最新更新日:2024/04/22
本日:count up64
昨日:121
総数:482088

5月24日(日) 瀬戸市陸上競技大会に参加しました!

画像1 画像1
 澄んだ青空の下、瀬戸市陸上競技大会が行われ、西陵小学校は19名の子どもたちが参加しました。

 この日に向けて、青いはちまきをして休み時間に練習に取り組んできました。その成果を十分発揮できたように思います。「練習は裏切らない」「頑張った分、必ず力はついている」ということを実感できた大会だったと思います。

 また、それ以外でも大きな収穫が・・・

 大会を運営するために、中学生がテントを準備したり、スタートブロックをセットしてくれたりする姿を見て、いろんな人が自分たちの為に力を貸してくれていることにも気付くことができました。スタートブロックをセットしてくれている中学生を見て、「ありがとうございます」とさわやかにお礼をする姿もありました。

 大会翌日には、応援に来てくださった方に「応援ありがとうございました」とお礼をする6年生の姿も!!

 支えてくださっている人たちに感謝の気持ちを表現できることはとてもステキなことですね。真のスポーツマンの姿を見たような気がしました。

 10月にも陸上の大会が開催されます。たくさんの子が挑戦し、力を伸ばしてくれると嬉しいです。

【大会結果(6位まで)】
100m走  男子 2位  3位  6位
        女子 3位  5位

走り幅跳び  男子 1位  2位
         女子 1位  2位  4位  5位  6位

1000m走 男子 3位
        女子 3位  4位  5位

リレー    男子 1位
        女子 2位  4位

 
  

5月21日 1年 交通教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は交通児童遊園まで歩いて出かけ、交通教室を行いました。
 おまわりさんや指導員さんから、命の大事さや交通ルールを守ることの大切さを学びました。また、園内の交通コースで横断歩道や、見通しの悪い交差点、踏切などの歩き方を練習しました。学校までの帰り道は、学んだことをしっかりといかし、安全に帰ることができました。
 児童遊園までの行き帰りや園内でのコースで、PTA安全部のお母さん達にお手伝いいただきました。ありがとうございました。

5/21(木) 今日の西陵小

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日と今日で、緑の羽根募金が行われました。
緑化委員会が中心となり、声をかけてくれたので、たくさんの募金が集まりました。
この募金で、昨年度は校長室前の木を、一昨年度は正門前のおたふくなんてんを植えてもらえました。

また、今日の給食の時間に5年生教室前のトイレを見たらスリッパがばらばらに置いてありました。直そうとすると、トイレに入っていこうとしていた児童が「出るときに直そうと思っているから」と声をかけてくれました。用事を済ませてトイレを見るときれいにしてありました。ありがとう。

5/20(水) 今日の西陵小学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目の写真は、6年3組がプール掃除後に記念写真を撮っているところです。
楽しそうに写真を撮っているところをさらに3階から写しました。もちろん1組も2組もがんばって掃除をしていました。

2枚目は、5年1組の調理実習です。「見て、見て」と言ってくれたのに「食べていいよ。」とは、誰も言ってくれませんでした。

3枚目は、給食の様子を見に行く途中で、トイレのスリッパをそろえている1年生に出会った時のことです。このような姿をたくさん見られるとうれしいです。

5/14(木) 避難訓練

画像1 画像1
今回は、給食室から出火した想定で避難訓練を行いました。
1年生は、入学してから初めての訓練でしたが、静かに避難できました。
避難訓練の後は、放水訓練の見学です。
とても暑かったので、少し飛んできた水が、気持ちよく感じました。

5月11日 委員会

画像1 画像1
 第2回目の委員会です。それぞれの委員会が活動しています。ほんの一部ですがご紹介します。
 美化委員会は、ペンタ君とのコラボレーション企画として「そうじ道具の使い方」のビデオ撮影をし、先週の朝の時間に放送しました。
今日は、みんなで教室で使っているほうきの補修作業を行いました。
 飼育委員会は、外のうさぎ小屋でウサギの観察や餌箱を作っていました。
普段から当番活動として、エサやりや飼育小屋の掃除をしています。
 掲示委員会は、廊下や階段の掲示板の掲示をしています。高いところの掲示板は、脚立を使って貼り換えをしていました。
 4・5・6年生が他にもたくさんの委員会に分かれて学校のために働いてくれています。
 

5・6組の4月の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月のお誕生会をしました。自分でホットケーキを焼いてたべました。

今年は6年生に掃除を教えに来てもらっています。マンツーマンで上手に教えてくれます。1か月たってずいぶん上手に掃除ができるようになりました。

もう一枚は音楽の授業風景です。歌って踊ってリズムをとって楽しくやっています。

5/7(木) 学校の様子

画像1 画像1
連休明けで少し疲れているかなと思いますが、みんな元気に登校できました。
登校時には、
 あすなろ運動を行いました。生活委員が正門に並び、みんなにあいさつをしました。はじめは、小さな声でしたが次第に大きな声であいさつができるようになり、次のあすなろが楽しみです。
朝の活動では、
 美化委員会が作ってくれた掃除についてのビデオ放送を見ました。
2時間目には、
 2年生がトマトを植えていました。早く大きくなるように毎朝、観察してほしいです。
給食では、
 1年生の様子を見に行くと、すでにほとんど食べ終わっていて、小さな「とりのてりかけ」しか見せてもらえませんでした。

5月1日 2年生 町探検パート2

画像1 画像1
 4時限目に1・3組はさつき西公園、2・4組はさつき東公園へ出かけました。

 「初めて来た!!」という子供たちも多く、西陵地域について知るよいきっかけになりました。「小学校の近くにもこんな公園があったんだね」とつぶやく子もいました。

 公園では、カラスノエンドウを集めたり、遊具に夢中になって遊んだりしました。友達との交流も深めました。

 5月末には、グループで町探検にでかけます。今度は自分たちの力で目的地にたどり着かなくてはいけません。わくわくドキドキ。町探検頑張るぞ!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立西陵小学校
〒489-0904
愛知県瀬戸市すみれ台1丁目77
TEL:0561-48-1993
FAX:0561-48-5169