最新更新日:2024/03/22
本日:count up13
昨日:54
総数:478939

10月7日  選考会に参加!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月にモリコロパークで行われる愛知駅伝の瀬戸市代表選手を決める選考会に参加してきました。

 小学生が走る距離は1000mです。西陵小学校からは23名の児童が参加しました。

 スタートの合図で元気いっぱいに走り出しました。どんなに苦しい顔をしていても、一生懸命に走っている姿は、キラキラと輝いて見えるから不思議です。選考会に挑戦し、1000mをしっかり走り切ったことが何よりもすばらしいですね!!

 本選考会では、小学生の部では、補欠を含め代表候補選手が4名選ばれます。今回は、西陵小学校から3名の児童が候補選手に選ばれました。おめでとうございます☆

 愛知駅伝での力強い走りを期待しています☆

10月2日  煌いたね 応援団

画像1 画像1
いっけー いけいけいけいけ 赤組
おっせー おせおせおせおせ 白組

運動会で途切れることのなかった声援。

応援団は、応援団としての「自覚・責任・誇り」を胸に、力の限りみんなをリードしました。

運動会が終わるころには、のどはカラカラ、声はガラガラ。でも、表情はみんな充実感に満ちた顔をしていました。

かっこよかったよ☆ 応援団!!

ビオトープ観察日記(30年10月)

 9月は雨の日が多く台風が2つも通過していきました。
季節の移り変わりを感じます。学校では秋の花や木の実などをたくさん見つけることができます。子どもたちは、虫取りや観察を行っています。
画像1 画像1

10月3日 3年生 イオン見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科の勉強イオンに見学に行きました。
普段の買い物では入れない場所に入れていただいたり、店内を見学し、商品がお店に出るまでの仕事や商品の並べ方や値札や看板などの掲示を見てお店の工夫を知ったり、実際にお店の人や買い物に来ている人にインタビューをしたりして一生懸命にメモをしていました。

10月2日(火) 5年生 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
「全力・一生懸命な姿がカッコイイ!」
「全力・一生懸命な姿が感動をうむ!」

 この言葉を合言葉に練習に取り組んできた5年生。徒競走、騎馬戦、応援合戦、演技・・・
 どの種目にも全力で取り組み、持てる力を精一杯発揮しました。

 運動会の練習を通して、全力で取り組むことの大切さと素晴らしさ、困難なことにぶつかっても、仲間と力を合わせて乗り越えることの大切さを学んだように思います。

 運動会でまた一回り成長し、最高のTEAMに一歩近づけました。

10月2日 2年 運動会

みんなが待ちに待った運動会!天気は快晴!運動会日和でした。
今年度は、雨の日が多く、ダンスの練習をなかなか運動場ですることができまんでしたが、子どもたちはそんなことを感じさせないくらい、元気にとびきりの笑顔で踊っていました。
徒競走でも玉入れでも子どもたちは、自分たちのもっている力を全て出し切りました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本日の運動会は開催します

本日は予定通り運動会を開催します。お車で来校されても、駐車場がありません。近隣の道路に駐停車をされると、交通事故等の不安が付きまといます。子どもたちが運動会の演技に集中できる環境を作っていただきますよう、よろしくお願いします。なお、予定通り9:00〜開始できるように、準備を進めていきます。準備の妨げになりますので、6:30までは運動場内には立ち入らないようにお願いします。

9月29日(土) 本日の運動会は中止します

 午前6時現在降雨があり、天候回復の兆しも見られないため、本日の運動会は中止とし、10月2日火曜日に延期します。

 本日は月曜日課(5時間授業)で行います。お弁当も必要です。

 10月2日(火)開催の場合、準備の都合上、開始時刻が遅れる場合があり、それに伴い、テント等の搬入のための開場時刻も遅れる場合があります。

 改めて、10月2日(火)の6:00にメール配信をします。

 10月2日(火)もお弁当が必要ですが、昼食は児童は教室で食べます。また、各学年とも学年下校で帰宅します。

 変更点が多々ありますが、ご理解・ご協力の程よろしくお願いします。

10月分の集金について

画像1 画像1
10月分の集金額は上記のとおりです。
口座振替日 10月9日(火)

振替ができなかった場合は、再振替になります。
10月16日(火)が再振替日ですので、振替口座に必要額をご入金ください。
再振替日に振替不能となった場合には、お知らせ文書を配布します。

前日までに口座の残高確認等ご準備をよろしくお願いします。

9月23日(日) キミチャレ発表会

画像1 画像1
9月23日(日)に瀬戸市教育シンポジウムと同時開催でキミチャレ全員発表会が瀬戸蔵つばきホールで開催されました。全部で22組の発表が行われました。西陵小学校からは「バレーボールを頑張りたい」というテーマで夏休みに挑戦した内容の発表がありました。また、西陵小学校在学中にキミチャレに取り組んだ中学生が総合司会を行いました。

9月16日(日) 西陵連区敬老会

9月16日(日)西陵地域交流センターで開催された敬老会に参加しました。
 児童会から花束を贈呈した後、練習してきた歌をプレゼントしました。手拍子をしていただいたりいっしょに口ずさんでいただいたりしてとても和やかな雰囲気に包まれました。最後に6年生一人一人が手書きした手紙を手渡しました。
 みんなおじいちゃんおばあちゃんが大好きです。いつまでもお元気にお過ごしください。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日(金) いけ!おせ!西陵!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝の全校練習は応援合戦の練習でした。

 天気はあいにくの雨でしたが、西陵っ子の熱気はすごかったです。体育館中に元気いっぱいの声が響き渡りました。

 赤も白も思いっきり体を反らせて、力いっぱい声を出す姿は迫力がありました。いけおせ応援、気持ちコール、3・3・7拍子どれもよかったです。

 応援団は、今日が全校デビューでした。朝は緊張していた様子でしたが、終わった後は、みんなとてもよい表情でした。

 かっこよくきまって、よかったね☆

9月12日(水) 応援団 始動!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 月曜日から、4・5・6年生の応援団が活動を開始しました!!

 たすきとはちまきををして、意欲的に練習に取り組んでいます。本番までにどれだけレベルアップしていけるか今から楽しみです。

 6年生の応援団は、1年生に「いけおせ応援」や「気持ちコール」などを教えに行きました。1年生はあっという間に西陵の応援を覚えてしまいました!

9月10日(月) 今年はだれだ??

画像1 画像1
 先日、リレーの選手決めを行いました。運動会に向け、いろいろなことがスタートしています。

 男女各6名の選手枠に、たくさんの児童が立候補しました。5年生からはトラック一周を走ります。

 児童が思っていた以上に距離が長かったらしく、走った後は「長かったぁ」という声がたくさん聞こえましたが、走り終わった後の表情はとても晴れやかでした。

 走っている児童への応援も途切れることがなく、とてもよい雰囲気でした。

 選手の枠には限りがあるので、もちろんなれなかった人もいます。でも、「挑戦した」ということが素晴らしい☆

 選手に選ばれた児童は、応援した子や選ばれなかった子の思いをバトンにのせて、力いっぱい走って欲しいと思います。また、そのバトンをスムーズにつなげられるよう、バトンパスの練習もしっかりがんばって欲しいです!!

9月4日 5年生 台風ですが・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外は、ビュービューと風が吹いています。

 木の枝が見たこともないほどに揺れている様子を見ると、自然の力はすごいなと感じます。今日は、さすがにバケツ稲を昇降口へ避難させました。

 学校が休みになったことはさみしいですが、朝来てみると、嬉しいこともありました!

 昨日は出ていなかったのに、穂が出ていました!!稲が順調に育っています☆

 明日学校に来たら、稲の様子を見てみてくださいね!!

9月3日 始業式

今日から2学期がスタートしました。
始業式は、元気いっぱいのあいさつで始まり、静かに、そしてよい姿勢で話を聞くことができました。

画像1 画像1

9月3日(月)5年生 2学期がんばるぞ!!

画像1 画像1
 2学期は、運動会に向けてスタートが重要です。

 今日、さっそく学年集会を行いました。そこで、「全力・一生懸命な姿がカッコイイ!」「全力・一生懸命な姿が感動をうむ!」を合言葉子どもたちに示しました。5年生は、その合言葉を胸に毎日頑張ります!

 学年集会では、校歌と運動会の歌である「ゴーゴーゴー」も歌いました。一生懸命に歌って、汗がぽとぽとと流れ落ちてきている子もいました。

 でも、5年生ならまだまだいける!! これからの1日1日の過ごし方を大切にし、感動ある運動会にしていきたいです!

 5年生、がんばるぞ☆

9月4日(火)臨時休校のお知らせ

台風21号の接近に伴い、瀬戸市教育委員会から9月4日(火)は「臨時休校」とするという連絡がありました。ご家庭におかれましては、お子さんが安全に過ごせるようご配慮をお願いいたします。
 なお、9月5日(水)は通常通り授業を行い、給食を実施いたします(9月4日の献立になります)。登校時、台風の被害状況により登校が危険な場合は、お子さんの安全を最優先していただきますようお願いします

9月分の集金について

画像1 画像1
9月分の集金額は上記のとおりです。
口座振替日 9月6日(木)

振替ができなかった場合は、再振替になります。
9月13日(木)が再振替日ですので、振替口座に必要額をご入金ください。
再振替日に振替不能となった場合には、お知らせ文書を配布します。

前日までに口座の残高確認等ご準備をよろしくお願いします。

ビオトープ観察日記(30年8月)

8月19日(日)の環境整備作業でビオトープの中もまわりもとてもスッキリしました。ご協力ありがとうございました。
夏休みを学校で過ごした生き物たちも元気に育っています。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立西陵小学校
〒489-0904
愛知県瀬戸市すみれ台1丁目77
TEL:0561-48-1993
FAX:0561-48-5169