最新更新日:2017/11/21
本日:count up4
昨日:64
総数:211332

3月15日(水) 卒業式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目に、5年生が卒業式の準備をしました。

隅々まできれいにしようと、一生懸命活動しました。
学校がピカピカになり、準備はバッチリです。

いよいよ明日は卒業式。
天気も味方してくれそうです。

3月15日(水) 1年生 できるようになったこと その3

画像1 画像1
画像2 画像2
できるようになったことシリーズ第3弾。

☆なわとび☆

休み時間に「ぴょんぴょん」と跳んで1年生は、いつの間にか「ビュンビュン」と縄を回す子に成長していました。

あやとび、交差とびを頑張っていた1年生が、今は、二重とび、ハヤブサ、サイドクロス…。

「先生、ムササビがとべたよ」
「後ろ二重とびができたよ」
目を輝かせて報告に来ます。

お兄さん、お姉さんが休み時間に教えてくれたことも大きいです。来年度は、優しく教えてあげられるお兄さん、お姉さんになれるように、また技を磨いていってほしいです☆

3月15日(水) 1年生 できるようになったこと その2

画像1 画像1
画像2 画像2
できるようになったこと。

整理整頓!!
くつばこ、ロッカー、ぞうきん、本だな、トイレのスリッパなど、よく整えることができました。

特に、トイレのスリッパの整頓は、通りかかるときも気にかけ、乱れているとさっと直しに行く児童がたくさんいます。素敵です。

できるようになったこと。

よい姿勢で字を書くこと。背筋をピンとすると、気持ちもシャキッとして、字も上手に書けますね☆

3月9日 感謝の会

今日は、1年間お世話になった地域のみなさんをお呼びして「感謝の会」を開きました。
西陵小学校は、たくさんの地域の方に見守られ、お世話になっていることを再確認できました。
これからも感謝の気持ちを忘れずに生活していきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月8日(水) 1年生 できるようになったこと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月は、ランドセルを背負って歩くのも大変だった1年生。
1年経って、ずいぶんたくましくなりました。

「道側半分開けて歩く」「班でまとまる」
できるようになりました。

「あいさつは自分から大きな声でする」
お話に夢中になっているときもあるけれど、できる子がずいぶん増えました。

もうすぐ、新しい1年生が入学してきます。2年生になったときに、すてきなお手本になりたいですね☆

2月17日 6年 花育教室

 フラワーアレンジメントの先生方を招いて、花育教室を行いました。愛知県で育てられたチューリップやガーベラなどたくさんの花を思い思いの長さに切ったり、スポンジに刺したりして、それぞれの作品を上手に作ることができました。体験した6年生からは、「初めてやったけど、思ったより上手にできた」「またやってみたい」「花に興味をもった」という意見がたくさん聞けました。作った作品はメッセージカードを付けて、おうちの人にプレゼントしました。貴重な体験ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日

5年生は校外学習でNHK名古屋放送局に行きました。実際にスタジオに入り、照明器具やカメラなどを見学してきました。また、体験施設のわくわくでは、アナウンサーの体験をしたり、スーパーハイビジョンの映像を見たりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(月) 地域ボランティアさんとの交流会

 今日はいつもお世話になっている地域ボランティアさんとの交流会がありました。
 子どもたちはボランティアさんと一緒に昔遊びをしました。ボランティアさんに遊び方のコツを教わりながら、楽しい時間を過ごしました。

 一緒に遊んでくれたお礼に、子どもたちからは合奏と歌のプレゼントをしました。
 ボランティアさん、いつも見守っていただきありがとうございます。
 これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(月) 1年生 歌声集会

 昨日、歌声集会があり、1年生が発表しました。
 1曲目は「ミッキーマウスマーチ」を鍵盤ハーモニカと鉄琴、小太鼓、大太鼓で演奏しました。2曲目は運動会でも少し踊った「ハイホー」を歌とダンスで発表しました。
 少し緊張している様子の1年生でしたが、曲が始まるとかわいい笑顔で最後まで演奏することができました。見ていた他の学年から「かわいい〜!」の声が聞こえてきました。
 発表した曲は30日にある地域ボランティアさんとの交流会と、2月9日にある授業参観でも発表します。また授業参観でおうちの方にも見ていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月18日 4年生 福祉実践教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は福祉実践教室として、講師の方をお招きして簡単な手話や指文字を学習し、あいさつや自分の名前を表現しました。また、講師の方に生活の工夫について聞くことができ、大変勉強になりました。

1月6日 始業式

画像1 画像1
いよいよ冬休みも終わり3学期となりました。
今日はあすなろの日でもあり、今朝は地域の方に校門であいさつ運動をしていただけました。

始業式の前には、女子バスケットボール部の表彰がありました。

始業式での校長先生の話では、
「健康に気をつけよう」というお話と「今年の目標の1つにあいさつについても付け加えて考えていきましょう」というお話をしていただけました。
「○○○あいさつ」の丸の中に一言付け加えた目標ということで
「にこにこあいさつ」「元気なあいさつ」「気持ちを込めたあいさつ」と代表が発表してくれました。1年間、気をつけていきたいものですね。

12/22(木) 終業式

今日は、終業式です。
式の前にはたくさんの表彰をしてもらえました。

校長先生の話では、「冬休みには1年を振り返りましょう。」というお話をしていただきました。特に「あいさつ」については3学期にもみんなで頑張っていきましょう。


子供達にとっては、待ちに待った冬休みです。
ぜひ、楽しい冬休み過ごしてほしいです。



画像1 画像1
画像2 画像2

12月21日 3年生 そろばん教室2

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週に引き続き、今週も3年生はそろばん教室を行いました。
子ども達の口から「そろばんって楽しい」という言葉を聞くことができたので、とても嬉しかったです。
そろばんの学習は4年生になってもあるので、今回の学びを忘れずにいてほしいと思います。

さて、前回出したクイズの答えですが、正解は3の「大工さん」です。
五珠と一珠との間にある横のさんのことを「梁(はり)」ということも教えてもらいました。

12月11日(日) がんばった 小学生駅伝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 元気よくスタートする子供たち。

 一生懸命走る姿は、見ている人の心を動かしますね。西陵小学校から73名の児童が参加しましたが、どの子も、仲間に襷をつなぐために本当にがんばりました。

 「おっ、青いはちまきだから西陵小学校だね!」そんな言葉も、周りの人から言ってもらえるようになりました。

 表彰式では、どのチームよりも大きな声で返事ができました。スポーツ少年少女らしく、かっこよかったです。当たり前のことですが、とっても大事なことですね!

 小学生駅伝の様子は、ケーブルTVで放送されるそうです。待ち遠しいですね☆

12/13 3年生 そろばん教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、2組と3組は、そろばん教室を行いました。そろばんの使い方はもちろん、そろばんが作られた歴史についても学ぶことができました。
みなさんは、ご存知ですか?
そろばんを作った方は、つぎの3つの職業のうち、だれでしょう。
1 八百屋さん
2 魚屋さん
3 大工さん
答えは、次回のそろばん教室が終わった後に紹介します。

12月7日(水) ランニング大会の次は 小学生駅伝!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今度の日曜日は、いよいよ小学生駅伝大会です。

 なんと、西陵小学校から16チームも参加します。たくさん参加してくれてうれしいです。

 休み時間には、自主練習の児童が増え、運動場は大変にぎわっています。青いはちまきもずいぶんなじんできましたね!!
 
 4・5・6年生のお兄さん、お姉さんが頑張っている姿を見て、駅伝の真似をして走る1年生の姿もあります。なんだかとってもかわいいです☆

 今日は、1年生のミニミニ応援団と応援フォロー隊のかわいい応援付きでした。いつも以上に頑張れたのではないかと思います。

 体調管理をしっかりして、本番も全力で頑張ってほしいです。子供たちのキラキラと輝く姿が見られますように☆

12月2日 5・6年 ランニング大会

 今年は、気持ちのよい天気の中で走ることができました。
高学年は、トラック1周→大回り4周→トラック半周で約1500m。
どの子も苦しい中、一生懸命走る姿は、大変立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日 4年 ランニング大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日行われたランニング大会の様子です。
今こそ、この日のために練習を重ねてきた成果を発揮するとき。

以前の自分より速く、速く!

一生懸命に走る姿がとても素敵です。

12月2日 ランニング大会 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
12月2日金曜日にランニング大会を行いました。中学年は、大きいトラックを3周走りました。ゴールに向かって一生懸命走る姿に感動しました。

全力疾走!2年生

この日に向けて、子供達はランランタイムを中心に、ほぼ毎日練習に励んできました。
 スタートの合図と共に飛び出した子供たちは、短距離走並みの全力疾走でトラックに移動しました。トラックを2周し、大回りを走ってくるとゴールが待っています。子供達がゴールラインに入るまでの表情から、真剣さが伝わってきました。見ている側としてはあっという間の時間でしたが、子供達にとっては長く苦しい時間に感じられたかもしれません。走り終えた子供たちの表情に、それぞれの思いが出ているようでした。ランニング大会を通じて、子供達はまた一回り成長できたのではないかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立西陵小学校
〒489-0904
愛知県瀬戸市すみれ台1丁目77
TEL:0561-48-1993
FAX:0561-48-5169