最新更新日:2024/03/22
本日:count up49
昨日:47
総数:478921

10月2日 2年 運動会

みんなが待ちに待った運動会!天気は快晴!運動会日和でした。
今年度は、雨の日が多く、ダンスの練習をなかなか運動場ですることができまんでしたが、子どもたちはそんなことを感じさせないくらい、元気にとびきりの笑顔で踊っていました。
徒競走でも玉入れでも子どもたちは、自分たちのもっている力を全て出し切りました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本日の運動会は開催します

本日は予定通り運動会を開催します。お車で来校されても、駐車場がありません。近隣の道路に駐停車をされると、交通事故等の不安が付きまといます。子どもたちが運動会の演技に集中できる環境を作っていただきますよう、よろしくお願いします。なお、予定通り9:00〜開始できるように、準備を進めていきます。準備の妨げになりますので、6:30までは運動場内には立ち入らないようにお願いします。

9月29日(土) 本日の運動会は中止します

 午前6時現在降雨があり、天候回復の兆しも見られないため、本日の運動会は中止とし、10月2日火曜日に延期します。

 本日は月曜日課(5時間授業)で行います。お弁当も必要です。

 10月2日(火)開催の場合、準備の都合上、開始時刻が遅れる場合があり、それに伴い、テント等の搬入のための開場時刻も遅れる場合があります。

 改めて、10月2日(火)の6:00にメール配信をします。

 10月2日(火)もお弁当が必要ですが、昼食は児童は教室で食べます。また、各学年とも学年下校で帰宅します。

 変更点が多々ありますが、ご理解・ご協力の程よろしくお願いします。

10月分の集金について

画像1 画像1
10月分の集金額は上記のとおりです。
口座振替日 10月9日(火)

振替ができなかった場合は、再振替になります。
10月16日(火)が再振替日ですので、振替口座に必要額をご入金ください。
再振替日に振替不能となった場合には、お知らせ文書を配布します。

前日までに口座の残高確認等ご準備をよろしくお願いします。

9月23日(日) キミチャレ発表会

画像1 画像1
9月23日(日)に瀬戸市教育シンポジウムと同時開催でキミチャレ全員発表会が瀬戸蔵つばきホールで開催されました。全部で22組の発表が行われました。西陵小学校からは「バレーボールを頑張りたい」というテーマで夏休みに挑戦した内容の発表がありました。また、西陵小学校在学中にキミチャレに取り組んだ中学生が総合司会を行いました。

9月16日(日) 西陵連区敬老会

9月16日(日)西陵地域交流センターで開催された敬老会に参加しました。
 児童会から花束を贈呈した後、練習してきた歌をプレゼントしました。手拍子をしていただいたりいっしょに口ずさんでいただいたりしてとても和やかな雰囲気に包まれました。最後に6年生一人一人が手書きした手紙を手渡しました。
 みんなおじいちゃんおばあちゃんが大好きです。いつまでもお元気にお過ごしください。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日(金) いけ!おせ!西陵!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝の全校練習は応援合戦の練習でした。

 天気はあいにくの雨でしたが、西陵っ子の熱気はすごかったです。体育館中に元気いっぱいの声が響き渡りました。

 赤も白も思いっきり体を反らせて、力いっぱい声を出す姿は迫力がありました。いけおせ応援、気持ちコール、3・3・7拍子どれもよかったです。

 応援団は、今日が全校デビューでした。朝は緊張していた様子でしたが、終わった後は、みんなとてもよい表情でした。

 かっこよくきまって、よかったね☆

9月12日(水) 応援団 始動!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 月曜日から、4・5・6年生の応援団が活動を開始しました!!

 たすきとはちまきををして、意欲的に練習に取り組んでいます。本番までにどれだけレベルアップしていけるか今から楽しみです。

 6年生の応援団は、1年生に「いけおせ応援」や「気持ちコール」などを教えに行きました。1年生はあっという間に西陵の応援を覚えてしまいました!

9月10日(月) 今年はだれだ??

画像1 画像1
 先日、リレーの選手決めを行いました。運動会に向け、いろいろなことがスタートしています。

 男女各6名の選手枠に、たくさんの児童が立候補しました。5年生からはトラック一周を走ります。

 児童が思っていた以上に距離が長かったらしく、走った後は「長かったぁ」という声がたくさん聞こえましたが、走り終わった後の表情はとても晴れやかでした。

 走っている児童への応援も途切れることがなく、とてもよい雰囲気でした。

 選手の枠には限りがあるので、もちろんなれなかった人もいます。でも、「挑戦した」ということが素晴らしい☆

 選手に選ばれた児童は、応援した子や選ばれなかった子の思いをバトンにのせて、力いっぱい走って欲しいと思います。また、そのバトンをスムーズにつなげられるよう、バトンパスの練習もしっかりがんばって欲しいです!!

9月4日 5年生 台風ですが・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外は、ビュービューと風が吹いています。

 木の枝が見たこともないほどに揺れている様子を見ると、自然の力はすごいなと感じます。今日は、さすがにバケツ稲を昇降口へ避難させました。

 学校が休みになったことはさみしいですが、朝来てみると、嬉しいこともありました!

 昨日は出ていなかったのに、穂が出ていました!!稲が順調に育っています☆

 明日学校に来たら、稲の様子を見てみてくださいね!!

9月3日 始業式

今日から2学期がスタートしました。
始業式は、元気いっぱいのあいさつで始まり、静かに、そしてよい姿勢で話を聞くことができました。

画像1 画像1

9月3日(月)5年生 2学期がんばるぞ!!

画像1 画像1
 2学期は、運動会に向けてスタートが重要です。

 今日、さっそく学年集会を行いました。そこで、「全力・一生懸命な姿がカッコイイ!」「全力・一生懸命な姿が感動をうむ!」を合言葉子どもたちに示しました。5年生は、その合言葉を胸に毎日頑張ります!

 学年集会では、校歌と運動会の歌である「ゴーゴーゴー」も歌いました。一生懸命に歌って、汗がぽとぽとと流れ落ちてきている子もいました。

 でも、5年生ならまだまだいける!! これからの1日1日の過ごし方を大切にし、感動ある運動会にしていきたいです!

 5年生、がんばるぞ☆

9月4日(火)臨時休校のお知らせ

台風21号の接近に伴い、瀬戸市教育委員会から9月4日(火)は「臨時休校」とするという連絡がありました。ご家庭におかれましては、お子さんが安全に過ごせるようご配慮をお願いいたします。
 なお、9月5日(水)は通常通り授業を行い、給食を実施いたします(9月4日の献立になります)。登校時、台風の被害状況により登校が危険な場合は、お子さんの安全を最優先していただきますようお願いします

9月分の集金について

画像1 画像1
9月分の集金額は上記のとおりです。
口座振替日 9月6日(木)

振替ができなかった場合は、再振替になります。
9月13日(木)が再振替日ですので、振替口座に必要額をご入金ください。
再振替日に振替不能となった場合には、お知らせ文書を配布します。

前日までに口座の残高確認等ご準備をよろしくお願いします。

ビオトープ観察日記(30年8月)

8月19日(日)の環境整備作業でビオトープの中もまわりもとてもスッキリしました。ご協力ありがとうございました。
夏休みを学校で過ごした生き物たちも元気に育っています。
画像1 画像1

8月20日 出校日

いくらか暑さが和らぎ、今日は過ごしやすい登校日となりました。
それぞれの教室では、夏休みに頑張って取り組んだ作品を見せ合ったり、日誌の答え合わせをしたりしました。
夏休みもあとわずか。2学期が元気にスタートできるよう、体調や生活のリズムを整えて過ごしてください。

画像1 画像1

8月19日 おもしろ理科実験教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は講師の先生をお招きして、おもしろ理科実験教室を開催しました。

分光器作りや火の玉実験、超電導と磁石、植物の息についての実験を披露していただきました。
普段見ることのできない実験ばかりで、子どもたちの楽しく参加している様子が見られました。

この体験を通して、理科に少しでも興味をもってくれるとうれしく思います。

8月19日 おもしろ理科実験教室 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おもしろ理科実験教室の様子です。

すごい機材もたくさんありました!



8月19日 親子環境整備作業

今日は、親子環境整備作業を行いました。
保護者の方をはじめ、公民館、地域の方々、ビオトープを育てる会、体育館開放の各団体のみなさんにもご協力いただき、運動場の草取りや側溝の掃除をしていただきました。
あっという間に学校がさっぱりし、2学期が気持ちよく迎えられそうです。
朝早くから作業していただき、ありがとうございました。

作業の後、体育館で理科実験教室、家庭科室では西陵カフェが開かれました。たくさんのご参加、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月17日 5年生 バケツ稲の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
あっという間に夏休みが残り2週間ほどになりました。
宿題も、きっと順調に終わっているんだろうなぁ…。

さて、5年生のバケツ稲は、また大きくなりました。背丈も伸びましたが、茎の根元がずいぶん太くなってたくましくなりました。

みなさんも、きっと、夏休みの間に大きくたくましく成長しているのでしょうね。

19日(日)はPTA奉仕作業、20日(月)は出校日です。大きくたくましく成長したみなさんに会えることを楽しみにしています!!

「宿題がピンチ!」という人は頑張ってくださいね☆ まだまだ間に合う!ファイト!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立西陵小学校
〒489-0904
愛知県瀬戸市すみれ台1丁目77
TEL:0561-48-1993
FAX:0561-48-5169