最新更新日:2024/04/13
本日:count up33
昨日:141
総数:481438

愛知県知事より「緊急事態宣言」が発令されました

本日、愛知県知事より「緊急事態宣言」が発令されました。市のコロナウイルス対策本部会議においても、検討がなされ

5月6日(水)まで休校を延長する

こととなりました。
つきましては、以下の対応をいたしますので、ご協力をよろしくお願いいたします。

1 休校延長について
5月6日(水)までとし、学校再開は5月7日(木)とする。

2 自主登校教室について
今後も行うが、あくまで「仕事があるにもかかわらず、子どもの預け先を確保できない保護者の方への救済措置」とする。また、「緊急事態宣言」が発令されている状況も踏まえての実施とする。
開催期間:4月9日(木)〜5月1日(金)
開催時間:8時30分〜14時30分
※ 放課後児童クラブの開所が困難な場合、自主登校教室を活用する場合もある。

3 放課後学級について
4月7日(火)より休校期間中は中止する。

4 放課後児童クラブについて
4月9日(木)以降については、学校内、学校外ともに開所する予定。開所時間などの詳細は、各クラブ運営事業者から登録の家庭に連絡が入る。

5 未履修の学習内容について
対応について検討し、児童生徒に不利益が生じないよう努める。

6 学校再開の判断について
国・県・近隣市町の動向を注視するとともに、関係機関と連携し、瀬戸市新型コロナウイルス感染症対策本部にて決定する。

7 その他
今後の情報につきましては、瀬戸市及び学校のホームページ、学校配信メールにてお知らせする。

重要 瀬戸市立小中特別支援学校の5月6日までの休校延長について

瀬戸市教育委員会より、「瀬戸市立小中特別支援学校の5月6日までの休校延長について」が出されました。西陵小学校でもこれに基づき休校を延長します。「配付文書」に掲載しましたので、保護者の皆様もご一読ください。

4月8日 1学期スタート

昨日の1年生に続き、2年生以上は今日から新年度が始まりました。
今年は、全校児童766名でスタートです。
子どもたちは、廊下に掲示してある学級発表を見てから、それぞれの教室に入り、静かに始業式の始まりを待っていました。

今年の始業式は、体育館ではなく放送で行いました。新しい職員の紹介や、全体での担任発表は行いませんでしたので、子どもたちは、誰が担任になるのかは、教室に入ってくるまでわかりません。放送の一斉合図で、教室に入った担任と対面する、という、これまでにない学級開きとなりました。

担任の話や新しい友だち同士の紹介など、学級の時間を十分とることができないまま、再び休校となってしまいましたが、新しい仲間と元気にスタートができるよう、健康に気を付けて過ごしてください。



画像1 画像1

休校期間中の自主登校教室について

瀬戸市教育委員会より、休校期間中の自主登校教室についての文書が届きました。配布文書に掲載しますので関心のある方はご一読願います。

4月7日入学式

今年度は、103名の新1年生を迎えました。
校長先生からは、「6歳のみなさんは、これから6年間を、西陵小学校で過ごします。友だちや先生、お兄さんやお姉さんたちと一緒に、勉強や運動をがんばりましょう。」というお話がありました。
どの子もみな、校長先生の顔をしっかりと見て、一生懸命聞いていました。
式の後、それぞれの教室で担任の先生からの話を聞いた後、校内めぐりをしました。

これからしばらく登校できなくなりますが、健康に気を付けて元気に過ごしてください。また、学校で会える日を、楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休校延長について

愛知県教育委員会より、4月7日(火)〜4月19日(日)まで休校期間を延長する依頼がありました。西陵小学校は、入学式は4月7日(火)に安全に十分配慮して行います。4月8日(水)に始業式を2〜6年生のみで規模を縮小して行います。通学班で登校させてください。事前にお知らせした持ち物の他に下足を入れるビニル袋を持たせてください。体調不良の場合は登校を見合わせてください。欠席をする場合は必ず連絡をお願いします。下校時刻は10:35を予定しています。4月9日(木)〜4月17日(金)の平日に自主登校教室を3月同様(家庭に大人が不在で子どもの預け先が無い場合に限る)に行います。放課後学級については4月7日(火)〜休校期間中は中止とします。

重要 瀬戸市立小中特別支援学校の休校延長について

 瀬戸市教育委員会より、「瀬戸市立小中特別支援学校の休校延長について」が出されました。西陵小学校でもこれに基づき休校を延長します。「配付文書」に掲載しましたので、保護者の皆様もご一読ください。

入学式を行うにあたって

新型コロナウイルスの懸念が続く中、安全に入学式が行えるよう受付にアルコール消毒液を用意しています。必要に応じてご使用ください。また、式場の椅子の配置も間隔をあけるなどの対策を講じています。式中も換気に努めます。いろいろと保護者の皆様にもご迷惑をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いします。子どもたちにも、手洗いを随時呼びかけますので、ハンカチを持参させてください。また、できる限りマスクの着用もお願いします。
子どもたちの晴れの日を職員一同、心待ちにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月3日 入学式準備

入学式準備のために、新六年生が登校し、久しぶりに学校に明るい声が戻りました。新しい一年生を気持ちよく迎えようと、一生懸命掃除をし、教室や体育館、靴箱がとてもきれいになりました。4月7日の入学式が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

瀬戸市立小中特別支援学校再開に向けてのお願い

瀬戸市教育委員会より、「瀬戸市立小中特別支援学校再開に向けてのお願い」が出されました。西陵小学校でもこれに基づき、学校を再開します。「配付文書」に掲載しましたので、保護者の皆様もご一読ください。

学校再開に向けて

学校再開に向けて準備を進めています。ご家庭でも、十分な睡眠を確保したり、規則正しい生活習慣に努めたりするとともに、感染症予防に向けてもご協力をお願いします。感染症予防については配布文書を参考にしてください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
瀬戸市立西陵小学校
〒489-0904
愛知県瀬戸市すみれ台1丁目77
TEL:0561-48-1993
FAX:0561-48-5169