最新更新日:2024/04/13
本日:count up103
昨日:126
総数:481243

6月6日 5年生 田植え

画像1 画像1
画像2 画像2
快晴の中、5年生は田植えに行ってきました。
クラスごとに時間をずらして出発し、十軒町の田んぼへ向かいました。

多くの児童にとって初めての田植え体験。
泥に入った児童からは「キャー」「やわらかい」「泥がきもちいい」といった声が上がっていました。
講師の方々から教えていただいた通りに活動に取り組み、泥だらけになりながらも楽しむ様子が見られました。

秋の収穫がたのしみです!

6月6日(木) そらまめ通信をご覧ください

6月4日(火)に6年生を対象に「認知症サポーター養成講座」が開催されました。この様子をグリーンケーブルテレビが取材に来ました。


6月6日(木)のニュース そらまめ通信(18:50〜 20:50〜 21:50〜22:50〜 23:50〜)で放映されます。

こちらの方も視聴していただければ幸いです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日(月) 6年生 さぁ、プールだ!!

 今日、プール開きを行いました。

 朝は、「入れるかなぁ・・・」と思えるくらいの天気でしたが、いざ、入る時間になったらなんと青空が!!

 気温もぐんぐん上がり、絶好のプール日和!!

 みんな いい笑顔になっていました。

 「他の学年の子も楽しくはいってくれたらいいな」

 プール開きの後に自然と子ども達がつぶやいていました。 
画像1 画像1

6月3日 5年生 田植え事前指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 お米作りの講師の武田さんをお迎えして,6日に行われる田植えに向けて,事前学習をしました。
 「足を入れる時はつま先から」「足を抜く時はかかとから」という田んぼの中での上手な歩き方のこつや,苗の植え方などを,細かく教えていただきました。本番が楽しみです!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/8 学校公開日 緊急時の児童引き渡し訓練
学年行事
6/12 歯科検診
その他
6/10 代休日
瀬戸市立西陵小学校
〒489-0904
愛知県瀬戸市すみれ台1丁目77
TEL:0561-48-1993
FAX:0561-48-5169