最新更新日:2024/03/22
本日:count up13
昨日:54
総数:478939

4月18日 授業参観 学級懇談会 PTA総会

汗ばむような陽気となった今日、授業参観、学級懇談会、PTA総会を行いました。お忙しい中、たくさんの保護者の方にご来校いただき、子どもたちの様子、学校の様子をみていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨降り下校

 予想外の雨に見舞われ1年生は雨降り下校となりました。グループごとに玄関前に集合し、全員がそろったのを確認して下校に入ります。今度の交通教室で、「かさ上げ横断」の仕方を勉強します。
 今後、いろいろなことを一つずつ学び、実践に移していきます。

 定刻通りにお迎えに出ていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(火)1年生 砂場遊び&初めての給食

 1年生は砂場で砂遊びをしました。バケツやゼリーカップを使っていろいろな形のものをつくったり,大きな山をつくったりと,思い思いのものをつくることができました。

 そして4時間目が終わった後は,初めての給食です。給食当番は「白衣を着て配膳をする」という大変なお仕事も,みんなで協力して行うことができました。初日のメニューは,カレーライスにイタリアンサラダ。お皿をぴかぴかに残さず食べられる子もたくさんいましたね。
 明日からもおいしい給食をもりもり食べて,元気な西陵っ子に育ってくださいね。
画像1 画像1

4月15日 認証式

新しい1年がスタートして1週間。学級では、新しい仲間と、いろいろな係や当番が活動を始めています。そして、今日は、児童会役員、学級委員の認証式を行いました。新しい体制で、西陵小学校児童会もスタートです。
画像1 画像1

4月12日(金)1年生 学年下校

 入学式から一週間たちました。
 1年生は水曜日から1年生だけの学年下校をしています。
 コースごとに並び,まとまっての下校です。

 通学路に保護者の方の顔が見えると,嬉しそうな顔をしながら,元気に下校しています。いつもたくさんの保護者に迎えに来ていただき,ありがとうございます。

 1年生は,少しずつ学校生活に慣れてきたころですが,がんばりすぎているところもあります。この週末でゆっくり休んで,来週からの学校生活もがんばりましょう!


画像1 画像1

1年生も運動場へ

1年生が放課に運動場デビューをしました。事前指導の成果もあり、ルールを守って仲良く活動することができました。放課終了を告げる音楽が鳴り始めると、教室へ急いで戻る姿も見られました。学校での活動がどんどんと広がります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/11 離任式

 春は、出会いと別れの季節。本日、5時間目に離任式を行いました。代表児童によるお礼の言葉では、今までの先生方と過ごした思い出をもとに感謝の気持ちを伝えることができました。また、「いままでありがとう」という気持ちをこめて歌った校歌は、体育館にいっぱいに響いていました。それぞれの先生から言葉をいただき、「西陵小学校はとてもいい学校です」「西陵小学校であることを誇りに思ってください」など温かい言葉をいただきました。先生方とお別れするのはつらいですが、先生方の期待に応えていけるように頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(木) 登校した後は!

 今日はとってもいい天気。

 子どもたちは元気いっぱいに登校しています。1年生もお兄さんお姉さんと一緒ににこにこな顔で登校してきます。ランドセルを背負って歩いてくるのは大変だと思いますが、頑張っています。

 登校した後は、一目散に外に出て、元気よく遊んでいます。1年生はまだ外遊びデビューはしていませんが、近々、遊具の使い方を学習した後、外遊びデビューの予定です。楽しみですね☆
画像1 画像1
画像2 画像2

4月10日(水)6年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、学年集会。

 学年の先生の紹介や学年目標、6年生の行事、生活面のこと、通学班のこと・・・。盛りだくさんでした。

 6年生の学年目標は「HERO」

 「西陵小学校をさらにすてきな学校にするという強い気持ち」をもって精一杯がんばり、本物のヒーローを目指します。

 西陵小学校の「最高学年」ですもんね☆

 がんばるぞ!! 6年生!!

 

4月10日(水) 身体測定

画像1 画像1
 今日は、身体測定がありました。

 朝、6年生の子が準備を手伝ってくれました。春なのに、とても寒かったので、急遽ストーブも準備です。

 入学したばかりの1年生も、とても上手に身長・体重を測っていました。あんなにたくさんの人数がいる中で、本当に上手だったと思います。

 その他の学年も、上手に受けることができました。背がぐんと伸びて、自分でびっくりしていた子もいました。


 

4月10日(水)3年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生になって初めての学年集会がありました。
新しく担任になった先生方の自己紹介を聞きました。
その後、新しく始まるリコーダーの使い方を教えてもらいました。
学年の合言葉「ひ だ ま り」についての想いと折り紙の作品を見ながら、相手がうれしい気持ちになる言葉づかいを使うよう話がありました。
最後に3年生から始まる「方面別集団下校」について話があり、一緒に帰る友達と集まることができました。
先生の話を姿勢を崩すことなく、真剣なまなざしで聞くことができ、すばらしい学年だと思いました。

4月9日(水)6年生 こんな6年生になる!

 今日は青空と桜がとってもきれいだったので、外で「わたしはこんな6年生になる!!」の発表をしました。

 「下学年のお手本になり、西陵小学校を引っ張っていける6年生になる!」
 「みんなが安心して頼ることができる6年生になる!」
 「何事にも全力で一生懸命取り組む6年生になる!」
 「笑顔いっぱいで、めりはりもつけられる6年生になる!」  等々

 みんな真剣に考えて発表していました。「最高学年、がんばるぞ」という気持ちが伝わってきて、うれしかったです。

 一日一日の積み重ねを大切にして、すてきなリーダーとなり、西陵小学校をさらに素敵な学校にしていきましょう☆

  がんばるぞ、6年生!!
画像1 画像1

4/9 対面式

 入学式から3日目。朝、6年生に手をひかれて登校してくる1年生は、緊張しつつも笑顔で元気よく挨拶しています。そんな1年生が業前の時間に対面式を行いました。2〜6年生が大きな拍手で入場を出迎えてくれました。1年生は、どの子も笑顔いっぱいでした。全校児童で踊ったり歌ったりしたPソング。元気に楽しく歌っている姿をみて1年生も口ずさんでいました。これから西陵っことしてぜひ活躍してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日 すみれ組 仲間を知ろう

 すみれ組のみんな!!全員集合!仲間と楽しく交流しました。
 1年間、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日 着任式 始業式

にぎやかな声が学校中に広がり、新年度が始まりました。
今年の西陵小学校は、789人でスタートです。
4人の新しい先生の紹介の後、校長先生から担任発表がありました。先生や友だちとの出会いを大切に、今年も、みんななかよく気持ちよく、過ごしましょう。
画像1 画像1

4月8日(月) 6年生 朝から大活躍!

画像1 画像1
 朝、優しい笑顔で登校してきた6年生。かわいい1年生を連れてニコニコでした。

 昇降口で1年生に靴を入れる場所を教えて、教室まで送り届け、バイバイと言って手を振ってから自分の教室へ向かった6年生。

 そんな光景に、なんだかとっても心が温かくなりました。

 すてきなリーダーになれる予感!!

 がんばれ、6年生!!
 明日もよろしくね、6年生☆

4月5日 入学式

 4月5日に入学式を行いました。

 126名の元気な1年生が、新しく西陵小学校の仲間になりました。

 入学式では、校長先生から今年の合言葉「えがお」についてお話がありました。みんななかよくきもちよく生活して、笑顔があふれる学校にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月4日 入学式準備

 4月4日(木)新6年生が登校し、明日の入学式の準備を行いました。
式場つくりや、教室の飾り付け、教科書の配布に加え、昇降口やロッカーの中までとてもきれいにしていました。
 気持ちよく入学式が迎えられます。新6年生のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ビオトープ観察日記(31年4月)

本年度もよろしくお願いします
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
その他
7/1 4時間授業 個人懇談会
7/2 4時間授業 個人懇談会
7/3 4時間授業 個人懇談会
7/4 4時間授業 個人懇談会
瀬戸市立西陵小学校
〒489-0904
愛知県瀬戸市すみれ台1丁目77
TEL:0561-48-1993
FAX:0561-48-5169