最新更新日:2018/12/11
本日:count up19
昨日:102
総数:237942

12月分の集金について

画像1 画像1
12月分の集金額は上記のとおりです。
口座振替日 12月6日(木)

振替ができなかった場合は、再振替になります。
12月13日(木)が再振替日ですので、振替口座に必要額をご入金ください。
再振替日に振替不能となった場合には、お知らせ文書を配布します。

前日までに口座の残高確認等ご準備をよろしくお願いします。

11月29日 とうとう明日は!!

画像1 画像1
 今日でランランタイムは終了!明日はいよいよランニング大会です。

 積み重ねてきた努力が花開きますように☆

 がんばれ、西陵っ子!!

11月27日 福祉実践教室 4年生

 「点字って仕組みは簡単だけど打つのは難しい!!」
 今日は1年に1回ある、福祉実践教室でした。4年生では、目の不自由な方が講師に来てくださり、点字について学習しました。
 点字の仕組みを勉強した後に、点字機を使って点字を打つ体験をしました。打った字は講師の先生に読んでもらうことができ、合ってるかな?とドキドキした顔をしている子が多くいました。
 今回の授業を通して、目の不自由な方の苦労を理解することができました。子どもたちにとって、点字はなかなか触れる機会が少ないとは思いますが、この福祉実践教室をきっかけに目の不自由な方との交流に関心がもてるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月27日(火) チームワークできてきたかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月9日の小学生駅伝に向けての練習は、毎日続いています。

 最近は、5・6年生の駅伝チームが練習を始めると、1年生が「待ってました!!」とばかりにその後ろに並んで一緒に走っています。黄色い帽子の子が一生懸命走る姿は、何とも愛らしいです。

 たすきの受け渡しの練習をしていると、1年生はボールをたすき代わりにして5・6年生のまねをして走っています。本当にかわいいく、小学校ならではの光景だなと感じます。

 駅伝選手たちも、やっと仲間に声をかけるようになってきました。少しずつ、チームとしての意識が出てきたかな??

 「仲間のために、1秒でも」

 この思いを胸に、より一層頑張っていきたいですね☆

 がんばれ!!

11月14日・21日・22日 6年 お弁当づくり

 6年生は、家庭科の調理実習「お弁当づくり」をしました。事前に総合の食育の授業で、お弁当に詰めるおかずのバランス比や栄養バランス、地産地消、色どりなどについて勉強し、それぞれの班でどのようなお弁当にするかテーマを決め、そのテーマに合った献立を考えて作ることができました。実際に作るとイメージと違ったり、難しかったりした所もあったみたいですが、どの班もみんなで協力して、美味しそうなお弁当を作ることができました。今回の学習を生かして、是非おうちでも挑戦してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(水) 5年生 がんばった試走

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、ランニング大会の試走!!スタートの合図で元気よく走り出した5年生。

 途中で顔をしかめながらも、一生懸命走り切りました。

 ランニング大会まで、あと一週間!!

 自分の目標タイムが設定できたので、これからの練習にも一層力が入りますね☆

 「走った距離は裏切らない」

 がんばれ!! 5年生!!!!!

11月16日(金) 芸術鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年は、中国雑技をみました。

 技を見せてもらうたびに、「えぇ〜」「すご〜い」という歓声や拍手が自然と子どもたちからわいてきました。

 本当にびっくりすることばかりでしたね。

芸術鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回は、芸術鑑賞会で中国雑技を見ました。
今までに見たことのない物ばかり。
中国の獅子舞に頭をかんでもらったり、中国秘儀の変面・柔軟・皿回し・アクロバット・高椅子など様々な技を見ることができました。
 技が完成するたびに「おぉ〜!」「すげ〜!!」と声が上がり、みんな食い入るように見ていました。
 チャレンジのコーナーでは、なかなか苦戦しながら帽子かぶりのジャグリングに挑戦してみました。
特別参加の星野先生は、なんと一発で成功して拍手喝采を受けていました。

11/14  5年生 お米発表会

 田植えから収穫までご指導してくださった農家の方をお招きして、5・6時間目にお米発表会を行いました。10月に収穫を終えましたが、お米についてさらに理解を深めるため、収穫後、お米について疑問に思ったことを調べました。米の歴史やおいしいレシピ、輸入・輸出など、さまざまな視点から調べた内容はどれも、興味深いものでした。発表している姿は、少し緊張している場面もありましたが、はきはき、大きな声で発表することができました。その姿はとても頼もしかったです。
 発表後は、みんなで収穫したお米を使った、焼きおにぎりを食べました。給食後でしたが、いっぱいあった焼きおにぎりがあっという間になくなり、とてもおいしそうに食べていました。自分たちで収穫したお米はいつもとは違ったおいしさだったのかもしれません。今回農家の方の苦労や楽しさ、今後の課題などいろいろなことを学びました。今回学んだことは、今後の生活にも生かしていってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月13日 ランランタイム始まる!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日からランランタイムが始まりました。
 11月30日に行われるランニング大会に向けて、これから努力の積み重ねです☆

 「昨日の自分より、今日の自分が一歩でも前へ」

 この言葉を合言葉に、一歩一歩を積み重ねていきたいですね。

 走った距離は裏切らない!みんな、がんばれ☆

11月11日(日) 愛知駅伝試走会に参加

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月1日(土)にモリコロパークで行われる愛知駅伝。毎年、東海テレビで生中継されているので知っている方も多いと思います。その、試走会に行ってきました。

 小学生の部は、補欠も含め4名瀬戸市代表候補選手が選ばれるのですが、西陵小学校の児童がなんと3名選ばれています。すごい!!

 今日は、試走会。会場には、東浦町、新城市、愛西市・・・、愛知県中からいろんな市町村が集まっていました。愛知駅伝ってやっぱりすごい大会だなとあらためて感じます。

 小学生が走るコースは、1.1キロと距離は短いですが、これが上り坂ばかりの過酷なコースです。でも、代表選手たちは、しっかり走り切りました!!みんな良いタイム。本番での活躍が楽しみです。

 昨年度7位に入った瀬戸市はひそかに注目されています。練習が終わった後は、取材や撮影もありました。良い経験ができました。

 11月28日には、市長さんのところに表敬訪問に行く予定もあります。またまた、良い経験ができますね☆

校外学習

 3年生は、リンナイ、瀬戸蔵、麦山窯へ行ってきました。ガス給湯器ややきものができるまでを見学・体験して学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日 4年生 まるっとせとっ子音楽会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は待ちに待ったせとっ子音楽会の発表でした。今回の発表会のために、たくさんの練習を重ねてきました。
 発表の本番前に緊張した表情をしている子もいましたが、今までの練習の成果を120%出し切ることができました。4年生の、明るくて元気な部分などが伝わった発表でした。頑張りました。
 
 

ビオトープ観察日記(30年11月)

秋が深まり紅葉の季節を迎えました。さざんかの花も咲いています。
寒暖の差が激しい時期です。
健康管理をしっかりして元気に生活しましょう。
画像1 画像1

11月8日 駅伝に向けて練習始動!

画像1 画像1
 昨日から、12月に行われる小学生駅伝に向けての練習が始まりました。

 初めての練習は少し辛そうでしたが、今日は快調に走っていましたね☆

 何事も経験が大事!!

 毎日の積み重ねを大切に、1日1日をがんばっていきましょう。

 来週からは、ランランタイムが始まります!風のように走り抜け、みんなの目標になれるといいですね☆きみたちの活躍を期待しています☆

11月5日 オリンピックフラッグが瀬戸に!!

画像1 画像1
 知っていましたか?11月5日にオリンピックフラッグが瀬戸市にやってきました。

 朝は市役所に、夕方からは市民体育館に展示されました。西陵小学校のこんな近くにオリンピックフラッグが来るなんて!!

 2020年の東京オリンピックがとっても身近になりましたね☆

11月5日 歌声集会 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は今週の金曜日にまるっとせとっ子音楽会で発表をします。
今回の歌声集会では、音楽会で発表する「世界が一つになるまで」と「Dream&Dreamy〜夢を繋ごう〜」を全校児童の前で披露しました。
 本番まであと4日です。聴いている人たちに素敵な歌を届けられるように頑張りましょう。

11月2日(金) 5年生 漢字テストだ!!

画像1 画像1
 5年生は、9月10月に習った漢字の50問テストを行いました!!

 休み時間には、最後の猛烈な追い込みをする子もいました。子どもたちはとにかく必死!!子どもらしい微笑ましい光景でした。

 実力は発揮できたかな?? 結果が楽しみです。


11月1日 4年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は社会見学で木曽三川公園に行きました。
 木曽三川の治水の歴史や、輪中地域の苦労や生活の工夫など、学習のしおりにメモを取りながら見学しました。その後、明治時代の農家や水屋などを見て回り学習を深めました。
 一日中お天気に恵まれ、気持ちよく過ごせました。

11月1日 1年生 校外学習

画像1 画像1
快晴の中、1年生は東山動物園に行ってきました。

学校の外での初めての班行動でしたが、上手に園内を回ることができていました。

混雑の中一人も迷子にならずに終えることができたのは、一人一人が役割をがんばろうという気持ちをもっていたからだと思います。

これまでの成長が感じられる、いい校外学習でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
瀬戸市立西陵小学校
〒489-0904
愛知県瀬戸市すみれ台1丁目77
TEL:0561-48-1993
FAX:0561-48-5169