最新更新日:2024/03/22
本日:count up11
昨日:54
総数:478937

5月27日(金) 1年生 50m走

画像1 画像1
ドキ ドキ ドキ…

「用意 ドン!」
「がんばれー!!」子供たちの大声援とともにスタートです。

今日は、1年生が50mのタイムを計測しました。

みんな頑張りました。みんないっぱい応援しました。

運動会には、今日よりももっと速くなっているかな? 

月曜からもいっぱい外で元気よく遊び、走り回って体力を高めてほしいです。

5月24日 4年生 粘土

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は今週図工で、「〜をしているわたし、ぼく」
というお題で粘土で造形をしました。

  こねこね
  
    ぺたぺた
   
      思い描いた形はできたでしょうか。

5月17日 4年生 消防署見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は今月、消防署見学に行ってきました。
普段なかなか見ることのできない署内を見学し、一生懸命メモを取る姿が見られました。

今は見学したことをもとに新聞づくりをしています。
どんな新聞ができるか楽しみです。

5月26日 6年生 スマホ・ケータイ安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、特別講師としてドコモの方に「スマホ・ケータイ安全教室」の授業をしていただきました。便利なスマホ・ケータイも、使い方を間違えると大変な目にあってしまったり、誤解を招いてしまったりすることをアニメやドラマでわかりやすく学べました。日々の生活をふり返り、楽しく便利に使っていくためにどうすればよいか、考えられるいい機会になりました。

5月25日 1年生 おそうじ教室

 今日は,ダスキンの方に来ていただき,おそうじ教室をおこないました。

 掃除をおこなう意味や,掃除道具の使い方を教わりました。
 その後,一人一人雑巾の絞り方を実際におこない,自分の机を拭きました。いつも掃除しているはずなのに,「こんなに汚れてる!」と雑巾を見せてくれる子もいました。授業の最後には,ダスキンさんから修了証をもらいました。

 1年生は学校の掃除が始まって1週間がたちました。今日の授業で教わった「正しい掃除の仕方」を身に付けて,学級でも家でも活躍できる,お掃除名人になってほしいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月22日 瀬戸市の陸上の大会

画像1 画像1
画像2 画像2
瀬戸市の陸上の大会に参加しました。

小学生が参加できるのは、100m、走り幅跳び、1000m走、4×100mリレーです。他校の児童と競うのは、とってもよい経験になりました。

秋にも大会があります。4年生から参加できるので、たくさん参加できるといいなと思います☆

西陵小学校結果(6位まで)
 100m走男子     3位
 100m走女子     2位 3位
 走り幅跳び女子     2位 3位 4位
 1000m走女子    3位 4位 5位
 4×100mリレー男子 5位
 4×100mリレー女子 1位 4位 

5月23日(月) 2年生の町探検

 天気にも恵まれたというべきか、プールに入れそうなぐらい暖かい気候の中、町探検に行ってきました。今回は、各グループごとに予め見学する施設を決め、質問することや、目的地に着くための道筋を考え、準備してきました。その成果か、南公園の集合時間に、全ての班が間に合うことができました。暑さに負けず、見学を楽しむ子供たちの姿が印象的です。私達担任は、見学に行ったみんなが安全に行って帰ってこれたことが何より嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日 安全部 交通教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の交通安全教室では、安全部の皆さんに引率をサポートをしていただきました。
 交通児童遊園では、子どもたちについていただき、道路の歩き方を丁寧に指導してくださいました。

 ご協力いただいた役員の皆さん、ありがとうございました。

5月20日 1年生 交通教室

 1年生は,交通児童遊園で交通教室を行いました。
 屋外では実際の道路で危険な場面を再現して,道路の歩き方を学びました。道路を渡るときは,手を挙げて,「右,左,右!」と大きな声で安全を確認してから渡ることを教えてもらいました。

 屋内では,お巡りさんや,腹話術,DVDを交えながら,わかりやすく道路の歩き方を教えてもらいました。これからの登下校でも,今日のことを思い出して,安全に道を歩けるといいですね!

画像1 画像1
画像2 画像2

熊本震災募金

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
熊本震災募金へのご協力ありがとうございました。
児童会長とボランティア委員会の委員長,副委員長で集まった募金を郵便局に持っていきました。金額は66,145円でした。少しでも震災で苦しんでいる人々の力になれるといいですね。

5月18日 6年 プール清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、6年生全員でプール掃除をがんばりました。
中には、びしょびしょになってしまった子もいましたが、
みんなのおかげで大プールも小プールもピカピカになりました。
プール開きが楽しみです。

5月16日(月) 1年生 学校探検

画像1 画像1
 1年生は,2時間目に学校探検をしました。4,5人のグループで協力しながら探検を進めました。

 初めて入る教室では「ここが○○教室かぁ。」とつぶやく子がいました。たくさんの教室を見てまわり,さらに西陵小学校のことを知ることができました。また,教室を移動するときは,静かに歩いて移動できていました。きまりを守れる1年生!さすがですね!

 今日初めて入った校長室では,にこにこ顔の校長先生が出迎えてくれました。学校で働く人たちのことも知ることができました。学校内で会ったら大きな声であいさつをしましょうね!

5月9日(月) 朝礼

ゴールデンウイークが終わってしまいました。
子どもたちは、楽しかった出来事を話しかけに来てくれます。

本日の朝礼では、はじめにサッカー部と野球部の表彰がありました。
校長先生の話では「4月は、静かに話を聞こうでした。『5月に入り、声を出そう。』ができるようにしたいね。」と、話していただきました。
朝の挨拶から、子どもだけでなく、大人もあわせて、みんなで頑張っていきましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(月) 4年校区探検 消火設備を調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科の学習で校区の消防設備を調べに行きました。

最初はどこにあるかよくわからなかった消火栓も、

だんだん先生よりも早く見つけられるようになっていきました。

今まで気が付かなかっただけで、

周りにはたくさんの消防設備があることに驚いていました。

5/2(月) あすなろの日

今日は、あすなろの日です。
この日は、生活委員会の委員が正門であいさつ運動をしています。
自分から、あいさつできたかな?

2年生が、トマトの種をまきました。一生懸命お世話をしています。まだ、芽は出ていないようですが、おいしいトマトが実るといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立西陵小学校
〒489-0904
愛知県瀬戸市すみれ台1丁目77
TEL:0561-48-1993
FAX:0561-48-5169