最新更新日:2024/03/22
本日:count up45
昨日:47
総数:478917

2月6日 授業参観

冷たい北風が強く吹く午後、今年度最後の授業参観を行いました。
授業への取り組みの様子や、できるようになったことの発表、いろいろな掲示作品など、この一年間の成長ぶりを、たくさんの保護者の方や地域のみなさんに見ていただくことができました。
お忙しい中お越しいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月分の集金について

画像1 画像1
2月分の集金額は上記のとおりです。
口座振替日 2月6日(木)
前日までに口座の残高確認等ご準備をよろしくお願いします。

振替ができなかった場合は、再振替を行います。
2月13日(木)が再振替日ですので、
前日までに振替口座へ必要額をご入金ください。
再振替日に振替不能となった場合には、後日お知らせ文書を配布します。

前日までに口座の残高確認等ご準備をよろしくお願いします。
※今年度最後の口座引き落としです!!※

ゆめトープニュース(2020年1月)

  暖冬といわれる今年の冬ですが朝夕はとても冷え込みます。
  健康管理をしっかりして冬を乗り切りましょう。
画像1 画像1

1月7日始業式

今日から3学期が始まりました。
始業式では、校長先生から、今年のテーマとして「健康」というお話がありました。健やかな体づくりはもちろん、笑顔で過ごすことができるよう、心も健康に、そして、自分だけでなく、周りの人たちも気持ちよく過ごすことができるような、みんなの健康を思いやれる学校にしていきましょう。




画像1 画像1

12月23日 終業式

今日は、暖かい冬晴れの1日となりました。終業式では、校長先生が一年間、撮りためた写真の中の「今年の1枚」が紹介されました。運動会の応援練習初日の1ショットです。話を聞く6年生の真剣な表情、それを見て同じように背筋を伸ばすすべての子どもたち。西陵小のよさがこうして受け継がれていくことが写っているものでした。
明日から冬休みです。
病気や事故に気を付けて、元気に過ごしましょう。
みなさま、良い年をお迎えください。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日 小野の競書会表彰

画像1 画像1
 小野道風公遺徳顕彰会主催の、第73回愛知県下児童生徒席上揮毫大会に参加した児童の入賞者に校長室で賞状を渡しました。みんな普段から習字の稽古をしている児童です。これからも書道の練習に励んで、自分を表現できる書が書けるようになってほしいと思います。

12月 5年生 校外学習&学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
12月16日、17日の2日間、2クラスずつに分かれてグリーンシティケーブルテレビ局に見学に行ってきました。
ケーブルテレビ局の仕組みや番組の作成方法などの話を教えていただいた後、局内の見学に出発しました。
局内ではスタジオや副調整室など様々な施設を見せていただき、子どもたちは興味深く見学をしていました。

12月19日の3・4限には学年でレクリエーションを行いました。
サッカー、ソフトボール、ドッジボール、バスケットボールの4種目に分かれて、どの子も一生懸命取り組んでいる様子が見られました。

1月分の集金について

画像1 画像1
1月分の集金額は上記のとおりです。
口座振替日 1月6日(月)
前日までに口座の残高確認等ご準備をよろしくお願いします。

振替ができなかった場合は、再振替を行います。
1月14日(火)が再振替日ですので、
前日までに振替口座へ必要額をご入金ください。
再振替日に振替不能となった場合には、後日お知らせ文書を配布します。

12月15日 小学生駅伝大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 瀬戸市小学生駅伝大会に参加しました。青いはちまきをした西陵小学校の児童がたくさん瀬戸のまちなかをかけぬけました。

 駅伝は自分だけの勝負ではありません。苦しくても、仲間のために一秒の積み重ねをしていきます。

 今日のレースでも苦しい時があったと思います。そんな時、きっと仲間の顔を思い浮かべながら頑張ったのではないでしょうか。

 今年の子たちのすごいところは、練習の時から苦しくても絶対に下を向かず、仲間に声をかけ続けていたこと。

 そんなTEAMワークがあったからこそ、最高の結果を得ることができたと思います。

 頑張った自分に、頑張った仲間に、大きな拍手ですね☆

 そして、最高の応援団であるおうちの人たちにも感謝ですね☆

 みんな、本当によく頑張ったね☆ ナイスラン!!

 優勝カップも西陵小に戻ってきました!!駅伝ストーリーは、来年度にも続いていきますね☆

ゆめトープニュース(2019年12月)

 12月8日(日) 子育て支援グループの方々に
くみ上げポンプとゆめトープ周辺の整備作業を行っていただきました。
画像1 画像1

12月10日 5年生 「お米のなぞにせまろう交流会」

画像1 画像1
画像2 画像2
お米の学習を深めるために、JAの方を講師にお招きして交流会を開きました。
事前に子どもたちから集めた様々な質問に、丁寧に答えていただきました。
とても熱心にメモを取る子どもたちの様子が見られ、お米に対する知識をさらに高めることができたようです。

せとやきっず検定の表彰をしました

 せとやきっず検定をご存知ですか。

 瀬戸商工会議所が主催しており、子どもたちが瀬戸焼の歴史や文化を楽しく学ぶことを通して、ふるさと瀬戸市の誇りと愛着を育むことを目的に行っています。
 今年は、11月23日に行われました。

 本校の児童も参加し、3年生の児童1名、5年生の児童1名、6年生の児童1名の3名が合格しました。
 表彰は、本日20分放課校長室で行いました。写真は、その時の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月 愛知駅伝の次は小学生駅伝!

画像1 画像1
 12月15日に瀬戸市小学生駅伝大会が行われます。

 西陵小学校は、今年もたくさんのチームが参加します。

 大会に向けて、子どもたちは練習に取り組んでいます。お兄さんお姉さんが走る姿を見て、1年生の児童が一緒に走っている姿は、毎年の光景ですが微笑ましいです。今年は、3年生の児童も一緒に走っています。

 今年参加する子どもたちのよいところは、練習中に決して下を向かないこと。どんなに苦しくても視線は仲間の方に向き、「がんばれー」と声をかけています。こういう姿が一番大切ですし、なかなかできることではないので素敵だなと思います。

 大会は、今度の日曜日。選手たち、ガンバレ!!

12月7日 愛知駅伝で活躍!!

 12月7日、愛・地球博記念公園で行われた愛知駅伝!!小学生男子の区間(第6区)で本校の児童が走りました。

 この日に向けて、一生懸命練習してきた代表児童。11月に行われた試走会で目標を書くときには「区間賞をとる」と力強い言葉を書いていました。小学生は区間で8位まで賞状がもらえます。

 小学生区間は1.1キロと短いですが、上り坂ばかりのとてもきついコース。苦しい時でも腕をしっかりふって力強く走り切りました!!

 結果は、区間で7位!!すばらしい結果です!!おめでとう☆こんなに大きな大会で結果をだせるなんて、本当にすごい!!

 ナイスラン!!

 また、大会には箱根駅伝で活躍し山の神と言われた神野大地選手も津島市の選手として参加されていました。ウォーミングアップで一緒に走らせてもらったことは、一生の宝物ですね!
画像1 画像1

12月4日(水) すみれ組校外学習

 本日、校外学習で、とよた科学体験館まで行ってきました!自分で切符を買い、電車に乗って無事に到着することができました。
 サイエンスショーは「光のファンタジー」で、光が7色あることを学習しました。蛍光灯、白熱灯、LEDのライトについて学び、楽しいクイズにも参加することができました。レプリカグレーチングシートが貼ってあるカードのプレゼントをいただき、いろいろな光を実際に目で見て、光は虹色であることを実感していました。
 お弁当もみんなで美味しくいただきました。その後は、館内を見学し、科学の不思議に触れることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【訂正版】12月分の集金について

画像1 画像1
※※※訂正版※※※
引落手数料に誤りがあり、金額一覧の画像を変更(訂正)いたします。
現在の引落手数料金額は55円です。
学年だよりの集金お知らせにつきましては、55円の引落手数料にて計算しておりますのでそちらをご覧のうえ、口座の残高確認をお願いいたします。
ご迷惑おかけし大変申し訳ございません。


12月分の集金額は上記のとおりです。
口座振替日 12月6日(金)
前日までに口座の残高確認等ご準備をよろしくお願いします。

振替ができなかった場合は、再振替を行います。
12月13日(金)が再振替日ですので、
前日までに振替口座へ必要額をご入金ください。
再振替日に振替不能となった場合には、後日お知らせ文書を配布します。

11月29日 ランニング大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 気持ちよく澄み渡った青空に、「パーン」というスタートの合図と「がんばれー」という子どもたちが応援する声。

 今日はランニング大会。子どもたちにとっては、ドキドキの日。

 きっと、いろんな思いを胸にスタートラインに立ったと思いますが、みんな一生懸命走り切りました!

 ランニング大会を通して、子どもたちはたくさんのことを学んだようです。
 「自分の壁をクリアできた気がする」
 「どんなに辛いことがあっても、諦めず前を向いて踏ん張ることが大事だと思った」
 「辛くても走ったから、どんなことでも挑戦できそうです」
 「ネガティブな自分がいなくなった」
 「辛くてもやり遂げて、楽しいと思えるようになった」
 「いやだなぁというよりも、がんばろうっていう気持ちがでてきた」
 「応援してくれた人に感謝することができた がんばるのは本当に気持ちのいいことだと思った」

 走った後の感想に書いてあった子どもたちの言葉です。

 ランニング大会で学んだことを、今後の学校生活にもきっといかしてくれることでしょう☆

 みんな、ナイスラン!! 本当によくがんばったね☆ かっこよかったよ!!

11月28日 給食訪問

 水野中学校の3人の先生に給食訪問に来ていただきました。
 1年生と6年生の給食の準備を見ていただいた後、楽しく会食をしながら質問にも答えていただきました。 
 その後の清掃〜昼放課の時間も児童と一緒に活動していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月27日 5年生 お米発表会&感謝の会

画像1 画像1
ここまでのお米の学習のまとめとして、お世話になった講師の方をお招きしてお米発表会&感謝の会を行いました。
まずは、お米について調べたことをグループでまとめて模造紙に書き込み、みんなの前で発表しました。発表する方も聞く方も一生懸命な様子が見られました。次に感謝の手紙を渡し、最後に焼きおにぎりを食べました。

5年生としての成長も見られ、とても良い会でした。
ぜひ、ご家庭でも話を聞いてみてください。

5年生 11月 お米の学習

画像1 画像1
先週から今週にかけて、各クラスでいただいたお米の脱穀、もみすりを行いました。
すり鉢とソフトボールでガリガリ、ゴリゴリ一生懸命がんばっていました。
時間をかけてできた量はほんの少し。
昔の人の大変さを実感している姿も見られ、児童にとって良い体験になったのではないでしょうか。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
児童会行事
2/17 委員会
学年行事
2/18 三校合同校外学習(すみれ組)
2/19 校外学習(4年)
瀬戸市立西陵小学校
〒489-0904
愛知県瀬戸市すみれ台1丁目77
TEL:0561-48-1993
FAX:0561-48-5169