最新更新日:2024/04/18
本日:count up25
昨日:139
総数:481569

1・2年生 春の遠足

 今日はみんながとても楽しみにしていた遠足でした。天気にも恵まれ、森林公園まで歩いて行きました。

 森林公園に着いたら、まずはお弁当タイムです。おいしいお弁当を食べて、子どもたちは幸せそうでした。おいしいおやつを食べて、さらに幸せそうでした。遊具で遊ぶときは、順番をしっかりと守って仲良く遊ぶことができました。子どもたちは汗だくになりながら遊んでいました。

 帰り道はみんな疲れ果てていましたが、2年生が優しく1年生をリードしながら家まで帰ることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日 3・4年 遠足

 天気にも恵まれ、気持ちのいい風の中「東谷山フルーツパーク」に遠足に行きました。3年生の中からは、「こんなにたくさん歩いたことがない」「フルーツパークに初めて行く」などわくわくどきどきした声が聞こえました。お昼は楽しくお弁当やおやつを食べ、遠足を満喫することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日 5年 遠足

画像1 画像1
 すっきりした青空の下、森林公園に行ってきました。グイズラリーや古墳見学の後は、待望のお弁当&おやつタイム!お腹を満たした後は、広い芝生で思い思いに過ごしました。青い空とみんなの笑顔がマッチした学年写真。みんなの思い出が一つ増えました。

4/30(木) 6年生 遠足

画像1 画像1
今日の遠足では、森林公園に行きました。
もちろん、ただ遊ぶだけではなく、勉強もしてきました。
公園内にある古墳の中に入り、中の様子を観察しました。
「ひんやり気持ちいい。」「キノコのにおいがする。」など感想は様々でした。
写真で見るだけでは味わえない体験です。
その後に、お弁当を食べて芝生広場で遊びました。
行き帰りも、気持ちのよいあいさつができ、すれ違う人に褒めてもらえました。


4月27日 4年 消防署見学

画像1 画像1
 快晴の中、元気に歩いて瀬戸の消防本部に見学に行ってきました。
 まずは、消防本部のことや去年の火事、救急車の出動の件数を聞きました。
話を聞き、真剣にメモしていました。
 その後、各クラスに分かれて社会の授業で教科書や副読本「せと」で学び、疑問に思っていたことを職員の方に直接質問していました。
 最後にクラスで代表者1名ずつが、はしご車で地上35mまで上がました。
「名古屋のツインタワーが見えた!」と嬉しそうに話してくれました。
 教科書だけでは学べない貴重な体験ができた一日でした。

4/23(木) 授業参観

画像1 画像1
本日の授業参観・学級懇談会・PTA総会に参加していただき、ありがとうございました。
午前中の授業から、授業参観が楽しみで、わくわくしている児童がたくさんいました。次回もぜひ参観をしに来てください。

4月21日 2年生 まちたんけん!

画像1 画像1
 ずっと続いていた雨も上がり、気持ちの良い青空の下、1組と4組がまちたんけんに行ってきました。

 今回のまちたんけんは、5月に行うグループごとのまちたんけんの練習をかねて行いました。事前授業では、「あいさつを元気よくする」「道いっぱいに広がらずに歩く」など、一人3つ探検の約束を考えました。

 目的地は南公園です。学級の旗を先頭に、どんなものが地域にあるのか確認しながら歩きました。「おはようございます!!」と元気よくあいさつすることもできました。地域の人もたくさんあいさつをしてくださって、子供たちはにこにこ笑顔に。5月のまちたんけんもなんだか楽しみです。

 24日は、2組と3組が探検に出かけます。24日もどうか晴れますように☆

 


4/20(月) 認証式

画像1 画像1
画像2 画像2
前期、児童会役員と学級委員の認証式が行われました。
名前を呼ばれたときには、みんな大きな返事をすることができました。
これから、西陵小学校のリーダーとしてがんばってほしいです。

4/17(金) はじめての学校給食

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生です。
いよいよ給食がはじまりました。今日のメニューはカレーライスです。
「おいしかった人」と聞くと、元気よく手を上げていました。
服を汚さずにきれいに食べられたかな。
給食準備も当番さんが、がんばっていました。待っているみんなもマスクを付けてしっかり待てました。
来週からの給食も楽しく食べていこうね。

4/15(金)こいのぼり

画像1 画像1
バルーンアートのこいのぼりが飾られました。
ぜひ見に来てください。

1年生の下校では、ご迷惑をおかけしています。
雨の日が続き、なかなか列が作れずに出発が遅れてしまいます。
下校方法が間違わないよう確認に、時間がかかってしまいますが、ご協力よろしくお願いします。

4/13(月) 離任式

画像1 画像1
転勤・退職される先生に来ていただき、離任式を行いました。
先生方には、西陵小学校に対するあたたかい思いをたくさん話していただきました。
これからもどこかで会う機会があると思います。会えたときには、元気にあいさつができるといいですね。(あまり元気だと周りの人もびっくりするので声の大きさは、丁度よい大きさにしましょうね。)

4/10(金) 学級写真

画像1 画像1
学級写真を撮りました。
いい表情で写れるように合わせるのはむずかしいです。

4/9(木) 身体測定

画像1 画像1
今日の1年生は身体測定前に、黒板に書かれた身体測定の注意をみんなで読み上げました。
これから勉強していくひらがなを元気いっぱいに読んでいました。

4/8(水) 対面式・通学班会

画像1 画像1
今日は、1年生を迎える対面式を行いました。
1年生の代表が、大きな声で「よろしくお願いします。」とあいさつをすることができました。みんなと仲良く学校生活を楽しんでほしいです。

学級の時間には、1年生がミニ校内探検をしていました。
また、自分の下駄箱を確認し、表示を貼っている3年生も見つけました。授業中なので、静かに行動している姿をみると、さすが1つ学年が上がったなと思います。
画像2 画像2

4/7 始業式

始業式では、校長先生にお話をしていただきました。
今日は、学校にとって1年の始まりの日にあたります。そこで、学校の目標についてのお話でした。昨年度は「ありがとうのあふれる学校」にしようでした。そして、今年度は、
『よく考えよう』です。
勉強だけでなく、生活の場面でもよく考えるようにしていこう。そして、考えて行動していこうと意味です。今年度の1年間のいろいろな場面で考え、行動できる人になってほしいです。
もちろん、担任発表もありました。ご家庭でも担任の先生は誰になったのか聞いてあげてください。詳しくはPTA総会の時の担任紹介で確認してください。お待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/6 入学式

本年度も無事に入学式を終え、135名の新入生を迎えることができました。
緊張しながらも大きな声であいさつができました。
これからの学校生活をがんばろうとする意気込みが伝わってきました。

ぜひ友だち100人つくってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月3日 新6年 入学式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、新6年生が、新1年生のために掃除や入学式準備をしてくれました。
6年生としての初仕事でしたが、1年生に喜んでもらいたい気持ちからか、どの子も一生懸命働いてくれました。月曜日の入学式が楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立西陵小学校
〒489-0904
愛知県瀬戸市すみれ台1丁目77
TEL:0561-48-1993
FAX:0561-48-5169