最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:54
総数:478927

4月27日 3・4年生 春の遠足 その2

友達といっしょにしっかり観察
 
   楽しく食べたおいしいお弁当
   
      とっても素敵な一日を過ごせました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月27日(水)3・4年 春の遠足

 天気が大きく崩れることなく、3・4年生は東谷山フルーツパークに行くことができました。どの子もルールをしっかり守り、予定通りの時間に到着することができました。
パーク内では、初めて見る植物を注意深く観察していました。お弁当は、友達同士仲良く食べていました。笑顔があふれる素敵な遠足でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月27日 6年 埋蔵文化財センター出前授業

 今日は、埋蔵文化財センターの方々に来ていただき、出前授業をしていただきました。
 瀬戸市の出土品や古墳などの写真を見せていただいたり、本物の土器を触らせていただいたり、土器の破片を組み立てる体験をさせていただいたり、とても貴重な体験をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

天気が味方した遠足

 絶妙な天気で、予定通り遠足に行くことができました。気温も涼しく、子どもたちはしっかり歩くことができたため、予定よりも早く森林公園に到着しました。お弁当を食べる子どもたちの幸せそうな表情は、見ていて本当に和みます。お弁当とおやつをおいしく食べたあとは、遊具を使ったり、友達同士集まったりして、思い切り遊びました。
 素敵な学年の思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日(水) 1・2年生 春の遠足

 過ごしやすい気候の中,1・2年生は森林公園へ遠足に出かけました。
 
 1年生は初めての遠足でしたが,交通マナーを守りながら,しっかり歩いて行くことができました。本当にたくましい1年生です。到着して,早速おいしいお弁当を食べました。そのあと,しっかり遊びました。「明日も遠足がいい!」という声が聞こえるほど,楽しい遠足でした。

 帰りは,2年生のお兄さんお姉さんに手を繋いでもらい帰りました。最後まできちんと下校することができました。たくさんの思い出ができた一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は野外活動に向けて、飯ごう炊さんをかねた調理実習を行いました。炉を組み立てるところから行い、ご飯を炊きました。カレー・サラダ作りでは上手に作ることができました。野外活動では今日以上においしく作りたいと思います。

4/21(木)授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、雨の中、授業参観に来ていただきありがとうございました。
児童も嬉しそうにしており、朝からそわそわしていました。
ご家庭でも学校での様子を聞いてもらえるとありがたいです。

1年生 学校給食の様子

画像1 画像1
 月曜日から学校給食が始まりました。給食当番さんは,昨日よりも手際よく配膳できるようになりました。毎日できることが増えて嬉しいですね。明日からも,おいしく,楽しく給食を食べましょうね。

4月11日(月) 学年下校

画像1 画像1
 昨日まで一斉下校でしたが,今日から1年生だけの学年下校をしました。
 学校を出発する前に,道路の歩き方について確認しました。
 1.道側半分をあける
 2.班でまとまって帰る
 3.他の班を追い越さない
 これら3つのことを守りながら,安全に下校できるようになってほしいと思います。また,自分からあいさつができるようになるといいですね。

 下校中,子どもたちは,途中でギブアップすることもなく,最後まで歩くことができました。また,たくさんの保護者の皆さんにご協力していただき,無事に下校することができました。ありがとうございました。お時間が空きましたら,またよろしくお願いいたします。

4/8(金) 対面式

今日の対面式では、1年生へのプレゼントとして校歌を歌いました。
早く学校に慣れて、一緒に校歌を歌ってほしいです。

今日は、ペンタ君も来てくれました。
「これから、よろしくね。」ペンタより。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/7(木) 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は始業式でした。
担任発表を校長先生にしてもらったときは、それぞれに盛り上がっていました。
学年が1つあがったので、気持ちを新たにして、ぜひがんばってほしいです。

4/6(月) 入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は入学式でした。
今回もたくさんの1年生に出会えてとてもうれしいです。
明日は、いよいよ始業式。
どのような表情で登校してきてくれるか楽しみです。

4/5(火) 入学式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日はいよいよ入学式です。
今日は新6年生が、一生懸命、校内の準備をしてくれました。
てきぱき働く姿は、さすが6年生です。
今年度の1年間、最上級生として下級生を引っぱっていってほしいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立西陵小学校
〒489-0904
愛知県瀬戸市すみれ台1丁目77
TEL:0561-48-1993
FAX:0561-48-5169