最新更新日:2024/04/19
本日:count up9
昨日:114
総数:481667

7/17(金) 1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、1学期の終業式です。台風のために、休校になるか心配しましたが、無事に式を行うことができました。
今回、校長先生に2つの話をしてもらいました。

1つ目は、「やる前から、だめだと決めつけない。」です。
「どうせ僕はやってもだめだから」とか「○○だからだめだ。」と言い訳をしてはじめからあきらめてはいけないよ。
2つ目は、「くれない族にならない。」です。
「どうせ僕にはやってくれない。」「私には○○してくれない。」といって、やってもらうのを待っているのではなく。「自分でできることは、自分でしよう。」

どちらも今年の学校目標である「よく考えよう」にあるように、よく考えてみると、この2つの姿では、本人が成長できないと思います。今年の夏休みは、この2つにも気をつけて過ごしてほしいものです。

1学期には、西陵小学校の活動に協力していただき、ありがとうございました。

7月14日(火)6年生 最後のプール

 1組と3組は本日が小学校で最後の水泳の授業でした。そこで合同体育として、「水中バスケット」をやりました。天気は最高のプール日和、子どもたちも笑顔いっぱいで楽しくゲームをすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(金) 6年生 着衣泳

 消防署の方を講師に招き、着衣泳を行いました。海や川への転落など痛ましい水の事故から身を守る知識や技術を身に付けてほしいと西陵小学校では6年生が毎年実施しています。「浮いて待て!」を合言葉に脱力して浮いて待つ練習をしました。授業の最後には、5分間浮くテストがありましたが、ほとんどの子が上手に「浮いて待つ」ことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(金) 2年生 ピザパーティー

画像1 画像1
 今週、各学級ごとになすピザを作って、ピザパーティーをしました。
 材料には、畑で育った野菜も入っています。

 身じたくを整え、いざ家庭科室へ。なすの上にソースをぬり、チーズと彩りのピーマンをのせます。ホットプレートの上でとろけていくチーズをわくわくしながら見ている子供たち。
「なす、苦手だったけれど、食べられちゃった!!」そんな声も聞かれました。「おいしかったから、家でも作りたい」と意欲を見せる子も!!

 大好評だったなすピザ。ご家庭でもぜひお試しください☆

 

 

7/4(日) おやじの会

画像1 画像1
画像2 画像2
今回はウサギ小屋に屋根をつけました。
これで雨の日の飼育当番も世話をしやすくなりました。
ウサギも喜んでくれていると思います。
ありがとうございました。

7月8日 2年生「おみせやさんごっこをしよう」

 算数の計算、図工の創作活動、国語の言語活動を兼ねて、学年でフリーマーケットのようにお店を出したり、買い物をしたりする活動を行いました。食べ物屋さん・花屋さん・ペット屋さんなど、さまざまなお店が出店され、会場の体育館はお祭りのようににぎわっていました。子供たちは、買ったものや、お店で売れたものを嬉しそうに報告しに来ました。2学期も、またこのようなイベントを開催したいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月の5・6組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月は楽しいことがたくさんありました。
 まず、東山小学校との七夕交流会。短冊に願い事を書き、パエリアを作って食べました。
 次に、やさいの勉強。野菜を切ってもらって切り口を見たり、やさいの働きを教えてもらいました。
 そして、南山中学校との交流会。体育の授業に参加させてもらいました。中学生のお兄さんお姉さんはとても速く走っていてわくわくしました。
 まだ子供たちには内緒ですが、夏野菜を使って7月の誕生日会もやる予定です。暑い夏を元気に乗り切りたいです。

7/6(月) 朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の朝礼では、校長先生に
「みんなに考えてほしいこと」というお話をしてもらいました。
 お店でみんなと食事をしていたときに、周りにいた小学生が騒いでいたという内容でした。せっかく、食事を楽しみに来たのに嫌な気持ちになってしまったそうです。
 「そこで、みんなで『TPO』を考えましょう。」
いろいろな表情で児童が校長先生の話を聞いていました。とりあえず、今日は雨なので休み時間の過ごし方で考えてほしいです。家でも、声をかけてもらえるとうれしいです。

「校長先生の話もあったように、今日は、雨で外遊びができないから、宿題を先にやろっと・・・。」このように言ってくれるとうれしいです。

重要 7/3(金) AEDについて

画像1 画像1
西陵小学校のAED設置場所が来賓玄関前に変わりました。

今までは、来賓玄関の内側にあり、学校が休みの日には使えませんでした。
今回、玄関の外側に設置したことで、緊急時にいつでも使えるようになりました。
一度、場所の確認をしてくださるとありがたいです。

人の命を守るための大切な機械であることを、学校でも子どもたちに伝えていきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立西陵小学校
〒489-0904
愛知県瀬戸市すみれ台1丁目77
TEL:0561-48-1993
FAX:0561-48-5169