最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:54
総数:478929

11月30日 6年 音楽室の荷物運び

 今日は、6年生全員で新校舎の音楽室へと荷物を運びました。
 荷物を運ぶ前に、「友がいるなら」を気持ちよく歌いました。新しい音楽室のようにきれいな声が響き渡りました。その後、たくさんの楽器や机を協力して運び入れ、音楽室の準備ができました。明日からの音楽の授業が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(水) 駅伝練習始まりました!

画像1 画像1
12月11日(日)に行われる小学生駅伝大会。今年も西陵小学校から10チーム以上参加します。

大会を2週間後に控え、襷の受け渡し練習を始めるチームも出てきました。仲間の思いをつなぐ襷。上手に受け渡しができるといいですね。

練習の横には、なんと1年生のミニミニ応援団が!!

頑張って練習をしているお兄ちゃんお姉ちゃんをミニミニ応援団が応援。

「気持ち 気持ち 気持ち大事!!」
「いっけー いけいけいけいけ 6年生!」

かわいい かわいい 1年生の応援もあって、いつも以上に頑張れましたね☆

1年生は、ただいまランニング大会に向けて、ミニミニ応援団を結成して応援の練習をしています。お兄ちゃん、お姉ちゃんたちが喜んでくれて、嬉しかったですね☆

11月30日(水) 陰の支えと陰の努力

画像1 画像1
朝放課に運動場に出ると…

運動場に、真っ白なラインが! その先を辿っていくと、ラインをかいている児童の姿を発見!!

実は、毎日毎日、体育委員会の5年生と6年生がランランタイムのラインの準備をしてくれます。

毎日ランランタイムができるのは、こうやって陰で支えてくれる人がいるからですね☆

毎日毎日、ありがとう☆

そして…

運動場に目を向けると…

朝から一生懸命走っている児童を発見!!

ランランタイムの時間だけではなく、自主的に練習できるって素敵ですね☆ 陰の努力の姿を見ました。

『走った距離は 裏切らない』

陰の努力の分、心も体も強く成長していますよ!!

ランニング大会まであと少し!体調管理をしっかりして、当日も頑張ろうね! 

11/28(月) 朝礼

今日の朝礼では、たくさんの表彰がありました。
・児童防火作品コンクール
  絵画の部 書道の部
・赤い羽根共同募金
  書道の部 ポスターの部
・税に関する小学生書写展
・特別支援教育展
・せとっ子科学展
・まるっとせとっ子フェスタ2016 せと・子ども図工美術展
  絵画作品の部 陶芸作品の部 ポスターの部
 
たくさんの表彰者がいてすごいですね。みんなおめでとう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(金) 1年生 りっちゃんサラダ作り

 1年生は今週、生活科の時間に「元気サラダ」を作りました。学校では初めて扱う包丁で、先生たちはドキドキしながら見守っていました。いざ包丁を持ってみると、上手に野菜を切ることができました。お家でたくさんお手伝いをしているんですね。
 最後には、『サラダで元気』の絵本に出てきたゾウさんのように「くりんくりん」と掛け声をかけながら、切った野菜と調味料を混ぜ合わせました。出来上がったサラダは本当においしく、食べ残しがありませんでした。本日1年生に配布した「もぐもぐ通信」に詳しい材料が載っておりますので、またお家でも作ってみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月18日(金) 5年生福祉実践教室

5・6時間目に福祉実践教室を行いました。
初めて車椅子を体験する子もいました。
また、実際に車椅子を使って生活をしていらっしゃる方の話を聞きました。
みんなしっかりと学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(金) 1年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は寒すぎず,暑すぎず,最高の校外学習日和となりました。
 北門から入ると,クラスでまとまって動物たちに会いました。子どもたちは,間近で見る動物たちに「かっこいい〜!」と声をあげていました。
 ゾウの前で集合写真を撮ると,一年生全体で集合しました。たくさんのお客さんがいる中でしたが,子どもたちは先生の話をとても静かに聞けました。
 その後は,待ちに待ったグループ行動です。子どもたちはマナーを守って行動できました。大きな声であいさつができたり,二列で並んで歩けたり,人に丁寧な言葉づかいで時刻を聞けたりと,本当によくできていました。スケッチも一生懸命でき,本当に頼もしい一年生でした。
 楽しい思い出がまた一つ増えてよかったです!

11月16日(水) ランランタイム

画像1 画像1
今日から、ランランタイムが始まりました。

6分間、自分のペースで走ります。

歩きたくなる時もあるかもしれませんね。でも、自分に負けない心で走り切りましょう☆そうやって、体力だけではなく、心も強くなれるといいですね。

長い距離は、努力した分、力がつきます。
『走った距離は うらぎらない』
これは、オリンピックのマラソンで金メダルをとったある選手の言葉です。

ランニング大会に向けても、陰の努力や、プラスアルファの努力を大切にして、体も心も大きく育てて欲しいです。

11月15日(火) 1年生 芸術鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はポカポカさんによる芸術鑑賞会がありました。クラスでたくさん練習した「風のカーニバル」や「桃栗三年柿八年」の演奏が始まると、踊りながら大きな声で歌いました。

 ピアノ、コントラバス、ギターにベース、民族楽器など、たくさんの楽器を使って、全9曲を演奏してくれました。一緒に歌を歌うときは、振付を教えてもらい、心も体も温かくなりました。子どもたちの中には、「ピアノを弾く指が早すぎて、凄かった!」と感動している子もいました。芸術の秋に素敵な鑑賞会となりました。

11月15日(火)1年生  秋を満喫中その3

画像1 画像1
教室に松ぼっくりツリーの森ができました。

どの子も真剣に作っていました。

全員の作品が並ぶと、なかなかの迫力です。

光が当たると、キラキラ輝いてきれいです。

おうちに持って帰る日が楽しみですね☆

11月11日(金) 4年生 せとっ子音楽会

画像1 画像1
本日、4年生はせとっ子音楽会で演奏してきました。
本番が近づくにつれて緊張感が増した様子でした。しかし、それを吹き飛ばすかのように、今までで最高の演奏を聞かせてくれました。

発表後の鑑賞の様子もとても素晴らしく、他の学校の先生も褒めてくださいました。


本日は以下の曲を、合唱・合奏しました。
「わたしと小鳥とすずと」
「名探偵コナン メインテーマ」
「やさしさにつつまれたなら」
「ドラゴンクエストマーチ」


子どもたちの笑顔が素敵な音楽会でした。
また、音楽会に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

11月11日(金) 1年生 秋を満喫中 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日は、すごろくのコマを中学生に拾ってもらった松ぼっくりで作りました。同じ材料なのに、一人一人違う作品ができて、子供たちの発想力は豊かだなと感じます。

 今日は、割れてしまったどんぐりを使って、マラカスを作りました。最後は、今月の歌として毎日歌っている「風のカーニバル」の曲に合わせて、楽しく演奏しました。

 大好きな歌に合わせてみんなノリノリです!!はじける笑顔がかわいかったです。

まるっとせとっ子フェスタについて

いよいよ今週木曜日より、まるっとせとっ子フェスタが行われます。
本校の子どもたちの様子も作品展や音楽会、スピーチコンテストなどでご覧いただけます。ぜひ足をお運びください。
詳しくは、ホームページ右側にある配布文書の「まるっとせとっ子フェスタチラシ」「教育市民フォーラムチラシ」をご覧ください。

画像1 画像1

11月2日 2年生水族館見学

3台のバスに乗り込み、朝8時半に名古屋港水族館へ出発しました。
 水族館では、グループで探検したり、イルカショーを観たり、おいしいおいしいお弁当を食べたりしました。子供たちは元気いっぱいでした。この元気は1日中続き、朝のバスの中も、駐車場から水族館への道も、そして帰りのバスもハイテンション状態が続きました。少なくとも1号車のバスは、帰りの方が元気に感じるほどでした。そんな子供達から、私達大人は元気をもらうことができました。この校外学習が、子供たちの素敵な思い出の一つになったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まるっとせとっ子フェスタについて

「まるっとせとっ子フェスタ」が行われます。
今年度の教育市民フォーラムでは「瀬戸らしい教育の未来」と題して、本間正人氏を迎え、伊藤市長、深見教育長とのトークセッションを行います。
本校の子どもたちの様子も作品展や音楽会、スピーチコンテストなどでご覧いただけます。ぜひ足をお運びください。
詳しくは、ホームページ右側にある配布文書の「まるっとせとっ子フェスタチラシ」「教育市民フォーラムチラシ」をご覧ください。

画像1 画像1

11月1日(火) 1年生  秋を満喫中

画像1 画像1
 1年生は、ただいま秋を満喫中です。

 きれいな落ち葉や、どんぐり、木の実…。秋には宝物がいっぱいです。先日、生活科の時間に葉っぱでお面を作りました。どの子も味のある作品に仕上がりました。

 「先生、秋って楽しいね」そんな言葉も、子供たちから自然と聞こえてきました。今はどんぐりゴマに夢中です。

 ご家庭でも、ぜひ、秋と楽しく遊んでいただけたら嬉しいです。

 西陵小学校には、今年は松ぼっくりがあまり落ちていないのですが、先日行われた陸上大会の時に、参加していた中学生のお兄さんお姉さんが、松ぼっくりをかごいっぱいに拾ってくれました。なんと、500個以上!!

 中学生の協力のおかげで、まだまだ秋を楽しめそうです☆ ありがとう☆

10月26日・27日 6年 修学旅行

 6先生は、26日・27日と京都・奈良に修学旅行に行ってきました。一日目の京都では、班別でタクシーに乗って自分たちで調べたお寺や神社に行き、二日目の奈良では東大寺や法隆寺に行きました。タクシーの運転手さんやバスガイドさんの説明を一生懸命聞いたり、金彩友禅体験でコースターを作ったり、お土産を楽しく選んだりと、あっという間の二日間でした。今度の土曜学級では、修学旅行で勉強したことや思い出を班ごとにまとめて発表します。どうぞご期待下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立西陵小学校
〒489-0904
愛知県瀬戸市すみれ台1丁目77
TEL:0561-48-1993
FAX:0561-48-5169