最新更新日:2019/07/23
本日:count up35
昨日:46
総数:257477

7月12日 1学期終業式

一学期の終業式は、思いのほか涼しい日となりました。
校長先生からは、一学期の振り返りをして、また、「えがお」で2学期を迎えましょうというお話がありました。
それから、夏休みの3つの約束「命を守ろう」「自分を守ろう」「約束を守ろう」を確認しました。

教室やみんなが使う場所をていねいに掃除した後、それぞれの学級で、1学期の通知表が渡されました。

この一学期、西陵小学校の活動にご協力いただき、ありがとうございました。
健康に気を付け、充実した夏休みをお過ごしください。


画像1 画像1
画像2 画像2

7月10日 5年生 学年レク!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5時間目、学年集会の後に全員で「猛獣狩りに行こうよ!」を行いました。
野外学習のときに、雨による予定変更でできなかったゲームですが、ようやく機会に恵まれました!
ファイヤーリーダーたちの司会でみんなで盛り上がって楽しみました。

2学期も5年生全員でがんばっていきたいです!

7月5日(金)6年生 着衣水泳

 消防署の方に来ていただき、6年生は着衣水泳を行いました。命にかかわる大切な授業です。児童は皆、真剣なまなざしで消防士さんのお話を聞いていました。「ういてまつ」を合言葉に、これからの生活に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日 2年なすピザ作り

西陵小学校が進める食育のひとつとして、2年生が生活科で「なすピザ作り」に取り組んでいます。自分たちが育てた「なす」を包丁で切り、ピザソースとチーズを乗せます。その上にはこれも自分たちが育てた「ピーマン」をトッピングしてホットプレートで焼きます。普段「なす」や「ピーマン」が苦手な児童も、おいしそうに食べていました。今週は2学級、来週は3学級が「なすピザ作り」を行います。
画像1 画像1

6月28日 なかよしキッズタイム

 1年生から6年生までの児童で縦割りの班を作り一緒にゲームをしたり踊ったりして楽しい時間を過ごしました。ボーリングや輪投げなど多くのゲームがあり各教室では盛り上がっていました。なかよしキッズタイムが終わると、楽しかったと笑顔で言っている子が多くいました。これも、本番に向けて各クラスの学級委員や児童会役員が一生懸命準備をしてくれたおかげだと思います。今回の行事で終わることなく、この先も仲がいい関係を続けられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆめトープニュース(2019年7月)

台風3号の通過で、枯れそうになっていた水が一気に増えました。
画像1 画像1

7月分の集金について

画像1 画像1
7月分の集金額は上記のとおりです。
口座振替日 7月8日(月)
前日までに口座の残高確認等ご準備をよろしくお願いします。

振替ができなかった場合は、再振替を行います。
7月16日(火)が再振替日ですので、
前日までに振替口座へ必要額をご入金ください。
再振替日に振替不能となった場合には、後日お知らせ文書を配布します。

エアコンが稼働しました

エアコン設置工事を終え、本日より各クラスでエアコンが稼働しました。習字の時間も窓を閉め切って授業が受けられるので、風で飛ばされる心配が無く集中できます。
室内の猛暑対策は整いましたが、登下校時や屋外の猛暑はまだまだ心配です。ご家庭でも、体調管理をしっかりと行い、体調が優れない場合は無理はさせないようにお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月24日(月) 6年生 思いが届きますように☆

 今日は、6年生の歌声集会!
 披露した曲は、『Wish〜夢を信じて』です。

 ♪星に 願いが 届くのなら〜 のフレーズで始まるこの曲。6年生は西陵小学校の最高学年としてどんな願い事をするのでしょう。

 『Wish〜夢を信じて』の歌詞はとても素敵で、6年生にぴったりの曲です。ひとつひとつの言葉をかみしめながら歌いました。

 だれかのために力を尽くす優しく温かい気持ちとそれを行動にうつす勇気と強い気持ちをもったHEROになれるよう、これからも6年生みんなで力を合わせて頑張っていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月19日(火) 4年生 師崎社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月19日(火)、4年生は師崎へ社会見学へ出かけました。

工場見学では、しらすの釜揚げの様子や、−25度の冷凍庫、つくだ煮の選別の様子など普段見ることができないものに興味津々でした。
干物作りでは、現地の方に手伝ってもらいながら、自分の力で包丁を使い、あじを2尾さばくことができました。
朝市では、お小遣いの500円で、お土産の魚や干物を沢山買えるよう工夫していました。
お昼は、広い部屋で学年みんなで煮魚定食をおなか一杯食べました。
貴重な体験ができ、お腹も思い出も満足な一日になりました。

6/18(火)すみれ組 日常生活

「先生!ピーマンやナスが美味しそう!」と野菜の成長に感動していました。朝の会では、読み聞かせがあり、話の展開にドキドキしながら聞いていました。図工の時間は、絵の具にチャレンジしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆめトープニュース(2019年6月)

 
画像1 画像1

6月13日(木)1年生 キレイのタネまき教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 ダスキンさんに来校していただき,「キレイのタネまき教室」をおこないました。掃除をする意味や,掃除道具の使い方,掃除の仕方の基礎を教えていただきました。

 これまで掃除の時間に取り組んでいた清掃ですが,改めて正しい掃除方法を知ることができました。今日の掃除から早速,ほうきの「おさえばき」雑巾の「たてしぼり」に取り組む子がいました。

 今日学んだ掃除の仕方を身に付け,学校をぴかぴかにできるようにがんばりましょうね。

6月8日 学校公開日

雨が上がり、朝から蒸し暑い日となりましたが、今日は学校公開を行いました。
たくさんの保護者の方や地域の皆さんに来ていただき、それぞれの学級でがんばる子どもたちの姿を見ていただくことができました。
また、授業後には、南海トラフ地震に関する情報の発表時に備えた、引き渡し訓練を行いました。混乱することなく、スムーズに訓練を行うことができました。

徒歩でのご来校にご協力いただき、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日 5年生 田植え

画像1 画像1
画像2 画像2
快晴の中、5年生は田植えに行ってきました。
クラスごとに時間をずらして出発し、十軒町の田んぼへ向かいました。

多くの児童にとって初めての田植え体験。
泥に入った児童からは「キャー」「やわらかい」「泥がきもちいい」といった声が上がっていました。
講師の方々から教えていただいた通りに活動に取り組み、泥だらけになりながらも楽しむ様子が見られました。

秋の収穫がたのしみです!

6月6日(木) そらまめ通信をご覧ください

6月4日(火)に6年生を対象に「認知症サポーター養成講座」が開催されました。この様子をグリーンケーブルテレビが取材に来ました。


6月6日(木)のニュース そらまめ通信(18:50〜 20:50〜 21:50〜22:50〜 23:50〜)で放映されます。

こちらの方も視聴していただければ幸いです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日(月) 6年生 さぁ、プールだ!!

 今日、プール開きを行いました。

 朝は、「入れるかなぁ・・・」と思えるくらいの天気でしたが、いざ、入る時間になったらなんと青空が!!

 気温もぐんぐん上がり、絶好のプール日和!!

 みんな いい笑顔になっていました。

 「他の学年の子も楽しくはいってくれたらいいな」

 プール開きの後に自然と子ども達がつぶやいていました。 
画像1 画像1

6月3日 5年生 田植え事前指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 お米作りの講師の武田さんをお迎えして,6日に行われる田植えに向けて,事前学習をしました。
 「足を入れる時はつま先から」「足を抜く時はかかとから」という田んぼの中での上手な歩き方のこつや,苗の植え方などを,細かく教えていただきました。本番が楽しみです!

5月31日 1年生 交通教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月に行く予定だった交通児童遊園に行ってきました。
 公園内では,道路の歩き方,横断歩道での注意点,踏切の歩き方,雨の日の歩行の練習を行いました。5月中旬ごろから学年で下校をしていますが,改めて正しく教えていただきました。
 室内では,交通安全のDVDを鑑賞したり,腹話術を使って命を自分で守ることの大切さの話を聞きました。安全に登下校しなければならないという気持ちを強くすることができたと思います。

 何度も聞いてきたことだけれど,実際に行うとできないということはあります。今回の交通教室で学んだことを登下校で生かしていけるといいですね。
 
 また,今回の交通教室でたくさんのボランティアさんにご協力いただきました。多くのご支援ありがとうございました。

6月分の集金について

画像1 画像1
6月分の集金額は上記のとおりです。
口座振替日 6月6日(木)
前日までに口座の残高確認等ご準備をよろしくお願いします。

振替ができなかった場合は、再振替を行います。
6月13日(木)が再振替日ですので、
前日までに振替口座へ必要額をご入金ください。
再振替日に振替不能となった場合には、後日お知らせ文書を配布します。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/22 プール開放
PTA行事
7/17 親子料理教室
7/18 親子料理教室
その他
7/16 夏季休業日(〜8月23日)
瀬戸市立西陵小学校
〒489-0904
愛知県瀬戸市すみれ台1丁目77
TEL:0561-48-1993
FAX:0561-48-5169