最新更新日:2024/04/18
本日:count up36
昨日:139
総数:481580

12月号

    小学校からこんにちは
今年も残すところあとわずかになってきました。
 1年間、地域の皆様には多くのことでお世話になりました。見守りボランティア、自治会、老人会、・・・など多くの方々が子どもたちの指導だけでなく、学校の行事に参加していただいたり、協力をしていただけたりと、西陵小学校は地域の皆さまに守られている学校だとしみじみ感じています。
年末になるといつも、“時が過ぎゆくのは早い”と感じます。そして、“来年もいい年でありますように”と願う思いが心の中にひろがってきます。1年間、子どもたちは大きく成長してきました。体の成長はもちろんですが、心も大きく成長したと感じています。視野が広がり、周りや友達を思いやる気持ちも大きくなってきました。でも、まだまだ成長途中の子どもたちですので、様々な視点からのご支援、ご指導をこれからもよろしくお願いいたします。
12月の初めにランニング大会がありました。放課になると、運動場を一生懸命走る姿もたくさんみることができました。苦しさに負けまいと、歯を食いしばって走る姿は、体の中で心を強くしていく力が増しているかのようです。これも成長したことの1つの表れでしょう。
☆ 心も体も強くする・・・学校の教育目標の1つ。
2年生が、体育館にてフェスティバルを開催。神輿を担ぎ、太鼓をたたいてのお祭りです。見守りボランティアの方を招待しました。生活科の一環なのですが、なくなりつつある伝統文化を子どもたちも体験するべく、神輿も本物には負けますが、手づくりでいっしょうけんめい力を合わせて作りました。“ワッショイ、ワッショイ”の大きな掛け声とともに体育館を練り歩きました。
  ☆ みんなと協力できる・・これも学校の教育目標の1つです。
2学期に実施した児童への学校生活アンケートでは”学校が楽しい”と95%の児童が回答しています。がんばって、協力しあって、より楽しい学校生活を送ってほしいと思うと同時に、100%をめざして私たち教師もがんばっていきます。
食 育 「感謝する」
5年生が、お米づくりの『収穫祭』を市や農協、地域の方を招待して行いました。協力していただいた方々への感謝とお米づくりの大変さを知り、農家の方々への感謝を再確認するとともに、毎日食べているお米のありがたみも感じ取ったのではないかと思います。どんなことにも素直に感謝の気持ちを持つことは、人としてとても大切なことです。
「感謝」の言葉と「感謝する」気持ちを心に持ち続けて大人へと成長していく子どもたちであってほしいと強く願っています。
   ☆ 思いやり、感謝の気持ちが持てる・・これも学校教育目標です。
“朝ごはん 心もからだも あたたまる”     12月食育元気カレンダーより
                     平成23年12月
                      西陵小学校長 長 江 保 広

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式
瀬戸市立西陵小学校
〒489-0904
愛知県瀬戸市すみれ台1丁目77
TEL:0561-48-1993
FAX:0561-48-5169