最新更新日:2024/03/22
本日:count up7
昨日:54
総数:478933

2月6日 授業参観

冷たい北風が強く吹く午後、今年度最後の授業参観を行いました。
授業への取り組みの様子や、できるようになったことの発表、いろいろな掲示作品など、この一年間の成長ぶりを、たくさんの保護者の方や地域のみなさんに見ていただくことができました。
お忙しい中お越しいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月7日始業式

今日から3学期が始まりました。
始業式では、校長先生から、今年のテーマとして「健康」というお話がありました。健やかな体づくりはもちろん、笑顔で過ごすことができるよう、心も健康に、そして、自分だけでなく、周りの人たちも気持ちよく過ごすことができるような、みんなの健康を思いやれる学校にしていきましょう。




画像1 画像1

12月23日 終業式

今日は、暖かい冬晴れの1日となりました。終業式では、校長先生が一年間、撮りためた写真の中の「今年の1枚」が紹介されました。運動会の応援練習初日の1ショットです。話を聞く6年生の真剣な表情、それを見て同じように背筋を伸ばすすべての子どもたち。西陵小のよさがこうして受け継がれていくことが写っているものでした。
明日から冬休みです。
病気や事故に気を付けて、元気に過ごしましょう。
みなさま、良い年をお迎えください。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月29日 ランニング大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 気持ちよく澄み渡った青空に、「パーン」というスタートの合図と「がんばれー」という子どもたちが応援する声。

 今日はランニング大会。子どもたちにとっては、ドキドキの日。

 きっと、いろんな思いを胸にスタートラインに立ったと思いますが、みんな一生懸命走り切りました!

 ランニング大会を通して、子どもたちはたくさんのことを学んだようです。
 「自分の壁をクリアできた気がする」
 「どんなに辛いことがあっても、諦めず前を向いて踏ん張ることが大事だと思った」
 「辛くても走ったから、どんなことでも挑戦できそうです」
 「ネガティブな自分がいなくなった」
 「辛くてもやり遂げて、楽しいと思えるようになった」
 「いやだなぁというよりも、がんばろうっていう気持ちがでてきた」
 「応援してくれた人に感謝することができた がんばるのは本当に気持ちのいいことだと思った」

 走った後の感想に書いてあった子どもたちの言葉です。

 ランニング大会で学んだことを、今後の学校生活にもきっといかしてくれることでしょう☆

 みんな、ナイスラン!! 本当によくがんばったね☆ かっこよかったよ!!

芸術鑑賞会(低学年)

3〜4時間目は低学年です。集中して観たり聞いたりしていました。また、質問をしたりお礼を述べたりすることが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術鑑賞会

11月15日(金)に、特定非営利活動法人「地球のステージ」をお招きして、芸術鑑賞会が行われました。世界各地の映像と、実際に現地を訪れた桑山様の生の語りから、子どもたちはどんな境遇にもたくましく生きる人々の力強さに感動を覚えました。また、ふるさと「瀬戸」を愛する気持ちを一層高めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日 6年生 修学旅行に行ってきます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から2日間、6年生は修学旅行に出かけます。

 朝の中水野駅に集まる子ども達の表情は、明るく、これから先の班別学習などが楽しみです。

 6年生のみなさん、いってらっしゃい!

就学時検診

11月1日(金)に就学時検診が行われます。部活動を行っている関係もあり、運動場を駐車場に開放することはできません。徒歩でお越しいただきますよう、ご理解の程よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月15日 後期児童会役員選挙

画像1 画像1
本日の3時間目に後期児童会役員選挙の立会演説会が行われました。

立候補した児童たちは、この日のために毎日選挙活動をがんばっていました。
そして今日、舞台上で演説する姿は堂々としていて、他の児童の目にかっこよく映ったことと思います。



9月28日 ☆最高に素敵な運動会☆ その6

 いよいよ5・6年生の表現「心像」です。
 タイトルには、心を姿(像)としてあらわすという思いが込められています。気持ちを大切にこの1か月練習に取り組んできました。

 子どもたちの真剣なまなざしに心の成長を感じました。また、「せーの」と声を出すところでは、気持ちが一つになっているのが見ている側にも伝わり、鳥肌が立ちました。かっこよかった!!

 さぁ、ラストの種目は「赤白対抗リレー」です。
 今年の選手たちはすごかった!!練習に本当に意欲的!!そして、最後まであきらめない姿からは、「みんなの思いをのせて走るんだ!!」という強い気持ちが伝わってきました!!

 とても、気持ちの入ったいいレース!!見ていて気持ちが良かったです。
 結果も大接戦!!合計得点で1点赤組がリードし、リレーは赤組が勝ちました!

 総合結果は??
 な・な・な・なんと、6:6!!
 ☆赤白優勝です!!☆

 こんなことって、あるのですね。子どもたち全員が作り上げた素敵なエンディングでした。

 ☆気持ち 気持ち 気持ち大事☆

 閉会式では、「この運動会で強めた絆を胸に、仲間と共にどんなことにも立ち向かっていってください」という児童代表のあいさつがありました。運動会での経験は宝物ですね☆

 最高に素敵な運動会でした!!



画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日 ☆最高に素敵な運動会☆ その5

 おいしいお昼ご飯を食べて、パワーの充電は完了!!
 さぁ、勝負のかかった午後の部開始です。

 午後の部最初の種目は、3年生徒競走「らん・ランRUN」です。
 昨年までは直線でしたが、3年生になり、トラック半周!距離が長くなっただけではなく、カーブを上手に走る技術も必要とされます。外側の腕を大きく振って、上手に走れましたね!!

 結果は、白組の勝ち! 白組が1点リードしました。

 次は、1・2年生の競争遊戯「チェッコリ玉入れ」です。
 腰をフリフリしてノリノリで踊る姿は、何ともかわいらしかったです。応援席も一緒に踊っていました☆かごをよぉく狙って、玉を上手に投げられましたね!

 結果は、赤組の勝ち! 赤組が白組に追いつきました!!ただいまの総合得点は5:5です!!

 これは、これはおもしろい!!

 続いて、4年生の徒競走「風になれ」です。
 ここで、得点をとった組が優勝に一歩近づきます。重要です!!スタートの合図で元気よくとび出す子どもたち。もちろんどの子も必死です!!必死な姿は、やっぱりいいですね☆

 結果は、白組の勝ち! 白組が優勝に一歩近づきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日 ☆最高に素敵な運動会☆ その4

 全校種目の後は、6年生の徒競走「力戦奮闘!」です。
 タイトルの通りの白熱したレースが繰り広げられました。最後の最後まで得点が分からない大接戦!気持ちと気持ちがぶつかるいいレース!!

 結果は、な・な・な・なんと引き分け!! 赤組白組に1点ずつ入ります!
 総合得点は3:3。同点のままです!!

 続いては、3・4年生の競争遊戯「台風の目」です。
 協力してコーンを回ります。インコースの子がバランスをとり、チームワークがよかったですね☆みんなでジャンプするときも声をかけていてよかったですよ!

 結果は、白組の勝ち! 白組が1点リードしました!!

 そして、5・6年生の競争遊戯「怒涛の如く 西陵の陣」です。
 騎馬を組んだ5・6年生は、なんだかとっても強そうに見えます。砂埃が合戦の雰囲気を演出し、壮絶な戦いが繰り広げられました。

 結果は、赤組の勝ち! 赤組が同点に追いつきました!!

 そして、午前の最後を締めくくるのは、かわいいかわいい1・2年生の表現「チャレンジ☆」です。キラキラポンポンをもって、笑顔いっぱいに踊る姿はかわいすぎました!!「さけべー」と声を出すところもとてもよかったです。たくさん練習してきた成果を十分に発揮できましたね!!

 午前の部は、総合得点4:4の同点!! 勝負はまだまだ続きます!!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日 ☆最高に素敵な運動会☆ その3

 次は、2年生の徒競走「ゴールめざして」です。

 ひとつ学年が上がると、一気に走りが力強くなりますね☆昨年よりも成長した姿をしっかりおうちの人に披露できました!
 笑顔のゴールが素敵ですね!!

 結果は、赤組の勝ち! 赤組に1点入り、総合得点は、2:1で赤組が一歩リードしました!

 さぁ、次は応援合戦!! 西陵小学校の目玉の種目でもあります!!
 応援団の子たちは、この日に向けて、声をからしながら毎日練習してきました。この応援合戦でみんなの気持ちを一つにして、運動会を盛り上げていきます!!

 全校のみんなが、体を大きく反らせ、だれよりも高くジャンプし、顔をぐちゃぐちゃにしながら全力で声を出している姿は、見ていて気持ちがいいですね!!きっと見ている人たちの心にも火を付けたと思います!!

 みんな、かっこよかったぞ!!

 応援合戦でみんなの気持ちをひとつにした後は、全校で行う「大玉送り」です。
 見ている方もハラハラドキドキする大接戦!!白がリードしたかと思うと、赤がぐっとリードし、そして、白の猛烈な追い上げ!!盛り上がりましたね!!

 結果は、白組の勝ち! 白組に1点入り、総合得点は2:2の同点です!!

 これは、これはおもしろい!! 西陵小学校の子どもたちは、名演出家です!! 
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日 ☆最高に素敵な運動会☆ その2

 運動会最初の種目は、5年生の徒競走「GO!GO!」です。
 高学年のレースとなると、迫力がありますね☆元気いっぱいの5年生らしいレースでした!!

 結果は、白組の勝ち! 白組に1点入りました!!

 続いては、3・4年生の表現「冒険〜自分さがしの旅〜」です。

 フラッグを動かしたときにバシッと音が鳴ったり、ラインが無くてもきれいに隊形移動していたりと感心しました。演技終盤でのフラッグを持ってのスクワットの連続。頼もしさとかわいさの両方を兼ね備えた素敵な演技でした!!

 そして、1年生の徒競走「ゴールめざして」です。
 
 入場のダンスからかわいかったです。40mの距離を全力疾走!!ゴールに向かって真っすぐに一生懸命走る姿がとってもよかったです!!

 結果は、赤組の勝ち! 赤組に1点入りました。

 赤白に1点ずつ入り、よいスタートです☆
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日 ☆最高に素敵な運動会☆ その1

 ファンファーレ隊の演奏によって幕を開けた運動会。

 元気いっぱいに行進する姿からは、今日に向けての気持ちが伝わってきました。

 児童代表あいさつでは、「今日一日を私たちにしかつくれない、最高の運動会にしましょう。」というみんなへの呼びかけがありました。

 開会式で、係があった児童たちは、緊張もあったと思いますが、みんな堂々としっかり役目を果たし、ども子もかっこよかったです。

 準備運動を終えたら、さぁ、いよいよ競技開始!!

 今年の優勝旗は、赤組が手にするのでしょうか? 白組が手にするのでしょうか?

画像1 画像1

西陵連区 敬老会

画像1 画像1 画像2 画像2
 西陵連区の敬老会に児童が参加してきました。

式典では、児童会役員の子たちが花束の贈呈を行いました。
その後、児童会長から代表の挨拶をしました。
最後に、6年生が書いた手紙を敬老会に出席された方々にお渡ししました。

式典後は、1〜5年生による歌のプレゼントを贈りました。
「幸せなら手をたたこう」では参加者の皆さんの考えた振り付けで踊ったり、歌ったりして一緒に楽しむことができました。最後は会場にいるみんなで心を一つに「ふるさと」を歌いました。

今日は子どもたちを見守って下さるみんなさんに、いつもありがとうの気持ちを歌や手紙で伝えることができました。

9月20日 気持ちを一つに!

画像1 画像1
 「気持ちを一つにする」

 普段の生活でもよく指導をしています。子どもたちも意識して生活をしていますが、運動会シーズンではこの言葉をいつも以上に意識しているように感じます。

 演技や競争遊戯など、「気持ちを一つにする」ことで、格段にレベルが上がり、それを子どもたちも実感できるからだと思います。

 「いい演技にしたい」「おうちの人たちにがんばっている姿を見せたい」一人一人の思いが強いこともあります。

 運動会の練習で、子どもたちの心はぐんと大きく成長します。

 今年の運動会でも、子どもたちの一生懸命な姿と笑顔がたくさん輝きますように☆

9月20日 思いをのせて走る!

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動場に目を向けると、トラックを走っている子たちがいます。大きい子もいれば、黄帽子をかぶった子も・・・。

 よーく見ると、リレーの選手たちです。ほぼ毎日練習をしています。バトン練習が設定されていたのは、1日だけだったはず・・・。でも、ほぼ毎日走っています。なぜ??

 リレーの選手たちは、なんと、自主練習をしているのです!!6年生が「練習しよう」と声をかけているようです☆

 リレーの選手は、赤組・白組の代表です。選手たちがつなぐバトンには、みんなの思いが詰まっています。

 「みんなの思いをのせて走るんだ!」そんな気持ちが伝わってきます。

 一生懸命練習に取り組む選手たち。その姿がかっこいい!!きっと、本番でも力強い走りを見せてくれると思います!

 がんばれ!! リレーの選手たち!!

9月11日 運動会、全校練習の様子

 先週から、運動会の全校練習が始まりました。みんな一生懸命練習に取り組んでいます。

 今日は、応援練習です。応援団が全校をリードして行いました。

 全校児童も応援団に負けないように大きな声を出したり、高くジャンプしようとしたりして盛り上がりました。

 1年生も、この間覚えたばかりの応援を元気いっぱいがんばっていました。

 たった15分程度の練習でしたが、終わったころにはみんな汗だくでした。そんな姿もかっこよかったです。

 日々の練習を大切にして、素敵な運動会をつくり上げていきましょう☆
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 社会見学 晴丘センター、蛇ヶ洞浄水場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月3日(火)に4年生は社会見学で晴丘センターと蛇ヶ洞浄水場へ行きました。
晴丘センターでは、授業で学んだごみ処理の現場を実際に見ることができました。大量のごみや、それを処理する施設を見て、改めてごみ問題を考える機会になりました。
蛇ヶ洞浄水場では、どのようにして、水がきれいになるかを見れました。普段何気なく使っている水のありがたさに気づく、よい機会になり、充実した一日になりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
児童会行事
2/17 委員会
学年行事
2/18 三校合同校外学習(すみれ組)
2/19 校外学習(4年)
瀬戸市立西陵小学校
〒489-0904
愛知県瀬戸市すみれ台1丁目77
TEL:0561-48-1993
FAX:0561-48-5169