最新更新日:2024/03/22
本日:count up52
昨日:47
総数:478924

お子様はいかがお過ごしでしょうか

 学校が臨時休校となって1週間がたちましたが、お子様はいかがお過ごしでしょうか?

 さて、休校期間中につきましては、この1年間の復習をするよい機会であると考えますので、時間を決めて適切に家庭学習に励むようお願いいたします。なお、インターネットを活用できる環境であれば、文部科学省サイト内にある「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)」なども活用できますので、参考にしてください。

・文部科学省→https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...
・経済産業省→https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/
・NHK→https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/
・朝日新聞社→https://houkago.asahi.com/
・Yahoo きっず→https://kids.yahoo.co.jp/study/ouchigakkou/ 

 落ち着いて読書や弱点を克服するための時間として、有意義な日々をお過ごしいただきますよう、お願い申し上げます。

緊急 自主登校教室の西陵小学校の対応について

HP、メール配信でご案内した「自主登校教室」について西陵小学校の対応について補足します。

〇 駐車場(8:20解錠)
  送迎用の駐車場は運動場とします。
  侵入は西陵小学校南入口とします。
  退場は運動場東通用口を左折してください。(下図参照)
〇 受付(8:30解錠)
  受付は体育館で行います。
  体育館で「連絡カード」を記入してください。↓ 
    自主登校教室 連絡カード(西陵小学校)
  担当教諭の確認を受けて児童に手渡してください。
〇 持ち物
  弁当、マスク、自習用具、上ぐつ、水筒、下ぐつを入れるビニル袋
  (不要物の持ち込みは禁止します)  
〇 下校
  保護者の方は、活動教室を体育館のホワイトボードで確認し(人数により活動教室が変更になる場合があります)体育館通用口から活動教室まで迎えに行ってください。
  活動教室で担当教諭の確認を受けてください。

 本対応は、集団感染抑制のための休校期間中に「仕事があり、子どもの預け先を確保できず、子どもだけで家庭で過ごさせることができない保護者の方」に対して行うものです。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

画像1 画像1

緊急 3月2日 休校期間中の自主登校教室について

 愛知県知事の「自主登校教室」開設の要請を受け、瀬戸市教育委員会から以下の文書が届きましたので連絡いたします。
 詳しい文書は、画面右の配布文書(注意事項を赤字で強調したPDFファイル)をご覧ください。

                  保護者の皆様へ
                  瀬戸市教育委員会  
                  教育長 横 山  彰
   新型コロナウイルスに伴う休校期間中の自主登校教室について

 日頃は本市の教育行政に多大なるご理解とご協力を賜りありがとうございます。
さて、3月2日(月)より新型コロナウイルスに伴う臨時休校の措置をとらせていただいておりますが、昨日、大村秀章・愛知県知事による「自主登校教室」の要請がありました。
つきましては下記の臨時的な対応を行いますので、希望される保護者の方は申し出てください。大村知事からは、「感染防止措置を十分に施した上での居場所の確保」と指示がありましたので、学校ではアルコール消毒・換気などの対応をいたしますが、登校する子どものマスク着用につきましては、可能な限りご協力をお願いいたします。
なお本対応は集団感染抑制のための休校期間中の対応であり、あくまでも「仕事があるにもかかわらず子どもの預け先を確保できない保護者の方への救済措置」ですので、何卒ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
              記
1 対象者 
 小学生児童で以下の3つの条件を満たす者
・ 休校期間中、保護者が仕事に出かけるため、自宅で子どもだけで過ごすことができない児童
・ 放課後児童クラブを利用していない児童
(自主登校教室から児童クラブへの渡りはありません)
・ 発熱等の症状がない児童 
2 自主登校教室の概要
  期間:3月3日(火)〜24日(火)の平日(19日(木)の卒業式を除く)
  時間:8:30〜14:30(各学校の日課を基本とします。)
     8:30から受付を開始します。
(遅くとも9:00までには登校し、14:30までにはお迎えをお願いします)
  対応:児童のいる時間、小学校の教員が付き添います。
 (1)登下校・・通学班で登校できないため、保護者の方の送迎をお願いします。
 (2)活動例・・自主学習に必要なものは、ご自宅でご用意ください。
図書室や自宅にある本を読んだり、教科書の予習復習、練習問題を解いたりします。また、漢字ドリル・計算ドリルや、家庭で用意した問題集(学習塾のものも含む)に取り組みます。
 (3)昼食・・・弁当を持参させてください。
 (4)持ち物・・マスク・弁当・自習用具・本・上ぐつ等、学校のルールに準じます。
(ゲーム機等の持ち込みは禁止します)
3 申し出方法
 お子様と一緒に登校し、受付にある「連絡カード」にご記入の上、職員に「自主登校教室」を希望する旨を伝えてください。
 ※ 登校の際に、お子様を何時に誰が迎えに来るのか確認させていただきます。
4 その他
 体調不良のお子様については、登校をご遠慮ください。
ご不明な点は、学校までお問い合わせください。

2月28日 臨時休校について

新型コロナウイルスの感染拡大防止に伴う学校の臨時休校について

瀬戸市教育委員会より、以下の連絡がありましたのでお伝えします。

詳しい文書は、画面右の配布文書をご覧ください。

1 休校期間
 3月2日(月)〜3月24日(火)を原則とします。
※ ただし3月25日(水)以降の登校については、未定のためメール等で配信します。
2 休校期間中について
・ 不要不急の外出を控えるようにしてください。
・ 学校活動を休止することに伴い、学校施設を使った部活動・クラブチームの活動すべてを中止とします。
・ 小中学校の卒業式については万全の対応の上、予定されている期日に実施します。
・ 令和2年度愛知県立公立高等学校入学者選抜については、予定通り実施します。
・ 3月2日(月)以降の「放課後児童クラブ」については、当面、平日夕方の時間帯で保護者の送迎が可能な方に限り対応します。
・ 3月2日(月)以降の「放課後学級」については行いません。
3 未定のため今後メール等でお伝えすること
  現時点で未定の部分が多いため、今後メールやホームページ等で、以下の情報などを学校から連絡いたします。
・ 通知表の渡し方
・ 休校期間の家庭学習の内容
・ 未履修の学習への対応
・ 個人の持ち物や作品の持ち帰り方
・ 小学校の卒業式・修了式等学校行事について
・ 中学校の修了式等学校行事について
4 卒業式について
・ 中学校については、状況により変更の可能性はありますが、原則以下の内容で実施いたします。詳細については、中学校ごとに連絡します。 
 月 日:3月3日(火)
 参加者:教職員と卒業生のみ
     ※ 来賓・保護者・在校生は出席しないこととします。
     ※ 証書授与の方法など、時間短縮に配慮します。
※ 3月4日(水)の特別支援学校の卒業式は別途学校判断とします。
・ 小学校は現時点で3月19日(木)に実施しますが、内容は今後お伝えします。
5 その他
・ 国や県からの新たな情報により、対応内容を変更する場合がありますので、ご承知おきください。
・ お子様の体調不良等で気になる状況がありましたら、学校までご連絡ください。

「新型コロナウイルス(COVID-19)感染症について」

 学校では、手洗い、マスク、うがい、換気を励行すると共に健康観察を確実に行い、体調不良の児童の迅速な対応に配慮しております。また、睡眠不足などによる体力の低下もウィルス感染につながりますので、ご家庭での声がけをよろしくお願いします。

 なお、新型コロナウィルスに関して、瀬戸市のホームページにもアップされておりますので、参考にしてください。

 <新型コロナウイルス(COVID-19)感染症について 瀬戸市HPより>

 http://www.city.seto.aichi.jp/docs/2020012800083/

2月19日 4年生 科学館校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月19日(水)に4年生は名古屋市科学館へ校外学習へ出かけました。気持ちの良い、晴れた天気の中で出かけることができました。
 科学館では、色々な体験設備を楽しんだり、プラネタリウムを見たりしました。みんなで楽しく過ごせた一日になりました。
 

ゆめトープニュース(2020年2月)

寒さの中にも春を感じるようになりました
画像1 画像1

2月6日 授業参観

冷たい北風が強く吹く午後、今年度最後の授業参観を行いました。
授業への取り組みの様子や、できるようになったことの発表、いろいろな掲示作品など、この一年間の成長ぶりを、たくさんの保護者の方や地域のみなさんに見ていただくことができました。
お忙しい中お越しいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月分の集金について

画像1 画像1
2月分の集金額は上記のとおりです。
口座振替日 2月6日(木)
前日までに口座の残高確認等ご準備をよろしくお願いします。

振替ができなかった場合は、再振替を行います。
2月13日(木)が再振替日ですので、
前日までに振替口座へ必要額をご入金ください。
再振替日に振替不能となった場合には、後日お知らせ文書を配布します。

前日までに口座の残高確認等ご準備をよろしくお願いします。
※今年度最後の口座引き落としです!!※

ゆめトープニュース(2020年1月)

  暖冬といわれる今年の冬ですが朝夕はとても冷え込みます。
  健康管理をしっかりして冬を乗り切りましょう。
画像1 画像1

1月7日始業式

今日から3学期が始まりました。
始業式では、校長先生から、今年のテーマとして「健康」というお話がありました。健やかな体づくりはもちろん、笑顔で過ごすことができるよう、心も健康に、そして、自分だけでなく、周りの人たちも気持ちよく過ごすことができるような、みんなの健康を思いやれる学校にしていきましょう。




画像1 画像1

12月23日 終業式

今日は、暖かい冬晴れの1日となりました。終業式では、校長先生が一年間、撮りためた写真の中の「今年の1枚」が紹介されました。運動会の応援練習初日の1ショットです。話を聞く6年生の真剣な表情、それを見て同じように背筋を伸ばすすべての子どもたち。西陵小のよさがこうして受け継がれていくことが写っているものでした。
明日から冬休みです。
病気や事故に気を付けて、元気に過ごしましょう。
みなさま、良い年をお迎えください。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日 小野の競書会表彰

画像1 画像1
 小野道風公遺徳顕彰会主催の、第73回愛知県下児童生徒席上揮毫大会に参加した児童の入賞者に校長室で賞状を渡しました。みんな普段から習字の稽古をしている児童です。これからも書道の練習に励んで、自分を表現できる書が書けるようになってほしいと思います。

12月 5年生 校外学習&学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
12月16日、17日の2日間、2クラスずつに分かれてグリーンシティケーブルテレビ局に見学に行ってきました。
ケーブルテレビ局の仕組みや番組の作成方法などの話を教えていただいた後、局内の見学に出発しました。
局内ではスタジオや副調整室など様々な施設を見せていただき、子どもたちは興味深く見学をしていました。

12月19日の3・4限には学年でレクリエーションを行いました。
サッカー、ソフトボール、ドッジボール、バスケットボールの4種目に分かれて、どの子も一生懸命取り組んでいる様子が見られました。

1月分の集金について

画像1 画像1
1月分の集金額は上記のとおりです。
口座振替日 1月6日(月)
前日までに口座の残高確認等ご準備をよろしくお願いします。

振替ができなかった場合は、再振替を行います。
1月14日(火)が再振替日ですので、
前日までに振替口座へ必要額をご入金ください。
再振替日に振替不能となった場合には、後日お知らせ文書を配布します。

12月15日 小学生駅伝大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 瀬戸市小学生駅伝大会に参加しました。青いはちまきをした西陵小学校の児童がたくさん瀬戸のまちなかをかけぬけました。

 駅伝は自分だけの勝負ではありません。苦しくても、仲間のために一秒の積み重ねをしていきます。

 今日のレースでも苦しい時があったと思います。そんな時、きっと仲間の顔を思い浮かべながら頑張ったのではないでしょうか。

 今年の子たちのすごいところは、練習の時から苦しくても絶対に下を向かず、仲間に声をかけ続けていたこと。

 そんなTEAMワークがあったからこそ、最高の結果を得ることができたと思います。

 頑張った自分に、頑張った仲間に、大きな拍手ですね☆

 そして、最高の応援団であるおうちの人たちにも感謝ですね☆

 みんな、本当によく頑張ったね☆ ナイスラン!!

 優勝カップも西陵小に戻ってきました!!駅伝ストーリーは、来年度にも続いていきますね☆

ゆめトープニュース(2019年12月)

 12月8日(日) 子育て支援グループの方々に
くみ上げポンプとゆめトープ周辺の整備作業を行っていただきました。
画像1 画像1

12月10日 5年生 「お米のなぞにせまろう交流会」

画像1 画像1
画像2 画像2
お米の学習を深めるために、JAの方を講師にお招きして交流会を開きました。
事前に子どもたちから集めた様々な質問に、丁寧に答えていただきました。
とても熱心にメモを取る子どもたちの様子が見られ、お米に対する知識をさらに高めることができたようです。

せとやきっず検定の表彰をしました

 せとやきっず検定をご存知ですか。

 瀬戸商工会議所が主催しており、子どもたちが瀬戸焼の歴史や文化を楽しく学ぶことを通して、ふるさと瀬戸市の誇りと愛着を育むことを目的に行っています。
 今年は、11月23日に行われました。

 本校の児童も参加し、3年生の児童1名、5年生の児童1名、6年生の児童1名の3名が合格しました。
 表彰は、本日20分放課校長室で行いました。写真は、その時の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月 愛知駅伝の次は小学生駅伝!

画像1 画像1
 12月15日に瀬戸市小学生駅伝大会が行われます。

 西陵小学校は、今年もたくさんのチームが参加します。

 大会に向けて、子どもたちは練習に取り組んでいます。お兄さんお姉さんが走る姿を見て、1年生の児童が一緒に走っている姿は、毎年の光景ですが微笑ましいです。今年は、3年生の児童も一緒に走っています。

 今年参加する子どもたちのよいところは、練習中に決して下を向かないこと。どんなに苦しくても視線は仲間の方に向き、「がんばれー」と声をかけています。こういう姿が一番大切ですし、なかなかできることではないので素敵だなと思います。

 大会は、今度の日曜日。選手たち、ガンバレ!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/13 卒業式予行(中止)
瀬戸市立西陵小学校
〒489-0904
愛知県瀬戸市すみれ台1丁目77
TEL:0561-48-1993
FAX:0561-48-5169