最新更新日:2024/04/19
本日:count up9
昨日:114
総数:481667

卒業式に向けて

19日の卒業式に向けて、準備が進んでいます。式に参加する5・6年生はもちろんですが、1年生から4年生の子どもたちも、6年生の卒業を祝って昇降口の掲示板をきれいに飾り付けをしてくれています。

写真は、できあがった飾り付けです。先生方のアイデアと子どもたちの努力のたまものです。どれもきれいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西陵っ子 がんばりました

西陵小サッカー部,またも優勝!
先日行われた「こまいぬカップ」決勝戦でなんと10対0の圧勝で優勝を勝ち取りました。

野球部も,卒業記念大会をゼロ封・コールド勝ちで駒を進めています。この次もこの調子でがんばれ,西陵小野球部!

バスケット部 準優勝

西陵小 バスケット部が、2月6日に行われた冬の大会で、準優勝しました。
前半、一時は15点もリードし、優勝が手に届くところまで来ましたが、相手(水野小)の粘り強い追い上げに残念ながら僅差ですが逆転されてしまいました。
優勝こそなりませんでしたが、接戦を戦い抜いた西陵小の子どもたちはよく頑張りました。おめでとう!
画像1 画像1

西陵サッカー部,2日続けて快挙!

西陵小サッカー部は,30日(土)に会長杯争奪選手権に,31日(日)に冬の大会に,2日続けて優勝を決めました。会長杯は,終始ボールを支配するものの,1対1のまま延長戦になり,延長前半に1点をあげて優勝。冬の大会は準決勝・決勝とも危なげない試合で優勝しました。

写真上:会長杯の様子(白のユニホームが西陵)

写真下:喜んでベンチにかけよる子どもたち

画像1 画像1
画像2 画像2

西陵小バスケット部,勝ち進む!

西陵小バスケット部は,30日(土),31日(日)と市民体育館で冬の大会(1日目・2日目)が行われました。
女子は,2回戦,3回戦,準々決勝を危なげない戦いで勝ち上がり,ベスト4新出を決めました。準決勝・決勝は,2月6日(土)に行われます。

5年生・4年生が中心の男子は,善戦するも体格差のある相手に競り負けましたが,よくがんばりました。来年はリベンジだ!

写真は,勝ってベンチによろこんで向かう選手たち。
画像1 画像1

2月・3月行事

2月・3月行事をアップしました。

感嘆符 朝からお騒がせしました

1月18日(月) 朝7時過ぎに学校の火災報知器が作動し,瀬戸市消防本部から消防車が出動しました(サイレンを鳴らして)。
幸い,火災ではなく報知器の誤作動でした。原因については現在調べ中です。
地域の皆さまにはご心配・ご迷惑をおかけしました。

スケートリンク できました?

この冷え込みでプールの水が全面凍り付きました。校舎から見るとまるでスケートリンクのようです。
西陵小のプールは,太陽が低い冬場は夕方しか日が当たらないので,この時期,昼になっても凍り付いたままです。
画像1 画像1 画像2 画像2

雪景色

13日(水)の朝,子どもたちの登校時に突然の吹雪でした。私はすでに学校にいましたが,通勤の時はまだ薄日が差していたのに,降り出したと思ったらもう一面雪景色でした。給食の材料を運ぶトラックは入り口の坂を登ることができませんでした。融雪剤を散布してようやく上がりました。
そんな中でも子どもたちは元気で,運動場で元気に遊んでいました。
画像1 画像1

サッカー部 優勝!

西陵小学校サッカー部(西陵SC)が,こまいぬサッカートーナメン戦でみごと優勝を勝ち取りました。1回戦から10ー0,10ー1,5ー2,決勝は4ー0と圧勝でした。
この調子で冬の大会も優勝めざして頑張ってほしいと思います。

写真は始業式後に行った表彰の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日(7日)は始業式です。

あけましておめでとうございます。
明日はいよいよ3学期の始業式です。
明日はいつも通りに登校し,始業式・清掃・学級活動を行い,11時10分頃下校になります。持ち物は,連絡帳か学年便りをご覧ください。

これから1年のうちで最も寒さが厳しい時期です。寒さに負けないで外で遊び,元気に学校生活を過ごしていきたいです。

感嘆符 1月行事予定をアップしました

1月の行事予定をアップしました。

感嘆符 インフルエンザ ようやく落ち着きました

11月30日(月),インフルエンザによる出席停止がようやくゼロになりました。多くなったり少なくなったりをくり返しながらずっと流行を続けてきましたが,ようやく一息ついたところです。
今後は,季節性のインフルエンザが流行ってくるので油断はできませんね。引き続き予防につとめていきます。

重要 インフルエンザによる学級閉鎖に伴う補充授業の実施について

見出しの件について,インフルエンザによる学級閉鎖により年間授業数が不足してクラスが出てきました。また3学期になって学級閉鎖があった場合,補充授業をする時間がとれない状況にあることを考慮して,全学年で補充授業を行います。

1・2年生は火曜日の5時間目(12/8,12/15,1/12,1/19,1/26)実施,
3年生以上は月曜・木曜の6時間目(12/7,12/10,12/17,1/18,1/21,1/25)に実施します。

詳しいお知らせは,本日配布しましたのでご覧ください。
右側の配布文書にも登録しておきました。そちらからもご覧いただけます。

全児童マスク着用を解除します

2学期に入ってからインフルエンザが流行し,何度も波のように押し寄せてきましたが,ここに来てようやくおさまってきました。今日(25日水曜)は,全校で2名にまで激減しています。これまで続けてきた全校児童のマスク着用を本日をもってひとまず解除します。ただし,体調が悪い場合はマスクの着用をお願いします。

落とし物を展示します

明日(17日)から個人懇談会が始まります。この期間に,学校1階廊下に落とし物を展示します。個人懇談の帰りにご覧になって,お子さんのものがありましたら,職員室にいる職員にひと声かけてお持ち帰りください。

落とし物は2学期になってからのもので,職員室前の落とし物コーナーがもうあふれんばかりです。お子さんの持ち物・着るものには必ず名前を書いていただきますようお願いします。

6年生は,明日(29日)から修学旅行

6年生は,明日・明後日,京都・奈良方面へ修学旅行に出かけます。
今年はインフルエンザによる延期も心配されるため,新幹線を使わずにバスで出かけることになりました。
旅行中,携帯電話から子どもたちの活動の様子や日程(無事到着とか学校への帰着予定等)についてアップしていきます。ぜひご覧ください。

就学時検診の忘れ物

月曜日の就学時検診のあと,体育館に紺色のベスト(幼稚園のものだと思います)の忘れ物がありました。心当たりの方は,学校まで連絡をしてください。

インフルエンザ 本日(21日)の様子

昨日,3クラスの学級閉鎖があり,今日の様子が心配されましたが,今日新たにインフルエンザを発症した子はありませんでした。一番心配された2年1組は欠席が少なくなり(1名),6年生は,がんばっています。1年生で1クラスだけ閉鎖をしていない2組は,本日も欠席ゼロ!すごいです。
しかし,他校の様子を見ていると,第3,第4のピークが来るかもしれません。引き続き健康管理にご注意ください。

運動会に向けて最後の練習行いました

運動会前日の金曜日,あいにくの雨で運動場は使えませんでしたが,各学年,体育館で最後の練習を行いました。明日の準備はOKです。あとは天気とグランドコンディションだけです。
昨日の書き込みでもお知らせしましたが,明日はとても難しい判断になりそうです。朝の6時にメール配信で情報をお知らせします。「時間を遅らせて実施」または「児童は運動会と月曜日の授業の両方を用意して登校」,そんなことも想定されます。ご承知おきください。

写真は,6時間目,5・6年生 組み体操の練習の様子です。ばっちり仕上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立西陵小学校
〒489-0904
愛知県瀬戸市すみれ台1丁目77
TEL:0561-48-1993
FAX:0561-48-5169