最新更新日:2024/04/22
本日:count up21
昨日:140
総数:482185

2/25 ちょっといい話

お知らせします。
愛知県教育委員会では、
  「道徳教育総合推進サイトモラルBOX」を立ち上げています。
ここでは、愛知県の心の教育について紹介しおり、県内各校の取り組みも紹介されています。
今回、西陵小学校が、
 愛知県1021校の取組のなかにある「ちょっといい話」で紹介されています。
西陵小学校のホームページ、トップ画面の右上にあるマークをクリックするとそのページに行くことができます。是非、ご覧ください。

門松をつくりました

平成25年も無事に終えようとしています。25年は色々とご協力を頂き心より感謝申し上げます。平成26年も宜しくお願い申し上げます。
平成26年は西陵小学校開校40周年を迎えます。その記念の意味も含め、「門松」を作り正月飾りとしました。児童にも季節感のある物を身近に感じてもらえるような取り組みを今後も考えていきたいと思います。
画像1 画像1

第3回瀬戸市小学生駅伝大会

12月15日(日)瀬戸市小学生駅伝がパルティーせと周辺道路で行われました。西陵小学校の児童が関わるチームは男女合わせて10チームがこの大会に参加してくれました。
その中で女子バスケット部で編成した「西陵女子籠球団」が見事優勝を果たし、男子では野球部で編成した「西陵少年野球クラブ」が第4位・サッカー部で編成した「Zero」が第5位・バスケット部で編成した「西陵男子籠球団」が6位入賞と、本当に頑張ってくれました。この大会に向けて、休み時間などを活用して選手たちは自主的に練習を積み重ねたきました。走り込みや襷の受け渡しなど、真剣に取り組んだ成果が大会で発揮できたと思います。また、参加選手を支えて頂けた保護者の皆様方にも、心よりお礼申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

駅伝選考会に出場しました

愛知県市町村対抗駅伝瀬戸市代表選考会が10月6日(日)にありました。
西陵小学校からも、男子4名、女子6名が参加しました。緊張しながらも、一生懸命走りきることができました。参加児童の中で、2位となり瀬戸市の代表候補として内定した児童もおります。
朝、学校から会場の市民公園まで歩いて行く途中で、地域の方からたくさんの声をかけていただきました。温かい目で見ていただけて、幸せだなあと感じました。ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1

理科実験教室

理科の実験は楽しいですね。
不思議に思っていたことを実際に見ることができました。
また、自分で一生懸命作ったものは大人になっても思い出に残りそうですね。
画像1 画像1

重要 いじめ相談強化週間のお知らせ

8月26日から9月1日まで、愛知県人権擁護委員連合会・名古屋市法務局による「いじめ相談強化週間」が設けられますので、お知らせ致します。児童には出校日にいじめについての話を行う予定です。

画像1 画像1

ファンファーレの練習

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休み前から練習しています。
校長先生からの「はあと」の「と」として、
運動会に向けて、がんばっています。
本番が楽しみです。

日本ミツバチの分蜂

画像1 画像1
気がつけば、桜の太い枝が変形しはじめ、時間がたつにつれ巨大化する現象に児童も先生方もビックリ!よくよく見れば蜂の大群ではないですか。この現象はミツバチの分蜂というもので、女王蜂を中心に新たな巣を探すため一時期かたまりを作る行動だそうです。めずらしい現象に遭遇したのはいいのですが、児童に被害があっては大変なため、早々に駆除業者さんをお願いしました。数分で蜂のかたまりはいなくなりました。

七夕

来賓玄関では、七夕に合わせた飾り付けがされています。
小学校で作った七夕の飾りのそばに織り姫と彦星のかわいいバルーンアートが飾られています。とてもかわいらしいです。
七夕の日が曇っていても小学校では織り姫と彦星を見ることができます。
よかったら見に来てください。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月はじめの朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の朝礼では、校長先生に「天国と地獄」についての話をしていただきました。
みんなで、「どんな人がどっちに行くのだろう。」と考えました。
答えは、「担任の先生やおうちの方に聞いてください。」とのことでした。
ぜひ、どんな話だったかを聞いてあげてください。
そして、バスケット部の表彰がありました。
これからも目標を高く持ち、心も体も強くして、大会に挑んでほしいです。

授業参観・学級懇談会・PTA総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、ありがとうございました。
授業参観では、多くの方に参観していただきました。

学級懇談会、PTA総会では、学校の雰囲気を少しは伝えられたのではないかと思います。

今年1年よろしくお願いします。

砂場

画像1 画像1 画像2 画像2
高鉄棒下の砂場に土を入れました。
山になっていた砂をみんなで協力してならしました。
これから、体育の授業で使っていきたいと思います。

遊びに来たときに掘ったり、山を作って遊んだときは、帰りにならしておいてください。

うさぎの校内探検

画像1 画像1 画像2 画像2
先日紹介したウサギの赤ちゃんが、走り回るようになりました。
今日は、職員室へ顔見せに来てくれました。

押してはいけないキーを押していました。

歩き出しました

新学年がスタートし、第一歩を踏み出しました。

ウサギの赤ちゃんも歩き出しました。


画像1 画像1

ありがとうございました

来賓玄関には、贈り物が飾られています。
入学式にあわせて、風船で作っていただきました。
ありがとうございました。

外からでも見えるので、ぜひ見に来てください。
画像1 画像1

入学式準備

画像1 画像1 画像2 画像2
 新6年生として、初めての登校でした。
最高学年として新1年生のために入学式の準備をしました。
6年生は、「自分たちもこんな準備をしてもらったんだなあ」と思えたようです。
これかも頼りにしています。

ウサギの赤ちゃんが生まれました

画像1 画像1
 ウサギ小屋でも、入学する仲間が準備をしています。
「わたしたちも、仲間に入れてください。よろしくお願いします。」
みんな入学式、始業式を楽しみにしています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立西陵小学校
〒489-0904
愛知県瀬戸市すみれ台1丁目77
TEL:0561-48-1993
FAX:0561-48-5169