最新更新日:2024/03/22
本日:count up5
昨日:54
総数:478931

8月6日(月) 夏休みですが・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が花壇に植えたヒマワリが花を咲かせました。こんなに暑い中でも、元気いっぱいに美しく咲いています。

 5年生の田んぼは、中干しの後、水が入って、いつもの田んぼの風景になりました。連れて行ったおもちゃのアヒルも気持ちよさそうにぷかぷか浮きました。

 学校のバケツ稲も先週中干しを終了し、水を入れました。この1週間で、なんだかぐんと大きく育った気がします。きっと、中干しの間に根が大きく育ったんでしょうね。今後の成長も楽しみです。

 

8月3日 消防学校一日入校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 尾張旭市にある愛知県消防学校に愛知県内の少年消防クラブ員が集まり、消防学校へ一日入校しました。 西陵小学校からは児童会役員の5名が参加し、AED体験、放水体験や地震体験など、いろいろな体験を楽しみながら防火・防災について学びました。

8月3日(金) ファンファーレ部

画像1 画像1
画像2 画像2
担当の楽器ごとに分かれて、協力して練習をしていました。

夏休みの初めのころよりも、いい音が出るようになっている子がいたり、間違えずに演奏できるようになっている子がいたりします。

こつこつと努力を積み重ねることは本当に大切なことだなと感じます。まさに「継続は力なり」

ファンファーレ部の子たちのように、長い夏休みの間、こつこつと継続して取り組めるものに挑戦し、力を伸ばしていってくれる西陵っ子が1人でも多くいたら嬉しいです☆

7月27日(金) 5年生 稲の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みが1週間過ぎました。暑い日が続きましたが、きっと元気に充実した日々を過ごしていると思います。

 6月に田植えをした田んぼを見に行きました。稲は、ずいぶん大きく成長し、色も濃い緑色になっていました。

 でも、何かが違う!!

 よく見ると、田んぼに水がない!!

 今は、ちょうど中干し中でした。田んぼの水を抜いて乾かすと、根は土の中の水を求めて下の方へどんどん伸びていきます。根が伸びることで栄養の吸収度も上がり、また、土が乾くことで空気層ができて根が酸素を取り入れやすくなり、丈夫な稲になるそうです。

 大きく丈夫に育ちますように☆

 学校のバケツ稲も大きくなりました。田んぼと同じように、中干し中です。

ビオトープ観察記(30年7月)

猛暑の中、水場にはたくさんの生き物が集まっています。
周りの木々からは、セミの鳴き声が聞こえます。
画像1 画像1

7月18,19日 西日本豪雨災害募金運動

 猛暑や豪雨など,天気が激しく変化している今年の夏。どんなときも油断はできませんね。
 先日の西日本豪雨災害に対して西陵小学校の児童会役員が中心となり募金活動を行いました。子どもたちやご家庭の協力のおかげで,8万2154円集まりました。本当にご協力ありがとうございました。集まった募金は,社会福祉法人 中央共同募金会を通して,義援金として被害者の方に配分されます。

 この度の災害に遭われた方に対し,心よりお見舞い申し上げます。一日も早く復旧できるよう,遠方よりお祈りします。
画像1 画像1

7.20 1学期終業式

例年にない、厳しい暑さが続いた一学期が、今日で終わりました。
終業式では、校長先生から、あいさつなど、良いと思うことを実行しよう、という話がありました。
長い休みになります。交通事故や水の事故、暑さに気を付けて、充実した毎日を送りましょう。

下校の際には、子どもたちの安全確保にご協力いただき、ありがとうございました。







画像1 画像1

熱中症予防お迎えのための駐車場開放について

明日は終業式・一斉下校のため、集中した時間に多くの車が、熱中症予防のためにお迎えに来られることが予想されます。混乱を避けるために、運動場を駐車場として開放します。入庫できる時間は午前10:10〜10:40の間です。出庫時刻は、一斉下校で帰宅する全児童が運動場を出た後から、入庫順に出ていただくことになります。誘導のための教員を十分配置することができませんので、児童の安全を最優先に車を進めていただきますようお願いします。南側入り口から入庫、東側で入り口から出庫となります。万が一、校地内で事故が発生した場合は、自己責任で対応をお願いします。
画像1 画像1

7月4日 4年生 校外学習

 4年生の社会科の「住みよいくらしをつくる」では自分たちが何気なく使っている水や、出しているごみの行方について学んでいます。さらに学びを深めるために、晴丘センターと高蔵寺浄水場に見学に行ってきました。
 晴丘センターでは、実際にごみの処理の仕方を見て、ごみを減らす努力をしなければいけないことやごみを分別することの大切さについて勉強しました。
 高蔵寺浄水場では川から引いた水が飲める水道水になっていく様子を見学し、浄水場の人がきれいな水を作るために工夫していることを教えていただきました。

 百聞は一見に如かずという言葉があるように、実際に見ることで子どもたちの記憶にしっかりと刻まれた見学になりました。地球にやさしい環境をつくるために、一度考え方を見直すよいきっかけになりました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(金)なかよしキッズタイム

 今年度初めての児童会行事「なかよしキッズタイム」。
 「なかよしキッズタイム」では,1〜6年生をランダムに集め10人ぐらいの班を作ります。その班で,総務委員の考えたゲームを次々に挑戦していく行事です。

 初めて集まる子どもたちですが,なかよくゲームに参加することができました。高学年がリーダーシップをとっていたり,低学年に優しく声をかけていたりする姿がたくさんの班で見られました。会の最後には,おなじみの「Pソング」を元気よく踊りながら歌いました。この「なかよしキッズタイム」をきっかけに,色々な学年の友だちと仲よくなれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月26日 4年生校外学習「干物つくり体験」

 4年生の食育のテーマは「魚」です。事前に魚の栄養や食べ方などを学習した後、師崎に出かけました。朝市では買い物と働く人達に質問をしました。干物つくりでは工場のみなさんに教えてもらいながら2尾のアジを開きました。昼食は「尾頭付きメバルの煮付」です。骨を取りながら上手に美味しく食べました。学校に帰ってきてから、今週は「食べ物は命であること」「命をいただいていること」についてあらためて学習しています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日 6年生認知症キッズサポーター養成講座

画像1 画像1
 6月27日(水)5、6時間目に認知症キャラバンメイトの方々を講師としてお招きし、寸劇を交えた「認知症ってなあに?」という講座を開催しました。家庭やお店、地域での声のかけ方や接し方について良い例、悪い例を分かりやすく見せていただきました。講座修了時に「認知症サポーター養成講座」を受講し認知症の人や家族を優しく見守り支援する意思をもった人として「オレンジリング」を受け取りました。
 7月には在宅福祉センターの訪問も計画しています。

7月分の集金について

画像1 画像1
7月分の集金額は上記のとおりです。
口座振替日 7月6日(金)

振替ができなかった場合は、再振替になります。7月13日(金)が再振替日ですので、振替口座に必要額をご入金ください。
再振替日に振替不能となった場合には、お知らせ文書を配布します。

前日までに口座の残高確認等ご準備をよろしくお願いします。

6月25日 6年 歌声集会

 今朝は、6年生が発表をする歌声集会がありました。6年生はリコーダーなどの合奏曲「ラバーズコンチェルト」と合唱「地球聖歌」を発表しました。地球聖歌では、言葉一つ一つに気持ちをこめて、6年生らしい美しい歌声をみんなに届けることができました。全校合唱では、「怪獣のバラード」を楽しく手拍子を打ちながら笑顔で歌うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビオトープ観察日記(30年6月)

梅雨のおかげで水位が安定しています。
晴れた日にはたくさんの児童がやってきます。
画像1 画像1

交通事故防止にご協力ください

 先日、本校駐車場から、本道に出ようとした際、危うく走行してきた車とぶつかりそうになるという事案が発生しました。駐車場から出られる際は、極力スピードを落とし、安全を十分確認の上、車を出していただきますようよろしくお願いします。

水野中学校 学校公開日

6月23日(土)に、水野中学校で学校公開が行われます。来年度進学をする6年生だけでなく、より多くの方が参観されることで、中学校の様子にも関心をもっていただければと思います。
 事前連絡等は、一切不要です。詳細については、水野中学校へ。

6月9日 学校公開日

今日は、学校公開日。蒸し暑い日となりましたが、たくさんの保護者の方や地域のみなさんに、子どもたちの元気な姿を見ていただくことができました。
授業後には、引き渡し訓練を行い、緊急時に迎えに来ていただく際の、並ぶ場所や動きを確認していただきました。訓練を重ね、安全に、確実に引き渡すことができるよう、もしもの場合に備えたいと思います。徒歩での来校にご協力いただき、ありがとうございました。








画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日 明治乳業出前授業『乳牛のひみつ』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 私たちがいつも給食で飲む牛乳。
カルシウムが多いことは、前回井上先生の食育の授業で学びました。
今回は、明治乳業さんが来て下さり出前授業を受けました。
 乳牛の種類や牛がどのくらいえさを食べて、どのくらいの牛乳を出すのかを映像を交えて説明を受けました。
 次に、説明を聞きながら牛乳とレモン果汁を混ぜた レモンラッシー風ドリンクを作りました。「さっぱりしていておいしい!」「家でも作ってみよう!」という声がたくさんあがっていました。

5月27日  春の陸上競技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春の陸上大会に参加しました。

 気持ちよく晴れた青空の下、精一杯力を発揮しました。
思う存分、力を発揮できた子もいれば、緊張で思い通りに発揮できなくて悔しい思いをした子もいたと思います。

 でも、嬉しいなと感じたことは、「秋の大会も出る!!」や「今度は幅跳びも出る!!」など、秋の大会に向けて前向きな発言があったことです。

 この言葉を聞くと、「結果」ではなく、「挑戦すること」に本当に意味があるのだなと感じます。

 秋の大会は、10月21日(日)の予定だそうです。たくさんの参加を期待しています☆
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立西陵小学校
〒489-0904
愛知県瀬戸市すみれ台1丁目77
TEL:0561-48-1993
FAX:0561-48-5169