最新更新日:2024/04/13
本日:count up80
昨日:126
総数:481220

11月1日(火) 1年生  秋を満喫中

画像1 画像1
 1年生は、ただいま秋を満喫中です。

 きれいな落ち葉や、どんぐり、木の実…。秋には宝物がいっぱいです。先日、生活科の時間に葉っぱでお面を作りました。どの子も味のある作品に仕上がりました。

 「先生、秋って楽しいね」そんな言葉も、子供たちから自然と聞こえてきました。今はどんぐりゴマに夢中です。

 ご家庭でも、ぜひ、秋と楽しく遊んでいただけたら嬉しいです。

 西陵小学校には、今年は松ぼっくりがあまり落ちていないのですが、先日行われた陸上大会の時に、参加していた中学生のお兄さんお姉さんが、松ぼっくりをかごいっぱいに拾ってくれました。なんと、500個以上!!

 中学生の協力のおかげで、まだまだ秋を楽しめそうです☆ ありがとう☆

10月26日・27日 6年 修学旅行

 6先生は、26日・27日と京都・奈良に修学旅行に行ってきました。一日目の京都では、班別でタクシーに乗って自分たちで調べたお寺や神社に行き、二日目の奈良では東大寺や法隆寺に行きました。タクシーの運転手さんやバスガイドさんの説明を一生懸命聞いたり、金彩友禅体験でコースターを作ったり、お土産を楽しく選んだりと、あっという間の二日間でした。今度の土曜学級では、修学旅行で勉強したことや思い出を班ごとにまとめて発表します。どうぞご期待下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(金) 福祉実践教室を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、5・6時間目の福祉実践教室で、点字の学習を行いました。各クラス3名のゲストティーチャーが来てくださいました。
ゲストティーチャーのお話を聞いたり、点字器を使って実際に点字を打ったりしました。
学習の最後は、ゲストティーチャーに自分が打った名前を読んでいただきました。

水曜日に行ったアイマスク体験とともに、貴重な体験ができました。

10月27日 5年校外学習(三菱自動車工場・ヤクルト工場)

27日(木)に三菱自動車工場とヤクルト工場に校外学習に行きました。普段なかなか見学ができない場所へ入ることができ、子ども達も感動や驚きがたくさんありました。ぜひ、今後の学習へつなげていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日 イオンみずの店に校外学習に行きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、社会科「店ではたらく人」の学習の一環として、イオンみずの店に行きました。
普段、見ることのできないバックルームの様子を見せていただき、子ども達は貴重な体験ができました。
学校に戻って、今日の学習をしっかり振り返りました。

次は、「工場ではたらく人」の学習でリンナイ・瀬戸蔵・麦山窯に校外学習に出かけます。
日時は、11月30日を予定しています。

10月1日 運動会 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
元気いっぱいな姿が見られた運動会の様子です。
一か月間の練習の成果を出し切り、最高の演技をしてくれました。

4年生は、今「せとっ子音楽会」に向けて毎日練習をしています。
残り半月ほど、よりよい発表ができるように、みんなで頑張っていきたいと思います。

10月21日 5年生の稲刈り

稲刈りにいってきました。6月に田植えをした小さな苗が、黄金色の稲に成長しました。今後は脱穀やもみすり、精米をし、お米の発表会に向けて準備をしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日 5・6年 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年の組み体操は、集団での行進やウエーブなどを取り入れ、一人一人の技の成功だけで満足せず、集団で見せる演技に力を入れて練習をしてきました。全体でなかなかそろわず、何度も繰り返し練習することもありましたが、さすが高学年。本番では、全員が心を一つにして、今までで最高の演技を見せることができました。6年生は、10月末の修学旅行でも期待しています。

10月17日(月)交通安全マジック教室

今日は、スーパーグレートマジシャンズのみなさんによる交通安全マジック教室がありました。
普段見られないマジックに、子どもたちは大喜びです。
マジックをしながらも、交通安全で気をつける点も教えていただきました。
信号の色をよく見ることや、自転車に乗るときもきちんと止まることなどを教えてもらいました。

明日からも気を付けていけたらいいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月17日 3年生歌声集会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の歌声集会では、3年生が元気いっぱいに歌ってくれました。
方言の入った歌詞でした。
太鼓のリズムに合わせて歌う姿は、とても楽しそうでした。

9月16日(金) 出張応援団

画像1 画像1
初めての運動会に向けて、毎日練習しています。

その中でも1年生は、かっこいい応援団のお兄さんお姉さんが大好きです!
体育館で練習する応援団を見たくて、一年生たちが応援団ファンクラブを作っていました。

その憧れの応援団が、1年生の教室に出張応援をしに来てくれました。
間近で見る団長や団員にキラキラとしたまなざしを送っていました。

大きな声で一生懸命練習する一年生の姿がとてもかっこよく、今から本番が楽しみです!

7月15日 4年 新聞発表会〜干物づくり〜

画像1 画像1
 1学期の間、学習してきた「魚のひみつ」について新聞にまとめました。そして、発表会を本日の6時間目に開きました。どの子も自分の学習してきたことを熱心に発表していました。
発表が終わった後にはあたたかい拍手が体育館に響いていました。

7月6日 6年 着衣泳教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、消防署の方に来ていただき、着衣泳教室の授業をしていただきました。合い言葉は「浮いて待て」。体育館でお話を聞いた後、プールに移動し、実際に浮く練習をしてみました。はじめは、全く浮けなかった子もコツを教えていただいてかなり上達していました。他にも溺れている人がいても助けに入らず、声をかけて浮き具を投げるなど、気をつけることも教えていただきました。

6月28日(火) プール

画像1 画像1
プールの前を歩いていると、上靴がとてもきれいにそろえてありました。
2年生でした。きれいに整頓できて頼もしいです。

1年生 プール開き

 先々週にプール開きがあり,1年生は先週初めてのプールに入りました。
 初めての小学校のプールで,最初は緊張気味の子どもたちでも,水の中に入ると,とってもいい笑顔がたくさん見られました。たくさんの水遊びを通して,水に慣れていけるといいですね。

 1年生の目標は,
「水に顔をつけること」
「水中で息を吐くこと」
「水に浮くこと」です。
 少し苦手な子は,お風呂で練習してみよう!
画像1 画像1

田植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月3日に5年生で田植えを行いました。稲刈りは10月ごろになるかと思います。大きくしっかり育ってくれることを祈りたいと思います。

野外活動(続き)

画像1 画像1
画像2 画像2
無事帰宅することができました。疲れをしっかり取り、残りのまとめをがんばっていきたいと思います。

野外活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
報告が遅くなりました。5月31日〜6月1日に定光寺野外活動センターへでかけました。みんな協力して飯ごうすいさんやキャンプファイアーに取り組むことができました。

5月27日(金) 1年生 50m走

画像1 画像1
ドキ ドキ ドキ…

「用意 ドン!」
「がんばれー!!」子供たちの大声援とともにスタートです。

今日は、1年生が50mのタイムを計測しました。

みんな頑張りました。みんないっぱい応援しました。

運動会には、今日よりももっと速くなっているかな? 

月曜からもいっぱい外で元気よく遊び、走り回って体力を高めてほしいです。

5月24日 4年生 粘土

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は今週図工で、「〜をしているわたし、ぼく」
というお題で粘土で造形をしました。

  こねこね
  
    ぺたぺた
   
      思い描いた形はできたでしょうか。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立西陵小学校
〒489-0904
愛知県瀬戸市すみれ台1丁目77
TEL:0561-48-1993
FAX:0561-48-5169