最新更新日:2020/03/26
本日:count up74
昨日:130
総数:286085

4月26日 3年生 東谷山フルーツパーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、3年生は遠足で東谷山フルーツパークへ行きました。

 天候が心配でしたが、徐々に晴れ間が広がり、フルーツパーク内では充実した活動を行うことができました。
 朝早くからお弁当の準備など、ご協力いただきありがとうございました。

4月26日 5年生 学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
各クラスのお楽しみ係(レク係)が集まって企画をして、学年レクを行いました。

今日は運動場全部を使って、「逃走中」をして遊びました。

企画・進行なども全て子どもたちが行い、みんなに伝わるようにがんばって説明をしている姿が印象的でした。

平成最後の登校日、運動場を駆け回り、みんなで楽しく過ごせました。


4月26日(金)1年生 学校探検

 「学校探検に出発〜!」
 元気な1年生が学校の探検をしました。

 各クラスグループに分かれて,全ての1年生が一斉に探検に出かけました。特別教室にはミッションがあり,ミッションをクリアするとシールをゲットすることができます。

 校長室では「校長先生と握手をしたらミッションクリア」
 保健室では「保健の先生の名前を覚えたらミッションクリア」
 家庭科室では「電子レンジを見付けらたミッションクリア」などなど,教室をよく見たり,たくさんの先生に会ったりすることができた探検でした。
 特別教室以外にも,5,6年生が授業をしている教室も探検に行きました。5,6年生の先生に声をかけてもらい,授業を見学したり,教室に入らせてもらったりしました。ほとんどの教室へ探検に行くことができ,子どもたちの表情も満足げでした。

 少しずつ西陵小学校のことを知っていって,西陵小学校を好きになってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】森林公園へ遠足

画像1 画像1
2年生は森林公園へ遠足に行きました。
天候が心配されましたが、公園に着くころには青空が見えるようになりました。子どもたちは、お腹いっぱいにお弁当を食べ、元気よく遊ぶ姿が見られました。

4月26日 すみれ組 フルーツパークに行きました!

 天候が心配でしたが、元気いっぱい遠足に出発しました。長い道のりも、みんなでしりとりや楽しい話をしていたら、あっという間に乗り切ることができました。フルーツパークに到着し、「世界の熱帯果樹温室」を見学しました。お昼には雨も上がり、お日様も顔を見せてくれました。美味しいお弁当を食べた後は、お楽しみの自由時間です。憩いの広場にあるすべり台や輪投げ、竹馬などで遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 春の遠足 モリコロパーク

4月26日(金)に4年生は遠足で、愛知環状鉄道とリニモでモリコロパークへでかけました。
モリコロパークでは、自然観察を行ったり、タイムカプセルやキーホルダー作りをして過ごしました。お弁当を食べた後に、スタンプラリーを楽しむ子もいました。
4年生になって、初の行事で学年の輪を深められた一日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足に出かけました

天候が心配されましたが、8:30には雨も上がり、2〜4年生とすみれ組が元気に遠足に出かけました。家に帰ったら、楽しい話を聞いてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の遠足

2〜4年生の本日の遠足は予定通り実施します。念のため、雨具の用意をお願いします。

4月24日(水) 6年生 学年レク

「プログラムNO.1 準備運動」から始まった学年レクリエーション。

 今日のレクリエーションは、運動会です!!

 玉入れで盛り上がり、次の種目はリレー2種類!!男女がペアになって行う種目でも、とっても仲よく活動しました。さすが「TEAM]ですね☆

 最後の種目は綱引きです。

 みんな必死に綱を引っ張り、激しい戦いでしたが、とっても『えがお』でした。

 レクリエーションが終わった後もすてきな『えがお』でした。それは、きっと、「勝ち負け」も大切ですが、「それ以上に大切なこと」がしっかり分かっているからなのでしょうね。

 きちんと「それ以上に大切なこと」が分かっている姿に心の成長を感じ、うれしくなりました。

 その心があれば、きっとすてきな『HERO(学年目標)』になれますね☆今後のさらなる成長が楽しみです!

 
画像1 画像1
画像2 画像2

4月24日 5年生 カレー作り・炊飯実習その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子です。

一生懸命がんばってます!

おいしく食べてます!

4月26日 5年生 カレー作り・炊飯実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月後に迫る野外活動に向けて、5年生は2班に分かれてカレー作りと炊飯実習を行いました。
 カレー班は、包丁を使って上手に野菜を切ったり具材を煮込んだりして、おいしいカレーを作ってくれました。炊飯実習の班は、少し小雨には降られてしまいましたが、協力して炉を組んで、火が消えないようにまきをくべ、しっかりご飯を炊くことができました。

 体育館で食べたカレーライスは、どの子もおいしそうに食べていました。

 後片付けも協力して一生懸命やっている姿が見られました。
 1月後の野外活動では、さらに成長した姿を見せてくれることと思います。

本日の遠足は中止します

天候の都合により、1〜3年生の予定していた本日の遠足は中止します。

初めての習字

 3年生は書写の授業で初めて習字道具を使用します。毛筆指導の最初は墨液を使わず、水を使って半紙に書くなど、準備の仕方や片付けの仕方を入念に行いました。。次回からは、墨液を使用して半紙に書きます。墨で汚れないよう細心の注意を払いますが、万一に備えて、汚れても目立たない衣服を着るなどの配慮をしていただければ幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆめトープニュース(ビオトープ観察日記31年4月の2)

ビオトープ観察日記のタイトルが「ゆめトープニュース」にかわりました
画像1 画像1

4月22日 すみれ組 野菜の苗を植えました!

 すみれ組のみんなで、何を育てたいか話し合った後、畑に苗を植えに行きました。まず、土の様子を確認し、たっぷり水やりをしました。次に、どの場所に植えるかを考え、自分が育てたい野菜の苗をまっすぐ土の中に植えました。最後に、苗の周りに土をかぶせて水やりをして準備オッケー!!毎日の成長が楽しみです。責任をもって、水やりをし、育てていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日(金) HEROがいっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
 『HERO』が学年目標の6年生。

 今週も心温かなHEROの姿がたくさん見られました。

 1年生の外遊びが始まったと聞くと、外に出かけ、1年生と一緒に遊ぶ姿がありました。一本橋の上を1年生が不安そうに歩いていると、手をさしのべて支えてあげる姿。ゆめトープで一緒に遊ぶ姿。休み時間が終わる音楽が鳴ったら、「もどるよ」と優しく声をかける姿。戻る途中で転んでしまった子を迎えに行っておんぶして連れてくる姿。

 1年生をたくさん『えがお』にしていました。

 心温まる光景に、見ている側も『えがお』になりました。

 がんばっているね、6年生! ありがとう☆

トーチトワリング練習

野外活動のキャンプファイヤーで披露するトーチトワリングの練習が始まりました。最初は、タオルを使って動きを確認します。しばらくしたら、トーチ棒を使った練習に入り、本番前には、実際に火をつけての練習も行います。本番で最高の成果を発揮するためにも安全面に十分注意をして練習に取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日 授業参観 学級懇談会 PTA総会

汗ばむような陽気となった今日、授業参観、学級懇談会、PTA総会を行いました。お忙しい中、たくさんの保護者の方にご来校いただき、子どもたちの様子、学校の様子をみていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨降り下校

 予想外の雨に見舞われ1年生は雨降り下校となりました。グループごとに玄関前に集合し、全員がそろったのを確認して下校に入ります。今度の交通教室で、「かさ上げ横断」の仕方を勉強します。
 今後、いろいろなことを一つずつ学び、実践に移していきます。

 定刻通りにお迎えに出ていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(火)1年生 砂場遊び&初めての給食

 1年生は砂場で砂遊びをしました。バケツやゼリーカップを使っていろいろな形のものをつくったり,大きな山をつくったりと,思い思いのものをつくることができました。

 そして4時間目が終わった後は,初めての給食です。給食当番は「白衣を着て配膳をする」という大変なお仕事も,みんなで協力して行うことができました。初日のメニューは,カレーライスにイタリアンサラダ。お皿をぴかぴかに残さず食べられる子もたくさんいましたね。
 明日からもおいしい給食をもりもり食べて,元気な西陵っ子に育ってくださいね。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立西陵小学校
〒489-0904
愛知県瀬戸市すみれ台1丁目77
TEL:0561-48-1993
FAX:0561-48-5169