しく説明していただきました。また、地域の町並み見学もさせていただき、岡田の機織りの歴史など様々な話をしていただきました。
 岡崎市の三菱自動車工場では、実際に車が作られている現場を見ることができ、教科書や資料集にはない詳しい解説を聞くことができました。
 どの見学先においてもわかりやすく、ていねいに教えていただき、子どもたちも楽しみながら集中して学ぶことができたと思います。竹新製菓・岡田街並みガイドの皆様と三菱自動車岡崎工場の皆様のご協力あっての一日でした。ありがとうございました。
 また、下校時刻が遅れたため、保護者の皆様にはご心配、ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。今後ともよろしくお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立西陵小学校
〒489-0904
愛知県瀬戸市すみれ台1丁目77
TEL:0561-48-1993
FAX:0561-48-5169