最新更新日:2024/03/15
本日:count up252
昨日:150
総数:477960

10月号

10月 小学校からこんにちは 

10月になると、季節もめっきりと秋らしくなってきます。空気は澄み渡り、空が高く感じます。“天高く・・・・・・まさにその言葉とおりの毎日です。
1日の運動会では、たくさんの方々が参観、応援していただけました。皆様の応援のおかげで、子どもたちも9月からの練習の成果を十分に発揮できたのではないかと感じています。1,2年の“バンザイSRK208”、3,4年“あつまれSEIRYOザイル☆”、5,6年の“組体操 結〜つなぐ心の輪〜”などの演技種目ではとてもはりきって頑張っていました。学校のホームページにも動画がアップされていますのでご覧ください。応援団も大きな声で盛り上げてくれました。たくさんの満足と、やりきった充実感の子どもたちの笑顔をいっぱい見ることができた運動会でした。そして、がんばった、”西陵小学校の子どもたち“でもありました。
9月末の敬老会では、全員で書いた手紙を渡し、“ふるさと”など懐かしい歌の発表と太鼓の演奏をしました。参加された方々の笑顔をみて、子どもたちもとっても喜んでいました。後日、学校に訪ねてみえた方が、「素晴らしい子どもたちの歌と太鼓はとても感激しました。来年も是非!」との言葉をいただきました。うれしい思いでいっぱいです。
18日には、ARISS宇宙コンタクトがありました。宇宙ステーションの日本人宇宙飛行士の古川さんと16名の子どもたちが無線で交信しました。5時30ごろからの交信には、多くの方々に来ていただき、感激しました。
交信は無事成功し、ほっとした思いの中で終了した宇宙コンタクト。
10分間の交信でも、その何万倍もの時間、子どもたちの心の中に思い出(宝物)として大切に残り続けることでしょう。古川さんが子どもたち全員に言われた言葉として、“夢を持ち続けて、努力してください”が印象に残りました。
☆ たくさんの行事の中で頑張る子どもたちの姿はとても輝いていました。
【 食育について 】
13日に、給食の優良校選定の県の審査がありました。6年間にわたり西陵小学校やPTAが取り組んできた食育についての活動を見ていただきました。西陵カフェ、給食の時間や授業の取り組み、給食室の様子、など多くの観点からの審査です。特に、PTA主催の“西陵カフェ”については、すばらしい取り組みで、ほかの地域にも広げることができたらとの言葉もいただきました。結果に関わらず、子どもたちが将来健康な生活ができる。感謝の気持ちなど食に対しての様々な思いを自分から実践できる。そんな児童を育成するために、今後も実践していきたいと思っています。
※西陵カフェ:この名前は、喫茶店のような雰囲気で、気軽に学校に保護者
の方などが来て、楽しく話ができたらとの思いで名づけられました。
  “好き嫌い ない子はみんな 元気な子”  10月 食育元気カレンダーより

                        平成23年10月
                        西陵小学校長 長 江 保 広

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/19 土曜学級 
11/21 代日休業日
PTA行事
11/19 西陵カフェ
学年行事
11/25 2年生活科フェスティバル
4年校外学習(木曽三川公園)
その他
11/22 西村先生(心のアドバイザー)巡回訪問
11/24 移動児童館
瀬戸市立西陵小学校
〒489-0904
愛知県瀬戸市すみれ台1丁目77
TEL:0561-48-1993
FAX:0561-48-5169