最新更新日:2024/03/22
本日:count up2
昨日:54
総数:478928

9月28日 ☆最高に素敵な運動会☆ その4

 全校種目の後は、6年生の徒競走「力戦奮闘!」です。
 タイトルの通りの白熱したレースが繰り広げられました。最後の最後まで得点が分からない大接戦!気持ちと気持ちがぶつかるいいレース!!

 結果は、な・な・な・なんと引き分け!! 赤組白組に1点ずつ入ります!
 総合得点は3:3。同点のままです!!

 続いては、3・4年生の競争遊戯「台風の目」です。
 協力してコーンを回ります。インコースの子がバランスをとり、チームワークがよかったですね☆みんなでジャンプするときも声をかけていてよかったですよ!

 結果は、白組の勝ち! 白組が1点リードしました!!

 そして、5・6年生の競争遊戯「怒涛の如く 西陵の陣」です。
 騎馬を組んだ5・6年生は、なんだかとっても強そうに見えます。砂埃が合戦の雰囲気を演出し、壮絶な戦いが繰り広げられました。

 結果は、赤組の勝ち! 赤組が同点に追いつきました!!

 そして、午前の最後を締めくくるのは、かわいいかわいい1・2年生の表現「チャレンジ☆」です。キラキラポンポンをもって、笑顔いっぱいに踊る姿はかわいすぎました!!「さけべー」と声を出すところもとてもよかったです。たくさん練習してきた成果を十分に発揮できましたね!!

 午前の部は、総合得点4:4の同点!! 勝負はまだまだ続きます!!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日 ☆最高に素敵な運動会☆ その3

 次は、2年生の徒競走「ゴールめざして」です。

 ひとつ学年が上がると、一気に走りが力強くなりますね☆昨年よりも成長した姿をしっかりおうちの人に披露できました!
 笑顔のゴールが素敵ですね!!

 結果は、赤組の勝ち! 赤組に1点入り、総合得点は、2:1で赤組が一歩リードしました!

 さぁ、次は応援合戦!! 西陵小学校の目玉の種目でもあります!!
 応援団の子たちは、この日に向けて、声をからしながら毎日練習してきました。この応援合戦でみんなの気持ちを一つにして、運動会を盛り上げていきます!!

 全校のみんなが、体を大きく反らせ、だれよりも高くジャンプし、顔をぐちゃぐちゃにしながら全力で声を出している姿は、見ていて気持ちがいいですね!!きっと見ている人たちの心にも火を付けたと思います!!

 みんな、かっこよかったぞ!!

 応援合戦でみんなの気持ちをひとつにした後は、全校で行う「大玉送り」です。
 見ている方もハラハラドキドキする大接戦!!白がリードしたかと思うと、赤がぐっとリードし、そして、白の猛烈な追い上げ!!盛り上がりましたね!!

 結果は、白組の勝ち! 白組に1点入り、総合得点は2:2の同点です!!

 これは、これはおもしろい!! 西陵小学校の子どもたちは、名演出家です!! 
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日 ☆最高に素敵な運動会☆ その2

 運動会最初の種目は、5年生の徒競走「GO!GO!」です。
 高学年のレースとなると、迫力がありますね☆元気いっぱいの5年生らしいレースでした!!

 結果は、白組の勝ち! 白組に1点入りました!!

 続いては、3・4年生の表現「冒険〜自分さがしの旅〜」です。

 フラッグを動かしたときにバシッと音が鳴ったり、ラインが無くてもきれいに隊形移動していたりと感心しました。演技終盤でのフラッグを持ってのスクワットの連続。頼もしさとかわいさの両方を兼ね備えた素敵な演技でした!!

 そして、1年生の徒競走「ゴールめざして」です。
 
 入場のダンスからかわいかったです。40mの距離を全力疾走!!ゴールに向かって真っすぐに一生懸命走る姿がとってもよかったです!!

 結果は、赤組の勝ち! 赤組に1点入りました。

 赤白に1点ずつ入り、よいスタートです☆
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日 ☆最高に素敵な運動会☆ その1

 ファンファーレ隊の演奏によって幕を開けた運動会。

 元気いっぱいに行進する姿からは、今日に向けての気持ちが伝わってきました。

 児童代表あいさつでは、「今日一日を私たちにしかつくれない、最高の運動会にしましょう。」というみんなへの呼びかけがありました。

 開会式で、係があった児童たちは、緊張もあったと思いますが、みんな堂々としっかり役目を果たし、ども子もかっこよかったです。

 準備運動を終えたら、さぁ、いよいよ競技開始!!

 今年の優勝旗は、赤組が手にするのでしょうか? 白組が手にするのでしょうか?

画像1 画像1

西陵連区 敬老会

画像1 画像1 画像2 画像2
 西陵連区の敬老会に児童が参加してきました。

式典では、児童会役員の子たちが花束の贈呈を行いました。
その後、児童会長から代表の挨拶をしました。
最後に、6年生が書いた手紙を敬老会に出席された方々にお渡ししました。

式典後は、1〜5年生による歌のプレゼントを贈りました。
「幸せなら手をたたこう」では参加者の皆さんの考えた振り付けで踊ったり、歌ったりして一緒に楽しむことができました。最後は会場にいるみんなで心を一つに「ふるさと」を歌いました。

今日は子どもたちを見守って下さるみんなさんに、いつもありがとうの気持ちを歌や手紙で伝えることができました。

9月20日 気持ちを一つに!

画像1 画像1
 「気持ちを一つにする」

 普段の生活でもよく指導をしています。子どもたちも意識して生活をしていますが、運動会シーズンではこの言葉をいつも以上に意識しているように感じます。

 演技や競争遊戯など、「気持ちを一つにする」ことで、格段にレベルが上がり、それを子どもたちも実感できるからだと思います。

 「いい演技にしたい」「おうちの人たちにがんばっている姿を見せたい」一人一人の思いが強いこともあります。

 運動会の練習で、子どもたちの心はぐんと大きく成長します。

 今年の運動会でも、子どもたちの一生懸命な姿と笑顔がたくさん輝きますように☆

9月20日 思いをのせて走る!

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動場に目を向けると、トラックを走っている子たちがいます。大きい子もいれば、黄帽子をかぶった子も・・・。

 よーく見ると、リレーの選手たちです。ほぼ毎日練習をしています。バトン練習が設定されていたのは、1日だけだったはず・・・。でも、ほぼ毎日走っています。なぜ??

 リレーの選手たちは、なんと、自主練習をしているのです!!6年生が「練習しよう」と声をかけているようです☆

 リレーの選手は、赤組・白組の代表です。選手たちがつなぐバトンには、みんなの思いが詰まっています。

 「みんなの思いをのせて走るんだ!」そんな気持ちが伝わってきます。

 一生懸命練習に取り組む選手たち。その姿がかっこいい!!きっと、本番でも力強い走りを見せてくれると思います!

 がんばれ!! リレーの選手たち!!

9月20日 6年生 運動会にかける思い

1年生のころ。
背中にかわいいリボンを背負って、「無責任ヒーロー」の曲に合わせて、元気いっぱいに踊っていました。

時が経ち、6年生となった今。

運動会を最高に素敵なものにしようと、さまざまなところでがんばっている姿が見られます。

体も大きくなりましたが、心も大きくなったなと感じます。

「どんな気持ちををもって臨むかが大事」と5年生から継続して指導していますが、行動で表してくれる子どもたちの姿を見ると、本当にうれしいです。

★☆ 「無責任ヒーロー」から「本物のHERO」へ ☆★

がんばれ!!6年生!!
期待しているぞ!!6年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月 5年生 味噌汁作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週5年生は味噌汁作りに挑戦します。
自分たちでバランスの良い具材を選び、グループで協力して調理します。

今日は3組と4組、明日は1組、明後日は2組が調理します。
実習の成果を家でも活かせるとよいですね。

9月13日 6年生 最高学年として!!

 6年生は、最高に素敵な運動会にするために
  「全力・一生懸命がカッコイイ!」
  「全力・一生懸命が感動を生む!」を合言葉に、がんばっています。

 朝の運動会練習では、口を大きくあけて校歌を歌ったり、行進を元気よく行っったりしています。全校のお手本になろうとする気持ちが伝わってきて、うれしいです☆
 
 応援合戦の練習では、6年生の応援団が一生懸命練習ををリードしています。応援団をサポートするため、6年生全員で給食後の時間を使って練習しています。6年生のTEAMの力の見せ所です。
 
 最高学年として迎える運動会は、今までの運動会とはきっと一味も二味も違います。
 
 最高に素敵な運動会にするという強い気持ちをもって、これからの練習もきっとがんばってくれると思います。

 ☆ 気持ち 気持ち 気持ち大事!! ☆


画像1 画像1

9月11日 運動会、全校練習の様子

 先週から、運動会の全校練習が始まりました。みんな一生懸命練習に取り組んでいます。

 今日は、応援練習です。応援団が全校をリードして行いました。

 全校児童も応援団に負けないように大きな声を出したり、高くジャンプしようとしたりして盛り上がりました。

 1年生も、この間覚えたばかりの応援を元気いっぱいがんばっていました。

 たった15分程度の練習でしたが、終わったころにはみんな汗だくでした。そんな姿もかっこよかったです。

 日々の練習を大切にして、素敵な運動会をつくり上げていきましょう☆
画像1 画像1
画像2 画像2

教育市民フォーラムについて

瀬戸市教育委員会主催の「教育市民フォーラム」が
9月23日(月)13時30分〜 瀬戸蔵つばきホールにて行われます。
内容は、小中学生のための合唱曲作曲者である弓削田健介さんによる
「いのちと夢のコンサート」です。
弓削田さんは、にじの丘学園の作詞作曲者でもありコンサートの中で
にじの丘学園の校歌の披露もあります。
興味のある方はぜひご参加ください。
画像1 画像1

9月6日(金) 台風の接近について

週末に台風の接近が予想されます。
今後の台風情報に注意して、安全に生活してください。

月曜日の給食は予定通り実施します。
「暴風警報発令時の登下校」についてのプリントを本日あらためて配付しました。
 
確認をお願いします。

4年生 社会見学 晴丘センター、蛇ヶ洞浄水場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月3日(火)に4年生は社会見学で晴丘センターと蛇ヶ洞浄水場へ行きました。
晴丘センターでは、授業で学んだごみ処理の現場を実際に見ることができました。大量のごみや、それを処理する施設を見て、改めてごみ問題を考える機会になりました。
蛇ヶ洞浄水場では、どのようにして、水がきれいになるかを見れました。普段何気なく使っている水のありがたさに気づく、よい機会になり、充実した一日になりました。

ゆめトープニュース(2019年9月)

今年の夏は水位が異常に下がることもなく、よい環境を保つことができました。
画像1 画像1

8月28日 元気な声と笑顔がもどってきました

 2学期になり、教室や廊下に夏休みの作品や自由研究がいっぱい展示(掲示)されています。給食や授業も始まりました。天候の不安定な毎日が続きます。体調管理に気をつけて、えがおで過ごせる2学期にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月分の集金について

画像1 画像1
9月分の集金額は上記のとおりです。
口座振替日 9月6日(金)
前日までに口座の残高確認等ご準備をよろしくお願いします。

振替ができなかった場合は、再振替を行います。
9月13日(金)が再振替日ですので、
前日までに振替口座へ必要額をご入金ください。
再振替日に振替不能となった場合には、後日お知らせ文書を配布します。

8/27 運動会の練習が始まりました。

 1週間早く始まった2学期。いつまでも夏休みモードでは、最高学年として行事を引っ張っていくことができません。1時間目に行った学年集会では、6年生としての立場や学年目標の「HERO」を再確認しました。全力で頑張り輝ける6年生を目指して突き進んでいきましょう。
 2時間目には、紅組、白組の代表でもあるリレーの選手を選出しました。自分の力を精一杯発揮し頑張る姿はとても頼もしく見えました。また、見学している児童もスタンドから大きな声で応援していました。運動会まであと一か月。どのような姿がみられるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月19日 出校日!!

 今日は出校日。朝、子どもたちは笑顔で登校。久しぶりに友達に会えるのが楽しみだったようです。

 教室に入ると、朝の用意を素早く済ませ、友達や担任の先生と楽しく過ごしていました。

 朝礼では、バスケットボール部と野球部の表彰がありました。さわやかな返事がとってもよかったです。

 校長先生からは、残り1週間の夏休みを楽しむとともに、2学期に向けて心と体をしっかり準備してきてねというお話がありました。子どもたちは、話す人の方をしっかり見て落ち着いて話を聞くことができました。

 西陵小学校のみなさん、夏休みも残りわずかです。健康に気を付けて充実した日々を過ごしてくださいね☆
画像1 画像1
画像2 画像2

8月18日 理科教室

 親子環境整備作業にご参加ありがとうございました。
 親子環境整備作業の後、体育館で理科教室を行いました。岐阜県土岐市の核融合施設や東京大学の研究所より講師の方をお招きして行いました。内容は、「真空実験」、「植物の光合成の実験」、「シャボン玉を作ろう」、「化石のレプリカを作ろう」です。
 「真空実験」では、容器の中を真空にすると、入っているマシュマロが大きく膨らんだり、ベルの音が聞こえなくなったりと不思議な現象に皆、驚いていました。
 「植物の光合成の実験」では、時間ごとに二酸化炭素の濃度を測り、だんだんと二酸化炭素の濃度が減っていく結果を見て、植物も生き物であることを実感していました。
 「シャボン玉を作ろう」では、グラニュー糖をシャボン玉液に入れることで粘り気を出し、とてもなが〜いシャボン玉を作っていました。今まで見たことがないシャボン玉に児童も大はしゃぎしていました。
 「化石のレプリカを作ろう」では、化石の型をシリコンでつくりその中に紙粘土入れ固めることで化石のレプリカが完成します。この機会に化石に興味を持ってほしいと思います。
 今年の理科教室も驚きとワクワクで終えることができました。来年も積極的に参加してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学年行事
2/19 校外学習(4年)
その他
2/23 天皇誕生日
2/24 振替休日
瀬戸市立西陵小学校
〒489-0904
愛知県瀬戸市すみれ台1丁目77
TEL:0561-48-1993
FAX:0561-48-5169