最新更新日:2018/10/23
本日:count up5
昨日:200
総数:431752
2学期が始まりました。何事にも一生懸命取り組む姿が楽しみです。

音楽会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎朝体育館から歌声が聴こえてきます。
 4年生のせとっ子音楽会に向けての練習です。
 今年は音楽劇に挑戦し、情景を思い浮かべながら気持ちを込めて歌を歌ったり、演技したりします。
 本番まで約2週間、これからも練習にがんばります!

表彰 野球部

画像1 画像1
画像2 画像2
 野球部が大会で準優勝し、表彰されました。
 いつも通りの大きな返事はとてもさわやかで立派でした。
 全員で次の大会への気合を入れる姿が良かったです。

表彰 サッカー部U12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サッカー部が9月に行われた大会で3位となり、表彰されました。
 U10同様、大きな返事をすることができ立派でした。
 たくさんの表彰状、トロフィをいただくことができました。今後の活躍も楽しみです。

表彰 サッカー部(10歳以下)

画像1 画像1
画像2 画像2
 サッカー部がU10大会の1位トーナメントで表彰を受けました。
 名前を呼ばれた時とても大きな返事ができ立派でした。
 今後の活躍も期待しています。

表彰(陶芸展)

画像1 画像1
 朝会で子ども陶芸展の表彰が行われました。
 入選作品は各学年から1点選ばれ、9月のせとものまつりで展示されました。おめでとう!
 陶芸展は瀬戸市独自の取組で、毎年児童はとても楽しみにしており、熱心に作品つくりを行います。
 
 

認証式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の朝会で児童会役員と学級委員の認証式が行われました。
 認証状を受け取った役員・学級委員のこれからの活躍が期待されます。
 また、役員の引継ぎの場面では、第1期の会長が役員を経験したことによる達成感、新しい役員への期待を語る姿が印象的でした。

 児童会は役員が、クラスは学級委員が中心となっていろいろな活動をしていきますが、それを成功させるためには全校児童・クラスの仲間の協力が不可欠です。様々な場面でみんなが協力する姿が大いに期待されます。

おはよう集会(給食委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食委員会によるおはよう集会が行われました。
 給食委員が、給食当番で注意すること、当番以外の人の注意すること、片づけ方などをクイズ形式で質問したり、劇をして教えてくれたりしました。
 劇では給食委員の名演技に大いに盛り上がりました。
 片づける時はご飯粒を残さないこと、はしの向きをそろえることなど、きっとみんな気をつけてくれることでしょう。 
 

3年生ケアプラザ訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生がケアプラザを訪問し、音読劇を披露しました。
 かわいいお面をつけて大きな声で発表し、お年寄りのみなさんもとても喜んでみえました。
 劇の後には、みんなでとっても大きな声で「お元気で、ありがとうございました!」と言うことができ、大きな拍手をいただきました。

1年生校外学習 東山動植物園

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が東山動植物園へ校外学習に出かけました。
 子どもたちは班ごとに行動し、見つけた動物の名前を一生懸命しおりに書いたり、スケッチをしたりしていました。
 今日はとても天気も良く、気持ちの良い一日を過ごすことができました。

児童会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の6時間目に児童会役員選挙が行われました。
 立会演説会では、どの立候補者も自分の主張を堂々と発表し、立派でした。
 また、4年生から6年生までが演説会に参加したのですが、入場退場共に一言もしゃべらずできたことが素晴らしかったです。

今週の給食ひとことメモ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の給食ひとことメモです。
 みかんの白いすじには血管を強くする成分が含まれていて、とりすぎない方がいいんですね。

保健の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は「保健の日」でした。保健委員のみんなが、10月の保健目標「あたたかい言葉をつかおう」に合わせ、「あたたかい言葉」と「冷たい言葉」を紹介し、それを言われた時の気持ちをクラスで考えました。
 その後「ありがとうカード」を使ってプレゼント交換を行い、あたたかい言葉をかけられたときの気持ちを実感し教室に笑顔があふれました。
 クラスで学校で、あたたかい言葉があふれるといいですね。
 

あすなろ交流会 6・7組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6・7組が瀬戸市体育館で行われたあすなろ交流会に参加しました。
 效範小・水南小・南山中の子どもたちと同じグループになり、いろいろなゲームをしたり、一緒にお弁当を食べたりして交流しました。
 笑顔いっぱいの楽しい時間はあっという間に過ぎましたが、また来年会いましょうと約束しました。

朝放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 吹く風が冷たく感じられた今朝ですが、子どもたちは元気いっぱいにグラウンドで遊んでいました。
 縄跳びの8の字跳びを練習している姿もあり、上手に跳べるようになってきました。

マイシューズ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生図工の作品「マイシューズ」です。
 自分の靴への想い、買ってくださった人への感謝などが添えられ素敵な作品がいっぱいです。
 きっと運動会でも大活躍してくれたことでしょう。

緊急 不審者情報について

 先ほどお伝えしました、不審者についてお知らせします。
 警察から連絡があり、身柄が確保されたということです。
 ご安心ください。
 また、これを受け下校時の職員の付き添いは行いませんのでよろしくお願いいたします。
 

緊急 不審者情報

本日、本校において2時間目授業中および、20分放課に外部から運動場に生卵・じゃがいも・柿が投げ入れられるという事案が発生しました。幸い児童・教職員にあたることはありませんでしたが、大変悪質な行為です。すぐに警察に連絡し検証を行うとともに、今後登校・下校時を重点的にパトロールを強化していただきます。
また、本日は一斉下校が予定されていましたが、降雨のため学年下校となります。その際職員が付き添います。
今後注意してまいりますが、ご家庭・地域においても注意していただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

ハッピースマイルタイム! ”アドジャン”

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝のハッピースマイルタイムは、”アドジャン”でした。
 めあては「上手に話を聞く」です。
 基本4人一組になり、お題について自分のことを話します。周りの人は話している人をしっかり見てうなずきながら聞きます。
 
 自分が話をしているとき、うなずきながら聞いている人を見ると安心しますよね。

ハッピースマイルタイム!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の木曜日の朝はハッピースマイルタイムでした。
 今回のハピスマは「じゃんけん手の甲タッチ」で、二人一組になり握手をした状態でじゃんけんをし、勝った人が相手の手の甲にタッチを、負けた人はタッチされないようにガードをするというものです。
 簡単なものですが、自然と笑顔になりクラスのみんなとのふれあいが深まります。
 大切な初めのあいさつ終わったときのあいさつも笑顔でとてもいい雰囲気でした。

運動会 児童会種目 ”全員で回せ!!大玉で最後のバトル!!”

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後の種目は児童会種目の大玉でした。文字通り最後のバトルで白熱の戦いとなりました。結果はコンマ何秒かの差で白組が勝ち、総合でも引き分けとなりました。
 
 みんなが楽しみにしていた運動会、それぞれが一生懸命参加することによって素晴らしい運動会になりました。
 また、前週の金曜日の準備、当日の朝の準備、そして終了後の片づけを協力して行ってくれたみんなのおかげで運動会が成功したと思います。
 東山小学校みんなの一生懸命に拍手です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/24 6年修学旅行
10/25 6年修学旅行
10/29 朝会 クラブ
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828