最新更新日:2024/04/13
本日:count up52
昨日:126
総数:481192

11月7日 せとっ子音楽会 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月7日(木)に4年生は、せとっ子音楽会に出演しました。運動会が終わってから、ひと月程の短い間でしたが、一生懸命練習に取り組んできました。
 子どもたちは緊張した中でも合唱も、合奏も練習の成果をだしきることができました。
 とても良い経験のできた一日になりました。

11月6・7日 りっちゃんサラダづくり 1年生

 食育の授業で勉強した「りっちゃんサラダ」を実際に作りました。トマトやキャベツを洗ったり、包丁を使ってきゅうりやにんじん、ハムを交代で切ったりして、みんなで楽しく作ることができました。野菜が苦手な子もおいしかったのか、ペロリと食べていました。「おいしい!」「もっと食べたい」という声もたくさん聞こえたので、「また給食で出るから楽しみにしていてね」と声をかけて、終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まるっとせとっ子フェスタ

「まるっとせとっ子フェスタ2019」が11/7(木)〜11/10(日)の日程で行われます。子どもたちの頑張る様子が作品展や音楽会などでご覧いただけます。ぜひ足をお運びください。詳しくは、ホームページ右側にある配布文書の「まるっとせとっ子フェスタチラシ」をご覧ください。
画像1 画像1

11月3日 西陵まつり

少し汗ばむほどの陽気の中、西陵地域交流センターで西陵まつりが開かれました。舞台では、1・2年生と集会委員の有志が、ダンス「パプリカ」を踊ったり、すみれ組が和太鼓を披露したりしました。笑顔で元気いっぱいの発表に、地域の方々から大きな拍手をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月31日 イオン校外学習 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「また、イオンに行ってみたい!」

 校外学習を終えた後、教室で振り返りを行った時、子ども達から発せられた言葉です。
 普段、見ることができないバックヤードを見学したり、お店ではたらく人に質問したりすることができ、子ども達の心に残る学習をすることができました。

 今日、学んだことをご家庭でも聞いていただけると嬉しいです。

10月28・29日 6年生 行ってきました!修学旅行!!

 修学旅行に行ってきました。

 今年のスローガンは、
  なかまとの絆 ふかめ合う旅へ 〜どんな時でも やさしい心を〜 です。

 1日目は京都の班別学習を楽しみ、さまざまな場所を回りました。ミニ知識をたくさん覚えてきました。旅館で過ごした時間もとても楽しかったようです。

 2日目は、あいにくの雨でしたが、文句を一つも言わないところが、この学年のよいところ☆しかと戯れながら?攻撃されながら?悲鳴を上げながら?楽しく過ごしました!

 1日雨予報のはずが、気がつけば雨が上がっていました!奇跡です。法隆寺は傘なしで見学が可能に!お天気、ありがとう!!

 そして、この修学旅行は、たくさんの人たちの優しさに触れた旅でもありました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生がいなくても・・

修学旅行のため、登校時に6年生がいません。通学班旗を事前に受け継いだ5年生が、しっかりとその責任を果たしています。最高学年としての自覚がしっかりと芽生えてきていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日 6年生 修学旅行に行ってきます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から2日間、6年生は修学旅行に出かけます。

 朝の中水野駅に集まる子ども達の表情は、明るく、これから先の班別学習などが楽しみです。

 6年生のみなさん、いってらっしゃい!

10月27日 秋の陸上大会

 市民公園陸上競技場で行われた秋季陸上競技大会に参加してきました。

 西陵小学校はもはや常連なので、役員の方々やライバルの保護者の方にも覚えてもらえていますね☆そういう関わりはとても大切で、とても貴重な経験です。

 緊張の中で力を発揮できた子もいれば、悔いが残る子もいると思います。また、めぐってきたチャンスをものにできた子もいましたね。

 今日の経験は、必ずみんなの財産になります☆

 よく、がんばったね☆ 次は、来年の5月です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日 4年生 木曽三川公園

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あいにくの雨の中、4年生は木曽三川公園に社会見学へ行ってきました。社会の授業で学んだ、木曽三川の様子を実際に見ることができました。また、宝暦治水についても振り返ることができました。

10月24日 1年 東山動植物園

 天気が心配される中、1年生は、東山動植物園に行ってきました。本物のサイやゾウを見て、「おおきい〜」「すごい!」という声が次々に聞こえていました。グループ活動の時間も、「次どこ行く」と相談しながら、上手に見てまわることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

名古屋港水族館へ行ってきました。

 イルカのショーでは「すごい!」と歓声が挙がっていました。タッチタンクでは、勇気を出して海の生き物を触る姿が見られました。帰りのバスでは「また、みんなで行きたいね」と話している姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

就学時検診

11月1日(金)に就学時検診が行われます。部活動を行っている関係もあり、運動場を駐車場に開放することはできません。徒歩でお越しいただきますよう、ご理解の程よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月17日 5年生 稲刈り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月に植えに行った稲を刈り取ってきました。

今週は天気に恵まれ、田の足場は乾いていて、とても作業しやすい環境でした。

2人1組で稲を刈ったり束ねて結んだり。

慣れない作業に悪戦苦闘しつつも、講師の方にいろいろと教えていただきながらがんばる姿がみられました。

今回の体験を通して、何かを感じ取ってくれていたらうれしいです

10月17日 4年生 授業参観に向けて☆

画像1 画像1
いよいよ来週は授業参観
4年生はせとっ子音楽会のリハーサルを兼ねて、音楽の発表を行います。

今日は授業参観前の最後の練習でした。だんだん仕上がってきています。

はじめに練習したのは「宝島」
第1回目の練習ではラテン音楽のリズムに合わせて演奏することが難しく、不安なスタートでした。今では、少しづつきれいなハーモニーを奏でることができるようになりました。休み時間を使って練習している子たちもいます。

つぎに練習したのは「つないで歌おう」
はじめての2部合唱では他のパートにつられてしまうなど苦戦している様子でしたが、今日の練習では、曲の表現や声の強弱などをつけ、きれいな音を出すことができました。

一生懸命に練習をしている成果を、たくさんの方々に見ていただきたいと思います!


画像2 画像2

10月16日 5年生 福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の福祉実践教室のテーマは車いす。

車いすでの普段の生活のお話しや、車いす体験を行いました。

たった数センチの段差や溝を越えることがどれだけ難しいかということに、子どもたちはとても驚いているようでした。

今回学んだことを、今後の生活に生かしていけるといいですね。

10月16日(水)1年生 交通安全マジック教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 グレートマジシャンズによる「交通安全マジック教室」を行いました。楽しいマジックの合間に,横断歩道を渡る際に気を付けることや,信号機の色の意味について教えていただきました。
 マジックの後には,反射材のプレゼントがありました。夜道を歩くときは,明るい服装にしたり,反射材を身に付けて安全に歩くようにし,交通事故に遭わないように気を付けましょう。

10月15日 後期児童会役員選挙

画像1 画像1
本日の3時間目に後期児童会役員選挙の立会演説会が行われました。

立候補した児童たちは、この日のために毎日選挙活動をがんばっていました。
そして今日、舞台上で演説する姿は堂々としていて、他の児童の目にかっこよく映ったことと思います。



10/11(金) すみれ組 あすなろ交流会

 本日、瀬戸市体育館で開催されたあすなろ交流会に参加しました。パンダチームとコアラチームに分かれ、他校の友達と力を合わせて活動しました。開会式では、前の子の後ろに真っ直ぐ並び、体操座りで話を聞くことができました。
 始めの顔合わせ会では、自己紹介をしました。右隣の友達の名前を言ってから、自分の名前を言い、好きな給食を発表しました。
 「わくわくタイム」では、ボール送りとフラフープ送りをしました。真ん中の写真は、パラバルーンを使った交流です。音楽に合わせていろいろな動きを楽しみました。
 午後に行われた「どきどきタイム」では、紙コップ積みにチャレンジしました。
 子どもたちにとって実りある時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日 1000mがんばった!!

 12月に行われる愛知駅伝(市町村対抗駅伝)の瀬戸市代表選手を決める選考会に参加してきました。

 走る距離は1000mです。学校のトラックは150mですが、陸上競技場のトラックは400m。こんなに大きいトラックで走ることができるのは、貴重な経験です。

 空は青く澄み渡って、とっても気持ちがいいですが、走るには少し暑かったかな?

 スタートの合図と共に、小学生は元気よく走り出します。必死な表情でがんばる姿に、思わず応援にも力が入ります。

 どんなに苦しい表情をしていても、頑張っているときの姿はキラキラと輝いて見えます。子どもたちらしい見ている人も元気になれるいいレースでした。

 どの子もみんながんばりました!!そして、「挑戦したこと」が何よりもすばらしいことですよね!! ナイスファイト!ナイスラン!そしてナイスチャレンジ!!

 西陵小学校から、今年も代表選手に選ばれました。12月の本大会に向け、みんなの思いを胸に、代表として練習頑張ってください☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/12 ランランタイム(〜14日)
11/13 歯科健口教室(6年)
11/15 芸術鑑賞会
児童会行事
11/11 委員会 
学年行事
11/13 校外学習(3,5年)
瀬戸市立西陵小学校
〒489-0904
愛知県瀬戸市すみれ台1丁目77
TEL:0561-48-1993
FAX:0561-48-5169