最新更新日:2024/03/15
本日:count up90
昨日:150
総数:477798

遠足 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の天気とは打って変わって、晴天の中学校から1時間歩いて東谷山フルーツパークに行ってきました。
 
 フルーツパークでは、温室を見学したり、芝生広場で鬼ごっこや大繩、木登りをして遊んだり、おいしいお弁当やお菓子を食べたりして楽しく過ごしました。

 帰りも最後までしっかり歩いてそれぞれの方面で帰りました。

4月26日 1年生 交通児童遊園 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、1年生は交通児童遊園に行ってきました。

「右、左、右!」大きな声で元気よく!

正しい横断歩道の渡り方を学ぶことができました。

自分の命を守る大切なルールばかり学んできました。

これからの登下校にいかしてほしいと思います。

4月26日 1年生 交通児童遊園 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
傘をさしたときの横断のしかたや、踏切の渡り方。

こちらも大切なことですね。


4月26日 1年生 交通児童遊園 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
勉強の後は楽しいお弁当タイム!

みんな笑顔でおいしそうに食べていました。

お弁当をしっかり食べた後は、みんなで楽しく遊びました。

1年生全員、とってもがんばった1日でした。

4/26 カレー作り・炊飯実習を行いました。

 あと一ヶ月で野外活動があります。その中に、児童が楽しみにしているカレーライス作りがあります。今日は、本番で失敗しないためにも練習を行いました。カレーを作る係と、炊飯を行う係に分かれそれぞれが役割をもち活動しました。
 カレー作りでは、包丁を使って野菜を切ったり、煮込んだりしていました。水の分量に気をつけながら調理している姿はとても頼もしかったです。
 また、炊飯実習では、火の強さを調節したり、できた飯ごうを新聞でこすって炭をとったりと班で協力しながら実習していました。
 完成したカレーは絶品。おいしさのあまり、配膳の前には、おかわりの行列ができていました。午後からは片付けです。それぞれの役割に分かれて食器を片付けたり、ブロックを運んだりと汗を流しながら活動していました。仲間と協力して1つのものを完成させる。その楽しさに1人でも多くの子が気づき、成長していってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 6年生 名古屋城遠足

 爽やかな風と快晴の中、6年生は名古屋城と名城公園に行ってきました。名古屋城では、天守閣や本丸御殿を見学し、400年の歴史を肌で感じることができました。また、名城公園では、みな美味しそうなお弁当やおやつをみんなで楽しく食べ、名古屋城の堀を見ながら、まったりとした時間を過ごすことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 2年 春の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、2年生は森林公園へ行ってきました。
公園に着くとまず、お弁当を食べ、エネルギーチャージをし、遊ぶ準備は満タンです!
遊具で遊んだり、芝生で転がったりと、元気よく遊ぶ姿が見られました。

子どもたちにとって、思い出に残る遠足になったでしょうか。

4月25日 1年生 学校探検

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の学校探検の様子です。

グループのみんなで一緒に、いろいろなところを探検してきました。

校長先生と握手をしたり、音楽室を見学したり、理科室でほねほねくんとあったり・・・。

学校のことをいろいろ知ることができた1日になったと思います。



4月25日 1年生 学校探検その2

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽室のあるプレハブでの様子です。

慣れない場所にドキドキわくわく!

4月19日 授業参観 学級懇談会 PTA総会

新しい学級がスタートして、最初の授業参観。
1年生にとっては初めての5時間授業でしたが、たくさんの保護者の方に見守られながら、張り切って学習する姿を見ていただくことができました。
授業後の学級懇談会、PTA総会には、たくさんの方にご参加いただきました。お忙しい中、ありがとうございました。
画像1 画像1

4月10日 学年集会

2時間目に体育館で第1回学年集会を行いました。担任の先生や学年目標の紹介、5年生の行事、持ち物等々、盛りだくさんの1時間でした。

 高学年の仲間入りとなった5年生。学年目標の「TEAM」を意識して互いに高め合ったり、協力したりしていいチームを作り上げてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日 着任式・始業式

元気いっぱいのあいさつの声が、学校中に広がりました。今年の西陵小学校は、780人でスタートです。7人の新しい先生の紹介の後、始業式では、校長先生から「みんななかよく きもちよく」というお話がありました。新しい出会いを大切に、今年も、みんなでなかよく、気持ちよく過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月6日 入学式

雨が心配された入学式でしたが、天気に恵まれ、元気いっぱいの児童が入学してきました。入学式では、校長先生やPTA会長のお話を聞いたり、教室で新しい担任の先生と話をしたり、校内を落ち着いて探検したりと、立派な姿が多く見られました。これから西陵小学校で多くのことを学び、大きく成長してほしいと思います。
 この入学式をむかえるために、前日には6年生がきれいに掃除をしたり、飾りをつけたりしました。6年後、この6年生の姿に近づけるようがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
瀬戸市立西陵小学校
〒489-0904
愛知県瀬戸市すみれ台1丁目77
TEL:0561-48-1993
FAX:0561-48-5169