最新更新日:2024/03/22
本日:count up44
昨日:47
総数:478916

10月23日(日) 秋季陸上大会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
続いて4×100mリレーです。

男子は5年生チームと6年生チーム、女子は4年生チームと6年生チームが参加しました。

男子は予選がありましたが、なんと両チームとも決勝に進出しました☆
女子は予選がなく、いきなり決勝でドキドキでしたね。

どのチームも、練習したかいあって、バトンパスが上手でしたね。バトンの受け渡しで、他チームと差を広げたり、差を縮めたりすることができました。かっこよかったですよ!!

リレーは、男女ともに西陵小学校が優勝しました☆ おめでとう☆☆

来年もたくさんの子が参加してくれると嬉しいです。

次は、12月11日の小学生駅伝ですね☆ とても楽しいので、ぜひたくさんの子に挑戦してほしいです。

10月23日(日) 秋季陸上大会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
秋季陸上大会に参加しました。

100mと走り幅跳びでは、ドキドキの中でしたが、精一杯頑張りました。

思うような結果が出た子もいれば、力を出せず、悔しい思いをした子もいました。でも、それもよい経験!! みんなの頑張りが素敵でした。

この大会は、中学生や高校生も出ました。お兄さん、お姉さんの力強いジャンプや、走るフォームの美しさは、見ていてるだけでも勉強になりましたね☆

10月1日 運動会 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
元気いっぱいな姿が見られた運動会の様子です。
一か月間の練習の成果を出し切り、最高の演技をしてくれました。

4年生は、今「せとっ子音楽会」に向けて毎日練習をしています。
残り半月ほど、よりよい発表ができるように、みんなで頑張っていきたいと思います。

10月21日 5年生の稲刈り

稲刈りにいってきました。6月に田植えをした小さな苗が、黄金色の稲に成長しました。今後は脱穀やもみすり、精米をし、お米の発表会に向けて準備をしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日 5・6年 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年の組み体操は、集団での行進やウエーブなどを取り入れ、一人一人の技の成功だけで満足せず、集団で見せる演技に力を入れて練習をしてきました。全体でなかなかそろわず、何度も繰り返し練習することもありましたが、さすが高学年。本番では、全員が心を一つにして、今までで最高の演技を見せることができました。6年生は、10月末の修学旅行でも期待しています。

10月1日 運動会 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
少し前のことになりますが、運動会について書き込みます。
3年生の児童は、鳴子を持って踊る「パーフェクト ソーラン」を披露しました。子どもたちは、練習してきた成果を存分に発揮してくれました。演技を終えた時の子どもたちの表情は、達成感に満ちあふれていました。
応援していただいたすべての保護者の方、ありがとうございました。

3年生は今、10月27日(木)に行う社会見学に向けて準備を進めています。
スーパーマーケットで働く人の仕事について、たくさん調べてきます。

10月1日 ハッピーエンドな運動会(2年生)

 天候が心配でしたが、子供たちの気合いが雨雲を吹き飛ばしました。朝から元気いっぱいの子供たちは、玉入れ、徒競走、ダンスなどで輝く姿を見せていました。私達担任は、1か月間子供たちが練習に取り組む姿をずっとみてきましたが、運動会当日が一番うまくいっていたと思いました。本番に強い子供達です。
 あっという間の1日でしたが、朝の雨模様はどこへやら、運動会が終わるころにはすっかり晴れて清々しい天気になっていました。心も晴れ晴れとした気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月17日(月)交通安全マジック教室

今日は、スーパーグレートマジシャンズのみなさんによる交通安全マジック教室がありました。
普段見られないマジックに、子どもたちは大喜びです。
マジックをしながらも、交通安全で気をつける点も教えていただきました。
信号の色をよく見ることや、自転車に乗るときもきちんと止まることなどを教えてもらいました。

明日からも気を付けていけたらいいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月1日 運動会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会からしばらく経ってしまいましたが…。

当日は天候が不安な中でしたが、無事に開催することができました。
1年生は初めての運動会。

楽しかった玉入れ。
ドキドキしながら走った徒競走。
たくさん練習したダンス。
憧れていた応援団。
どれも一生懸命できました。
特に応援は、最初から最後まで大きな声でできましたね。

保護者の皆さまの温かいご声援、ありがとうございました。

10月17日 3年生歌声集会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の歌声集会では、3年生が元気いっぱいに歌ってくれました。
方言の入った歌詞でした。
太鼓のリズムに合わせて歌う姿は、とても楽しそうでした。

10月5日(水) 朝礼

画像1 画像1
今日は10月はじめの朝礼がありました。
校長先生のお話は、児童会についてのお話でした。
「みんなで次に何をするか決めることができる。それが、児童会です。」
もうすぐ児童会役員選挙が始まります。みんなで西陵小学校を盛り上げていってほしいです。

今月の生活目標
 「思いやりをもった行動をしよう。」です。
 学校だけでなく、家でも、自分の家族に思いやりのある行動ができるとうれしいですね。

☆ 運動会については、今後、ホームページにアップしていきます。

10月2日(日) 愛知駅伝 瀬戸市代表選手選考会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会の翌日ではありましたが、西陵小学校から23名の児童が参加しました。

 選考会は、1000mを走ります。

 なんと、くじ引きでコースを決めるという一般の選手と同じことも体験できました。

 ドキドキの中、パーンという雷管の合図とともに元気よくスタート!精一杯走りました。他の学校の児童と競い合えたことは、とてもよい経験になりました。

 西陵小学校からは、男女各一名が代表候補選手に選ばれました。おめでとう☆

10月3日(土) 運動会について 2

本日の運動会は、30分遅れの9時30分から行います。
昼食時間については予定通り、12時から13時とします。

10月1日(土)運動会について

本日の運動会は、開始時刻を遅らせて開催したいと思います。開始時刻については、7時30分ごろに決定します。
児童の登校は、通常通りになります。

9月18日(日) 敬老会

雨の中ではありましたが、西陵連区の敬老会がありました。
対象のみなさま、おめでとうございます。

式典では、5・6年生の代表の子たちが花束の贈呈をおこないました。
その後、児童会長から代表の挨拶をしました。
最後に、6年生が書いた手紙を敬老会に出席された方々にお渡ししました。
緊張気味だった子どもたちでしたが、笑顔で役目を果たしました。

式典後は、1〜6年生による合唱をおこないました。
今月の歌でおなじみ「ありがとうの花」
ペンタくんも登場した「Pソング」
参加者の皆さんと一緒に歌った「上を向いて歩こう」「ふるさと」など
全6曲を笑顔で歌いました。
敬老会役員の方から「また来年も来てね〜」と声をかけていただき、とても温かい会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月16日(金) 出張応援団

画像1 画像1
初めての運動会に向けて、毎日練習しています。

その中でも1年生は、かっこいい応援団のお兄さんお姉さんが大好きです!
体育館で練習する応援団を見たくて、一年生たちが応援団ファンクラブを作っていました。

その憧れの応援団が、1年生の教室に出張応援をしに来てくれました。
間近で見る団長や団員にキラキラとしたまなざしを送っていました。

大きな声で一生懸命練習する一年生の姿がとてもかっこよく、今から本番が楽しみです!

9/15(木) 避難訓練

今日は、避難訓練を行いました。
休み時間中に、地震がおきたという想定です。
避難した後、教室に戻ってからは、今日の避難訓練について勉強しました。

1年生は、虫取り中に訓練が始まったのですが、慌てずに避難できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/1 2学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ2学期が始まりました。

始業式の前には、夏の大会の表彰がありました。
男子バスケットボール部優勝でした。おめでとう。
また、夏休み中に参加した消防クラブの認定書をもらいました。

校長先生から、2学期に気を付けてほしいことを4つ、話していただきました。今日から気をつけて、過ごしてほしいです。
高島先生から9月の生活目標「時間を守ろう」についても話がありました。

たくさんの行事が行われる2学期です。
まだまだ暑いので、けがや体調に気をつけながら進めていきたいです。

7月15日 4年 新聞発表会〜干物づくり〜

画像1 画像1
 1学期の間、学習してきた「魚のひみつ」について新聞にまとめました。そして、発表会を本日の6時間目に開きました。どの子も自分の学習してきたことを熱心に発表していました。
発表が終わった後にはあたたかい拍手が体育館に響いていました。

7月6日 6年 着衣泳教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、消防署の方に来ていただき、着衣泳教室の授業をしていただきました。合い言葉は「浮いて待て」。体育館でお話を聞いた後、プールに移動し、実際に浮く練習をしてみました。はじめは、全く浮けなかった子もコツを教えていただいてかなり上達していました。他にも溺れている人がいても助けに入らず、声をかけて浮き具を投げるなど、気をつけることも教えていただきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立西陵小学校
〒489-0904
愛知県瀬戸市すみれ台1丁目77
TEL:0561-48-1993
FAX:0561-48-5169