最新更新日:2024/03/22
本日:count up2
昨日:54
総数:478928

11/14  5年生 お米発表会

 田植えから収穫までご指導してくださった農家の方をお招きして、5・6時間目にお米発表会を行いました。10月に収穫を終えましたが、お米についてさらに理解を深めるため、収穫後、お米について疑問に思ったことを調べました。米の歴史やおいしいレシピ、輸入・輸出など、さまざまな視点から調べた内容はどれも、興味深いものでした。発表している姿は、少し緊張している場面もありましたが、はきはき、大きな声で発表することができました。その姿はとても頼もしかったです。
 発表後は、みんなで収穫したお米を使った、焼きおにぎりを食べました。給食後でしたが、いっぱいあった焼きおにぎりがあっという間になくなり、とてもおいしそうに食べていました。自分たちで収穫したお米はいつもとは違ったおいしさだったのかもしれません。今回農家の方の苦労や楽しさ、今後の課題などいろいろなことを学びました。今回学んだことは、今後の生活にも生かしていってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月13日 ランランタイム始まる!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日からランランタイムが始まりました。
 11月30日に行われるランニング大会に向けて、これから努力の積み重ねです☆

 「昨日の自分より、今日の自分が一歩でも前へ」

 この言葉を合言葉に、一歩一歩を積み重ねていきたいですね。

 走った距離は裏切らない!みんな、がんばれ☆

11月11日(日) 愛知駅伝試走会に参加

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月1日(土)にモリコロパークで行われる愛知駅伝。毎年、東海テレビで生中継されているので知っている方も多いと思います。その、試走会に行ってきました。

 小学生の部は、補欠も含め4名瀬戸市代表候補選手が選ばれるのですが、西陵小学校の児童がなんと3名選ばれています。すごい!!

 今日は、試走会。会場には、東浦町、新城市、愛西市・・・、愛知県中からいろんな市町村が集まっていました。愛知駅伝ってやっぱりすごい大会だなとあらためて感じます。

 小学生が走るコースは、1.1キロと距離は短いですが、これが上り坂ばかりの過酷なコースです。でも、代表選手たちは、しっかり走り切りました!!みんな良いタイム。本番での活躍が楽しみです。

 昨年度7位に入った瀬戸市はひそかに注目されています。練習が終わった後は、取材や撮影もありました。良い経験ができました。

 11月28日には、市長さんのところに表敬訪問に行く予定もあります。またまた、良い経験ができますね☆

校外学習

 3年生は、リンナイ、瀬戸蔵、麦山窯へ行ってきました。ガス給湯器ややきものができるまでを見学・体験して学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日 4年生 まるっとせとっ子音楽会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は待ちに待ったせとっ子音楽会の発表でした。今回の発表会のために、たくさんの練習を重ねてきました。
 発表の本番前に緊張した表情をしている子もいましたが、今までの練習の成果を120%出し切ることができました。4年生の、明るくて元気な部分などが伝わった発表でした。頑張りました。
 
 

ビオトープ観察日記(30年11月)

秋が深まり紅葉の季節を迎えました。さざんかの花も咲いています。
寒暖の差が激しい時期です。
健康管理をしっかりして元気に生活しましょう。
画像1 画像1

11月8日 駅伝に向けて練習始動!

画像1 画像1
 昨日から、12月に行われる小学生駅伝に向けての練習が始まりました。

 初めての練習は少し辛そうでしたが、今日は快調に走っていましたね☆

 何事も経験が大事!!

 毎日の積み重ねを大切に、1日1日をがんばっていきましょう。

 来週からは、ランランタイムが始まります!風のように走り抜け、みんなの目標になれるといいですね☆きみたちの活躍を期待しています☆

11月5日 オリンピックフラッグが瀬戸に!!

画像1 画像1
 知っていましたか?11月5日にオリンピックフラッグが瀬戸市にやってきました。

 朝は市役所に、夕方からは市民体育館に展示されました。西陵小学校のこんな近くにオリンピックフラッグが来るなんて!!

 2020年の東京オリンピックがとっても身近になりましたね☆

11月5日 歌声集会 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は今週の金曜日にまるっとせとっ子音楽会で発表をします。
今回の歌声集会では、音楽会で発表する「世界が一つになるまで」と「Dream&Dreamy〜夢を繋ごう〜」を全校児童の前で披露しました。
 本番まであと4日です。聴いている人たちに素敵な歌を届けられるように頑張りましょう。

11月2日(金) 5年生 漢字テストだ!!

画像1 画像1
 5年生は、9月10月に習った漢字の50問テストを行いました!!

 休み時間には、最後の猛烈な追い込みをする子もいました。子どもたちはとにかく必死!!子どもらしい微笑ましい光景でした。

 実力は発揮できたかな?? 結果が楽しみです。


11月1日 4年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は社会見学で木曽三川公園に行きました。
 木曽三川の治水の歴史や、輪中地域の苦労や生活の工夫など、学習のしおりにメモを取りながら見学しました。その後、明治時代の農家や水屋などを見て回り学習を深めました。
 一日中お天気に恵まれ、気持ちよく過ごせました。

11月1日 1年生 校外学習

画像1 画像1
快晴の中、1年生は東山動物園に行ってきました。

学校の外での初めての班行動でしたが、上手に園内を回ることができていました。

混雑の中一人も迷子にならずに終えることができたのは、一人一人が役割をがんばろうという気持ちをもっていたからだと思います。

これまでの成長が感じられる、いい校外学習でした。

「まるっとせとっ子フェスタ2018」ご案内

11月1日(木)
「まるっとせとっ子フェスタ2018」が11/9(金)〜11/11(日)の日程で行われます。
子どもたちの頑張る様子が作品展や音楽会などでご覧いただけます。ぜひ足をお運びください。
詳しくは、ホームページ右側にある配布文書の「まるっとせとっ子フェスタチラシ」をご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月31日 5年生 わたしたちのお米を守ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、11月のお米発表会に向けて、「わたしたちのお米を守ろう」をテーマに、調べ学習を総合的な学習の時間に行っています。

 本やインターネットを使って、それぞれの課題ついて真剣に調べています。調べると新しい発見があり、「へぇ〜、そうなんだぁ」とつぶやいている姿もよく見かけます。

 農業の担い手が減ってきていることを課題としたグループは、調べていくうちに、瀬戸市が農業塾というものを開催していることにたどり着き、質問を送ったところ、市役所の方がわざわざ学校まで来て答えてくださいました。

 ドキドキしながらインタビューをしている子供たちが印象的でした。実際に携わっている人から直接お話を聞けるなんて、本当によい経験ができました!

 素敵な発表になるよう、まとめをこれからがんばります!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
瀬戸市立西陵小学校
〒489-0904
愛知県瀬戸市すみれ台1丁目77
TEL:0561-48-1993
FAX:0561-48-5169