最新更新日:2018/10/23
本日:count up6
昨日:116
総数:233479

1月19日(金)なかよしキッズタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1〜6年生が一つの班で遊ぶ,「なかよしキッズタイム」を先週の金曜日に行いました。
 体育館でクイズやゲームをして楽しみました。
 今回のキッズタイムでは,「ペンタ君のチャレンジ」という新しいゲームに挑戦しました。ペンタ君がボーリングや輪投げ,反復横跳びに挑戦しました。ペンタ君の挑戦ということもあり,子どもたちは大きな歓声を上げながら,ペンタ君の挑戦を見守っていました。
 どの班も,楽しみながらゲームに参加していました。キッズタイムの最後は,みんなおなじみ「Pソング」を歌いました。みんなで遊ぶと楽しいですね。

2018年のスタートです

画像1 画像1
新しい年が始まりました。
登校初日はあいにくの雨となりましたが、久しぶりに顔を合わせた子どもたちは、にぎやかに冬休みの出来事を話していました。

始業式では、校長先生より「おはよう ごめんね ありがとう」は、みんながなかよくなるための大切な言葉です、という話がありました。今年も、さわやかなあいさつで、気持ちのいい毎日を送りましょう。

今日から通常日課です。
生活リズムを整え、元気に3学期を過ごしたいですね。








12月22日 1年のふりかえりを

画像1 画像1
今日は、2学期終業式でした。

校長先生からは、「一年の振り返りをしましょう」という話がありました。
みなさんが年の初めに立てた目標は、達成できたでしょうか。

終業式の後、子どもたちは学級で通知表を受け取り、2学期の学習や生活の様子をふりかえりました。

さて、明日から冬休みです。
健康や安全に気をつけ、充実した休みをお過ごしください。









12月1日(金) ランニング大会

画像1 画像1
 真っ青な空!
 絶好のランニング大会日和となりました。

 スタートの合図で、元気よく走りだします。途中で苦しくなっても、頑張って腕を振って走りきりました。

 「先生、自分に負けずに頑張れたよ!!」

 走り終わった後、そんな言葉を口にしていた子どもたち。

 長い距離は苦しくつらいことが多い。そんなイメージがありますが、この言葉を聞くと、ランランタイムやランニング大会を通して、子どもたちが心に感じてくれたものは大きかったと感じました。

 みんな、よくがんばったね。かっこよかったよ☆

 そして最後になりましたが、保護者の皆様、温かく力強いご声援をありがとうございました。

11月21日(火) 積み重ねの努力・継続の力

画像1 画像1
 今週は個人懇談会があり、40分日課のためランランタイムがありません。ですが、朝放課と20分放課に運動場に目を向けると…

 いました!! 一生懸命に走っている子どもたち!!

 みんなと同じだけの練習だったら、差は出ません。陰の努力、プラスアルファの努力が大切ですよね。

 そして、長い距離を走るのは、そういったこつこつと積み重ねた努力が大きく結果として表れてきます。

 「走った距離は裏切らない」

 これは、オリンピックのマラソンで金メダルを取ったある選手の言葉です。この言葉のように、継続する力や積み重ねの努力の大切さを、ランランタイムやランニング大会を通して感じてくれたらうれしいです。

 ランニング大会まで、あと一週間ほど。今年も努力の花がたくさん花開きますように☆

11月16日(木) ランランタイムがんばるぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 15日(水)から、ランランタイムが始まりました。

 12月1日のランニング大会に向けて、全校で6分間走に取り組みます。合言葉は、「昨日の自分よりも 一歩でも前へ」です。

 今日はずいぶん寒かったのですが、子どもたちはやる気満々!!集合するときには、上着を脱いで半そでになって集まってくる子が多く、意欲の高まりを感じました。

 走り終わった後は、苦しいはずなのに、なぜか笑顔。

 「がんばって 走ったな」

 そんな実感が子どもたちにあったと感じられるいい表情でした。

10月20日 土曜学級

今日は、土曜日ということもあり、たくさんの保護者・地域の皆さんに来ていただきました。ちょっぴり緊張しながらも、真剣な表情で張り切って学習に取り組む姿が見られました。
足元の悪い中をお越しいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1

10月19日芸術鑑賞会

人形劇団むすび座による人形劇「アラビアンナイト」を鑑賞しました。
本当に生きているかのような人形たちの動きや、迫力あるセリフに引き込まれ、物語の世界を楽しみました。


画像1 画像1

10月5日 社会見学 3年生

 今日は社会科「店ではたらく人」の学習で、実際にイオン瀬戸みずの店に見学にいってきました。
 イオンに馴染みのある子どもたちは、普段いけないスーパーの裏側に大興奮。「ここで野菜を切っているんだね」「品物の種類ごとにまとめておいてあるよ」など、いろいろな声が上がっていました。
 店舗見学の後は、イオンに来ているお客さんにインタビューをしたり、お店の人に質問したりするなど、イオンのお客さんを集める工夫をたくさん見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会

さわやかな秋晴れのもと、運動会を行いました。

たくさんの保護者の方や地域のみなさんに見守られ、子どもたちは元気いっぱい競技し、素晴らしい演技を披露することができました。

たくさんのご声援、ありがとうございました。








画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会当日についてのお願い

明日は、絶好の運動会日和になりそうです。多くの方々のご声援が子どもたちの励みにもなります。是非ご来校いただき、子どもたちの雄姿をごらんください。

 運動会のご来校について、重ねてお願い申し上げます。

(1) 運動場へのテント・敷物等の持ち込み、設営は午前6:30〜7:30の間にお願いします。

(2) 荷物の持ち込み時も含めて、車の運動場内への進入はできません。また、校内には、駐車場はありません。近隣道路への駐停車は、多くの方々にご迷惑をおかけしますので、絶対にしないでください。

(3) テントの設営場所は、下図の斜線の部分です。それ以外の場所に設営されますと、競技進行の妨げとなる場合もあります。子どもたちが安心して練習の成果が披露できるよう、ご理解・ご協力をお願いします。

画像1 画像1

8.20夏休みおもしろ理科実験教室

今年で6年目となったおもしろ理科実験教室が、今年も体育館にて行われました。

理科にまつわる不思議な実験を、見たり、実際に体験したりしながら、理科に興味を持ってもらおうと、核融合科学研究所の方と、西陵小学校理科教員が、毎年企画しているものです。

今年は、「超電導のふしぎ」、「よく飛ぶ紙飛行機」、「水だんごをさわろう」、「レモンティーが変身」などのテーマで行われました。





画像1 画像1

8.20 夏休みおもしろ理科実験教室 その2

画像1 画像1
 普段では見ることができない現象に、子どもたちはびっくりです。

 生活の中には、たくさんの不思議があるからおもしろいですね☆

 

8月17日 出校日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
久しぶりに、元気な声が学校に広がりました。

朝礼では、先の消防学校入校体験での修了証が渡されました。

また、夏の大会で3位に入賞したバスケット部の表彰も行われました。

夏休みはあと2週間あります。
健康に気を付け、充実した毎日を過ごしてほしいです。






7月19日 3年生 プールおさめ

 最近は天候に恵まれませんでしたが、最後の最後に天気が味方してくれました。
本日は3年生全クラス合同で入ることとなり、約130人が入りました。
こんなことはなかなかないので、みんな大はしゃぎ。
水温も高く、とてもプール日和の一日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日 3年生 『牧場見学』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気が不安でしたが、無事に晴れて行くことができました。牧場では、実際に牛のおちちをしぼったり、牛にエサをあげたり、ヤギを抱っこしたりして、たくさん動物に触れあうことができました。自分たちより大きい牛を前に怖がっていた子どもたちも、エサをやる中で、「怖かったけど、かわいい」と大喜び。楽しい見学になりました。

5月18日(火) 3年生3・4組 『図書館見学』

 1・2組につづいて、3・4組も瀬戸市立図書館に見学にいきました。職員さんの話や、図書館の紙芝居を熱心に見ている姿はかっこよかったです。
 また、ふだんは絶対に入れない「書庫」や「返却ボックスの裏」など実際にみて、図書館の人の苦労や工夫に気付けたね。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16(火) 3年生1・2組 「図書館見学」

3年生は社会科の授業の一環として図書館を見学します。16日は1組、2組が瀬戸市立図書館へ行ってきました。職員の方の話を熱心に聞いて、働く人の苦労や工夫を知ることができました。ふだん入ることのできない場所も見学でき、より一層本に対する興味もわいたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日 避難訓練

今日は、「給食室より火災が発生」という設定で、避難訓練を行いました。
運動場に避難した後、消防士の方からは、「お・は・し・も」を守ることの大切さや、煙の恐ろしさをを話していただきました。

5・6年生はその後、移動して煙道体験を行いました。
煙のたかれた図工室は、ほとんど前が見えず、煙の怖さを体験しました。

「煙は上に行くから、しゃがんでいくんだよ」と説明を受け、体勢を低くしながら歩きました。






画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あすなろの日

毎月第1月曜日は「あすなろの日」。
「あ」あいさつをしよう
「す」スリッパをそろえよう
「な」なかよくしよう
「ろ」ろう下・階段は右側を歩こう

今朝は、生活安全委員を中心に、たくさんの児童が校門前であいさつ運動をし、元気な声が響きました。
あいさつを交わし合うのは、気持ちのいいものですね。

あすなろの日だけではなく、普段から意識できるよう、声をかけていきたいと思います。

朝早くから各地区に立って見守ってくださった、PTAの皆さん、ありがとうございました。



画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
瀬戸市立西陵小学校
〒489-0904
愛知県瀬戸市すみれ台1丁目77
TEL:0561-48-1993
FAX:0561-48-5169