最新更新日:2024/03/15
本日:count up250
昨日:150
総数:477958

5月18日(火) 3年生3・4組 『図書館見学』

 1・2組につづいて、3・4組も瀬戸市立図書館に見学にいきました。職員さんの話や、図書館の紙芝居を熱心に見ている姿はかっこよかったです。
 また、ふだんは絶対に入れない「書庫」や「返却ボックスの裏」など実際にみて、図書館の人の苦労や工夫に気付けたね。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16(火) 3年生1・2組 「図書館見学」

3年生は社会科の授業の一環として図書館を見学します。16日は1組、2組が瀬戸市立図書館へ行ってきました。職員の方の話を熱心に聞いて、働く人の苦労や工夫を知ることができました。ふだん入ることのできない場所も見学でき、より一層本に対する興味もわいたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日 避難訓練

今日は、「給食室より火災が発生」という設定で、避難訓練を行いました。
運動場に避難した後、消防士の方からは、「お・は・し・も」を守ることの大切さや、煙の恐ろしさをを話していただきました。

5・6年生はその後、移動して煙道体験を行いました。
煙のたかれた図工室は、ほとんど前が見えず、煙の怖さを体験しました。

「煙は上に行くから、しゃがんでいくんだよ」と説明を受け、体勢を低くしながら歩きました。






画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あすなろの日

毎月第1月曜日は「あすなろの日」。
「あ」あいさつをしよう
「す」スリッパをそろえよう
「な」なかよくしよう
「ろ」ろう下・階段は右側を歩こう

今朝は、生活安全委員を中心に、たくさんの児童が校門前であいさつ運動をし、元気な声が響きました。
あいさつを交わし合うのは、気持ちのいいものですね。

あすなろの日だけではなく、普段から意識できるよう、声をかけていきたいと思います。

朝早くから各地区に立って見守ってくださった、PTAの皆さん、ありがとうございました。



画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
瀬戸市立西陵小学校
〒489-0904
愛知県瀬戸市すみれ台1丁目77
TEL:0561-48-1993
FAX:0561-48-5169