最新更新日:2024/04/22
本日:count up3
昨日:140
総数:482167

12月14日(日) 瀬戸市小学生駅伝

画像1 画像1
朝からパルティせとの前は大にぎわい。今年も瀬戸市小学生駅伝が開催されます。チームオリジナルの襷をかけた小学生達が集まりました。

この日は雪も降るあいにくの天気でしたが、子供たちは元気いっぱいでした。瀬戸川沿いを通り、銀座通り商店街を抜け、一人850m程走って襷を繋ぎます。

西陵小学校からは約40名ほどの児童が参加しました。入賞の1位から6位までを目指して子供たちは頑張りました。

「バーン」とスタートの合図が鳴ると、元気いっぱい子供たちが走り出しました。中継地点では、仲間の名前を元気よく呼んだり、一生懸命応援したりする姿があり、心が温まりました。本校の児童も本当によく頑張りました。入賞したチームが3チームありました。また、入賞には一歩届かなかったものの、昨年よりも順位をジャンプアップしたチームもありました。大会に挑戦して得たものは大きかったようです。

来年は12月13日に小学生駅伝が開催されるそうです。来年もたくさんの児童が挑戦できるといいねと思います。
画像2 画像2

12月6日(日) 愛知駅伝

画像1 画像1
12月6日、モリコロパークで愛知駅伝(上の写真)が行われました。
西陵小学校からも小学生区間の代表として6年生の児童が走りました!!

当日は朝から大雪でしたが、不思議なことにスタートの時間になると雪がやみました。どの選手も一生懸命に走り、寒さに負けない熱い戦いが繰り広げられていました。

沿道からは「がんばれー!!」という大声援。本校の児童もこの大舞台に緊張したと思いますが、瀬戸市の代表として精一杯力を発揮してくれました。他の選手を抜かす力走に、寒さを忘れるほどでした。選手たちの頑張りに大きな拍手を送りたいです。

さぁ、今週末はいよいよ瀬戸市小学生駅伝があります。本校からも40名ほどの児童が参加します。今日は運動場で襷の受け渡しを練習しているチームもありました(下の写真)。きっと瀬戸市小学生駅伝でも熱い戦いが繰り広げられることでしょう。楽しみです。
画像2 画像2

10月26日 秋季陸上競技大会に参加しました

画像1 画像1
 瀬戸市の陸上の大会に参加しました。4年生から大会に参加することができます。小学生で出場できる種目は、100m走、走り幅跳び、4×100mリレーです。西陵小学校からは24名の参加がありました。

 緊張していましたが、みんな精一杯力を発揮することができました。この経験は今後の大きな力になると思います。

 賞状もたくさんもらいました!!

 また、この大会は、中学生や高校・一般の選手も出場します。中学生や高校生の洗練された力強い走りを見て「すご〜い」と感心する子供たちの姿もありました。新たな目標ができた1日でもありました。

 来年もたくさんの子供たちが参加できるといいなと感じます。

10月12日 愛知駅伝瀬戸市代表者選考会に参加しました

画像1 画像1
 12月にモリコロパークで行われる愛知駅伝。その瀬戸市代表選手を決める選考会に参加してきました。

 走る距離は1000mです。市民公園の400mトラックを2周半。どの児童も最後まで一生懸命走りました。自己ベストが出た児童もいます!!参加したことで心も大きく成長できたようです。

 西陵小学校からは小学生女子の部で代表に選ばれれた児童がいます!!

 12月6日の愛知駅伝で選手として3区を走ります。西陵小学校の代表として、瀬戸市の代表として頑張って欲しいです。

6/14,15(日) 女子バスケット部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6/14,15と長久手にあるモリコロパークの体育館で行われた、アザレアカップに招待され、参加してきました。

14日に予選、15日には準決勝・決勝があり、アザレアカップ初優勝を目指して、1戦必勝で望む西陵小。
予選は長久手東小、市ヶ洞小との対戦。2つとも勝ち、2日目の準決勝へコマを進めました。
15日、準決勝は梨の木小、そして決勝は桶狭間ミニBBCと対戦でした。

子どもたちは日頃の練習の成果をすべて出し切り、見事優勝。
決勝戦ではベンチメンバー全員が出場することもできました。

優勝が決まった瞬間の笑顔がとてもすてきでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立西陵小学校
〒489-0904
愛知県瀬戸市すみれ台1丁目77
TEL:0561-48-1993
FAX:0561-48-5169