最新更新日:2024/04/13
本日:count up14
昨日:141
総数:481419

小学校からこんにちは 11月号

小学校からこんにちは 
11月も下旬になり、寒さも身にしみてきます。暦の上では小雪もすぎ、そろそろ本格的な冬が近づいてきています。時に、温かな日ざしの小春日和の日もあり、縁側の日が当たるところで、ひなたぼっこがとても似合う頃でしょうか。なんだか、猫になりたい気持ちがわいてきます・・・。
先日、ベルマークで一輪車と竹馬を購入していただきました。子どもたちは満面の笑顔で、放課の時には順番を競いながら楽しく乗っています。新しいものって“いいな”とつくづく感じます。
10月24、25日は6年生が修学旅行で京都と奈良に出かけました。1泊2日の旅です。体験学習として、京都市の建仁寺で座禅体験をしました。座禅の時、直堂(じきどう)さん(警策を与える人)は大切なこととして、・体を整える ・息を整える ・心を整える の3つを話されました。初めての経験の子がほとんどで、短い時間でも足の痛さを実感。座禅では心を静めて、何も考えない“無”の心をつくります。静寂な森閑とした雰囲気のなかに警策(けいさく)のパン、パンという心地よい響きが聞こえ、自分を見つめる時間になりました。そのほか、京都班別学習や東大寺、法隆寺の見学など天気に恵まれた2日間となり、良い思い出を作ることができたと思います。
11月8日〜11日は“まるっとせとっ子フェスタ”が開催され、瀬戸市内29校の子どもたちの図工、書写、理科、特別支援などの作品展が文化センター、瀬戸蔵でありました。音楽会では、4年生が美しい声をホールに響かせ、市民フォーラムでは、夏休みに取り組んだ君チャレ(君も今日からチャレンジャー)の発表があるなど楽しい催し物がいっぱいの4日間でした。
食  育
平成18年度から始めた食育推進の取り組みが認められ全国給食大会で、平成24年度文部科学大臣学校給食表彰をしていただきました。これも、地域、保護者の方々のご支援、ご協力のおかげだと思っています。本当にありがとうございました。子どもたちが様々な食育の体験活動を通して、食べ物の命や食べ物に関わる多くの人の気持ちを感じ、食べ物をのこさず食べる、感謝して食べる、大人になって健全な食生活ができることを通して、子どもの豊かな心の育成に取り組んできました。家庭では、お母さんや、お父さんなどと食卓を囲んでの家族の語らいを増やし、家族を見つめなおしていくことも大きなねらいの1つです。これからも子どもたちの心が豊かになり、それとともに成長していく姿を感じていきたいと思います。
“あさごはん 力みなぎる メラメラと” 食育元気カレンダー11月より
平成24年11月
                      西陵小学校長 長江 保広


小学校からこんにちは

小学校からこんにちは  
澄み渡った空に、雲が遙か上空に浮かんでいます。まさに天高く・・・の秋。
あれほど暑かった9月の記憶も薄くなり、朝晩のひんやりとする感触が心地よい日々になってきました。
9月29日。台風接近の前日の開催でしたが、好天に恵まれた運動会になりました。早朝よりたくさんの皆様の来校と、最後まで“がんばれ”の応援をしていただけたことに感謝申し上げます。ありがとうございました。運動会は学校の大きな行事の1つとして大切にしており、子どもたちも練習の成果を披露しようととてもがんばっていました。開会式では、「全力でがんばることや一生懸命友達を応援すること。そうすれば感動することも多く、心も、体もいっぱい成長します。」と話しました。各学年の表現運動、徒競走、学年遊戯、応援団、リレーなど、いっぱいの笑顔と全力を出し切る姿を見ることができて、うれしさいっぱいの1日になりました。5,6年の組体操をはじめ、2学年毎の表現運動は毎年見ていても胸にぐっとくるものがあり、本部席の周りにも涙してみえる方が・・・・。
10月から11月は気候も過ごしやすく、学校では行事がたくさんあります。6年生はメインの修学旅行。他学年は遠足、社会見学などがあります。行事などの中で体験したことを自分の記憶の中にとどめ、心(気持ち)を自分以外に向けられるようより成長していってほしいと思います。
食 育
5年生と、「お米守り隊」のお母さん方といっしょに10日に稲刈りをしました。子どもたちは授業の中で、農家の方の苦労の話を聞いたり、お米になるまでを自分の手で体験したりと、感謝の気持ちと毎日食べているお米を大切にすることを学びます。当たり前に食べている食事(米)。その裏側には当たり前ではない苦労と努力がたくさん詰まっていることを感じてもらいたいと思います。お母さん方も初めての体験で、農家の方々の苦労が実感できたのかもしれません。お母さんも毎日作られる食事の時に子どもたちにそのお話をしていただけると、食育のめざす話となりますね。
平成24年10月
                      西陵小学校長 長江 保広

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立西陵小学校
〒489-0904
愛知県瀬戸市すみれ台1丁目77
TEL:0561-48-1993
FAX:0561-48-5169