最新更新日:2024/03/22
本日:count up37
昨日:47
総数:478909

7月27日(金) 5年生 稲の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みが1週間過ぎました。暑い日が続きましたが、きっと元気に充実した日々を過ごしていると思います。

 6月に田植えをした田んぼを見に行きました。稲は、ずいぶん大きく成長し、色も濃い緑色になっていました。

 でも、何かが違う!!

 よく見ると、田んぼに水がない!!

 今は、ちょうど中干し中でした。田んぼの水を抜いて乾かすと、根は土の中の水を求めて下の方へどんどん伸びていきます。根が伸びることで栄養の吸収度も上がり、また、土が乾くことで空気層ができて根が酸素を取り入れやすくなり、丈夫な稲になるそうです。

 大きく丈夫に育ちますように☆

 学校のバケツ稲も大きくなりました。田んぼと同じように、中干し中です。

ビオトープ観察記(30年7月)

猛暑の中、水場にはたくさんの生き物が集まっています。
周りの木々からは、セミの鳴き声が聞こえます。
画像1 画像1

7月18,19日 西日本豪雨災害募金運動

 猛暑や豪雨など,天気が激しく変化している今年の夏。どんなときも油断はできませんね。
 先日の西日本豪雨災害に対して西陵小学校の児童会役員が中心となり募金活動を行いました。子どもたちやご家庭の協力のおかげで,8万2154円集まりました。本当にご協力ありがとうございました。集まった募金は,社会福祉法人 中央共同募金会を通して,義援金として被害者の方に配分されます。

 この度の災害に遭われた方に対し,心よりお見舞い申し上げます。一日も早く復旧できるよう,遠方よりお祈りします。
画像1 画像1

7.20 1学期終業式

例年にない、厳しい暑さが続いた一学期が、今日で終わりました。
終業式では、校長先生から、あいさつなど、良いと思うことを実行しよう、という話がありました。
長い休みになります。交通事故や水の事故、暑さに気を付けて、充実した毎日を送りましょう。

下校の際には、子どもたちの安全確保にご協力いただき、ありがとうございました。







画像1 画像1

熱中症予防お迎えのための駐車場開放について

明日は終業式・一斉下校のため、集中した時間に多くの車が、熱中症予防のためにお迎えに来られることが予想されます。混乱を避けるために、運動場を駐車場として開放します。入庫できる時間は午前10:10〜10:40の間です。出庫時刻は、一斉下校で帰宅する全児童が運動場を出た後から、入庫順に出ていただくことになります。誘導のための教員を十分配置することができませんので、児童の安全を最優先に車を進めていただきますようお願いします。南側入り口から入庫、東側で入り口から出庫となります。万が一、校地内で事故が発生した場合は、自己責任で対応をお願いします。
画像1 画像1

7月4日 4年生 校外学習

 4年生の社会科の「住みよいくらしをつくる」では自分たちが何気なく使っている水や、出しているごみの行方について学んでいます。さらに学びを深めるために、晴丘センターと高蔵寺浄水場に見学に行ってきました。
 晴丘センターでは、実際にごみの処理の仕方を見て、ごみを減らす努力をしなければいけないことやごみを分別することの大切さについて勉強しました。
 高蔵寺浄水場では川から引いた水が飲める水道水になっていく様子を見学し、浄水場の人がきれいな水を作るために工夫していることを教えていただきました。

 百聞は一見に如かずという言葉があるように、実際に見ることで子どもたちの記憶にしっかりと刻まれた見学になりました。地球にやさしい環境をつくるために、一度考え方を見直すよいきっかけになりました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(金)なかよしキッズタイム

 今年度初めての児童会行事「なかよしキッズタイム」。
 「なかよしキッズタイム」では,1〜6年生をランダムに集め10人ぐらいの班を作ります。その班で,総務委員の考えたゲームを次々に挑戦していく行事です。

 初めて集まる子どもたちですが,なかよくゲームに参加することができました。高学年がリーダーシップをとっていたり,低学年に優しく声をかけていたりする姿がたくさんの班で見られました。会の最後には,おなじみの「Pソング」を元気よく踊りながら歌いました。この「なかよしキッズタイム」をきっかけに,色々な学年の友だちと仲よくなれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月26日 4年生校外学習「干物つくり体験」

 4年生の食育のテーマは「魚」です。事前に魚の栄養や食べ方などを学習した後、師崎に出かけました。朝市では買い物と働く人達に質問をしました。干物つくりでは工場のみなさんに教えてもらいながら2尾のアジを開きました。昼食は「尾頭付きメバルの煮付」です。骨を取りながら上手に美味しく食べました。学校に帰ってきてから、今週は「食べ物は命であること」「命をいただいていること」についてあらためて学習しています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
瀬戸市立西陵小学校
〒489-0904
愛知県瀬戸市すみれ台1丁目77
TEL:0561-48-1993
FAX:0561-48-5169