最新更新日:2024/03/22
本日:count up7
昨日:54
総数:478933

11月1日 5年 稲刈り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋雨前線や台風の影響で何度も延期されていた稲刈り。やっっっと、行くことができました!!!長そで、長ズボン、長靴、軍手と対策をしていたものの、田の土の状態が悪く、稲にたどりつくまでに長靴が泥に埋もれて進めない子がたくさんいました。鎌で稲を刈ることやわらで結んで干す作業をさせていただき、貴重な体験をさせていただくことができました。ありがとうございました。

「まるっとせとっ子フェスタ」のご案内

「まるっとせとっ子フェスタ」が11/9〜11/12の日程で行われます。
11/12(日)の教育市民フォーラムでは『「出会い・協働・学び合い」〜つながる学び、そして成長し続けること〜』と題して、3名の有識者をお迎えし、市民対話型のワークショップを行います。
 新しい小中一貫校や一貫教育、地域協働の先進事例などをもとに今後の教育について話し合いたいと考えています。ぜひ、フォーラムにご参加ください。
 本校の子どもたちの様子も作品展や音楽会などでご覧いただけます。ぜひ足をお運びください。
 詳しくは、ホームページ右側にある配布文書の「まるっとせとっ子フェスタチラシ」「教育市民フォーラムチラシ」をご覧ください。

画像1 画像1

10月27日 5年 三菱自動車工場・ヤクルト工場見学

 5年生は、三菱自動車岡崎工場と愛知ヤクルト工場に行ってきました。三菱自動車工場では、実際に本物の自動車を作っている工場でプレス・塗装・組立・検査などの工程を見せていただきました。ヤクルト工場では、ヤクルトの容器を作る所からヤクルトが入れられて製品になるまでを見せていただきました。どちらの工場もたくさんの機械や人の協力があって作られていることがわかり、とても勉強になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まるっとせとっ子フェスタ2017

毎年恒例となりました「まるっとせとっ子フェスタ2017」が以下の日程で行われます。
本校の子どもたちの様子も作品展や音楽会などでご覧いただけます。ぜひ足をお運びください。
詳しくは、ホームページ右側にある配布文書の「まるっとせとっ子フェスタチラシ」「教育市民フォーラムチラシ」をご覧ください。

画像1 画像1

10月25日 食育りっちゃんサラダ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「サラダでげんき」という絵本をご存知ですか。
 主人公のりっちゃんは、病気になったお母さんのために、サラダを作りはじめます。そこへ様々な動物があらわれ、サラダ作りのアドバイスをしてくれます。最後は、完成したサラダをお母さんが食べて元気になるというお話です。

 1年生は、食育学習の一環で「サラダでげんき」の読み聞かせを行いました。
 そして、本日、1組と2組は「サラダでげんき」に出てきた野菜を取り上げ、栄養教諭の幸代先生とともに、バランスのとれた「げんきなしょくじ」について学習を行いました。
 学習後の感想では、「給食はバランスのとれた食事になっているんだ」などの意見が書いてあり、子どもの食に関する関心が高まったと思います。

10月24日 東山動物園 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋の季節を感じる今日、1年生は東山動物園に校外学習に行きました。
バスに乗って校外に出かけるのは初めてでしたが、行きも帰りも運転手さんへの挨拶を忘れず、バスでの座り方も、とても上手でした。
 東山動物園では、まず2クラスずつに分かれて動物の見学を行いました。カピバラやアリクイを見ることができました。
 次に、アジアゾウのモニュメント前でクラス写真を撮りました。どの子もキラキラ輝いた表情をしていました。
 この後、宮本先生からグループ活動についての諸注意を聞き、約1時間のグループ活動が始まりました。様々な動物を見ながら、4つのミッションをクリアすることができました。
 12時になり、グループの友達と美味しいお弁当を食べました。お弁当を食べている時は、どの子も笑顔でした。
 バス停に向かう時は、来た道とは別のルートを通って帰りました。イケメンゴリラのシャバーニには会えませんでしたが、おっさんの鳴き声で有名なケイジくんの鳴き声も聞くことができました。
 無事、安全に帰ってくることができ、ほっとしているとともに、半年が経ち、子ども達の成長を見ることができました。

10月20日 土曜学級

今日は、土曜日ということもあり、たくさんの保護者・地域の皆さんに来ていただきました。ちょっぴり緊張しながらも、真剣な表情で張り切って学習に取り組む姿が見られました。
足元の悪い中をお越しいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1

10月19日芸術鑑賞会

人形劇団むすび座による人形劇「アラビアンナイト」を鑑賞しました。
本当に生きているかのような人形たちの動きや、迫力あるセリフに引き込まれ、物語の世界を楽しみました。


画像1 画像1

10月16日 3年生 歌声集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月16日の朝は歌声集会がありました。今回の曲は「きょうりゅうとチャチャチャ」といい、リコーダーやギロやマラカス、コンガ、ギロなどの楽器を使い、普段とは少し違った演奏をしました。運動会の前からコツコツ練習を重ねて、いざ本番。今までの練習の中で一番上手に演奏することができました。

どこにいるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月11日(水)に2年生132名は、名古屋港水族館に行きました。
 事前に班で見学する順番を話し合いました。しかし、今日はたいへん混んでおり、見学する順番を変えなければいけませんでした。
 どの班も上手に変更し、仲良く見学することができて感心しました。
 イルカショーでは、イルカの演技に歓声を上げたり、大きな拍手を送ったり見る態度もとても立派でした。
 マイワシのトルネードでは、「スイミーみたい」と言っている声が聞かれ、同じように感じていたので嬉しかったです。帰りのバスでは、すやすやと寝息を立てている子もおり、ほほえましい場面でした。

10月5日 社会見学 3年生

 今日は社会科「店ではたらく人」の学習で、実際にイオン瀬戸みずの店に見学にいってきました。
 イオンに馴染みのある子どもたちは、普段いけないスーパーの裏側に大興奮。「ここで野菜を切っているんだね」「品物の種類ごとにまとめておいてあるよ」など、いろいろな声が上がっていました。
 店舗見学の後は、イオンに来ているお客さんにインタビューをしたり、お店の人に質問したりするなど、イオンのお客さんを集める工夫をたくさん見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日 せとっ子音楽会練習 4年生

画像1 画像1
 運動会も終わり、早くも4年生は次の行事に向けて練習をスタートです。

11月10日の「せとっ子音楽会」での発表をすばらしいものにするた

め、がんばっています。

運動会

さわやかな秋晴れのもと、運動会を行いました。

たくさんの保護者の方や地域のみなさんに見守られ、子どもたちは元気いっぱい競技し、素晴らしい演技を披露することができました。

たくさんのご声援、ありがとうございました。








画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会当日についてのお願い

明日は、絶好の運動会日和になりそうです。多くの方々のご声援が子どもたちの励みにもなります。是非ご来校いただき、子どもたちの雄姿をごらんください。

 運動会のご来校について、重ねてお願い申し上げます。

(1) 運動場へのテント・敷物等の持ち込み、設営は午前6:30〜7:30の間にお願いします。

(2) 荷物の持ち込み時も含めて、車の運動場内への進入はできません。また、校内には、駐車場はありません。近隣道路への駐停車は、多くの方々にご迷惑をおかけしますので、絶対にしないでください。

(3) テントの設営場所は、下図の斜線の部分です。それ以外の場所に設営されますと、競技進行の妨げとなる場合もあります。子どもたちが安心して練習の成果が披露できるよう、ご理解・ご協力をお願いします。

画像1 画像1

9月14日 避難訓練 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 もし今、大きな地震が起きたら、どのような行動をとりますか。
「自分の命は自分で守る」という言葉は、よく聞きますが、守るためには手立てだったり、事前の練習を行ったりすることが欠かせません。

 本日、20分放課から3時間目にかけて地震を想定した抜き打ちの避難訓練を行いました。教室にいた児童は、机の下に身を隠し、速やかに避難することができました。運動場で遊んでいた児童は、校舎から離れて自分の命を守るために行動することができました。

 避難が終わり、校長先生から「とても速く、しゃべらずに避難することができました」と褒められた時の表情は、安堵と命を守る大切さを噛みしめているようでした。

 いつ起きるか分からない地震に、自分で対応できる児童になれたと思います。

9月14日 出張応援団 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月11日から14日までの4日間、1年生の教室に運動会の応援団がやってきました。
赤白の応援団長が中心となって「3・3・7拍子」や「気持ちコール」などの振り付けを教えてくれました。
はじめは、声を出すだけで精一杯だった1年生も次第に応援団と同じ動きができるようになりました。最後は、応援団に負けないくらい大きな声で振り付けができました。

運動会では、周りの友達や同じ組の仲間をサポートするような応援ができると思います。

8月24日(木) 夏休みも・・・

画像1 画像1
長い夏休みもあっという間。
気が付けは、残すところあと一週間。

学校のヘチマには大きな実がなり、ヒマワリは大きな花を咲かせました。
どちらも夏の実りがいっぱいです。

きっと子供たちも充実した夏休みを過ごし、たくさんの実りをもって9月1日に登校してくることでしょう。楽しみです。



ビオトープ観察日記(29年度 その2)

ビオトープ完成までの足跡を、校内掲示ビオトープ観察日記「ゆめトープニュース」で振り返ります。
 平成29年度 8月・7月・6月
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビオトープ観察日記(29年度 その1)

ビオトープ完成までの足跡を、校内掲示ビオトープ観察日記「ゆめトープニュース」で振り返ります。
 平成29年度 6月・5月・4月
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビオトープ観察日記(28年度 その2)

ビオトープ完成までの足跡を、校内掲示ビオトープ観察日記「ゆめトープニュース」で振り返ります。
 平成28年度 1月・12月
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
瀬戸市立西陵小学校
〒489-0904
愛知県瀬戸市すみれ台1丁目77
TEL:0561-48-1993
FAX:0561-48-5169