最新更新日:2019/04/19
本日:count up7
昨日:220
総数:458011
平成31年度のスタートです。今年度もたくさんの笑顔の花を咲かせていきます。

しあわせにんじん(19日・食育の日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎月19日は「食育の日」です。
 「ぱくぱくもぐもぐ」というたよりも発行していますので、目を通していただけると幸いです。
 給食のサラダに星形・ハート形の「しあわせにんじん」が入っていた子は「ピース!」でした。

今日も笑顔

画像1 画像1
画像2 画像2
 保健室の前に「お休みが6人以下になりますように」という掲示があります。
 その日の欠席者数が、全校児童の約1パーセントに当たる6人以下の日は、東山小のマスコットキャラクター「ヒガシヤマン」のシールが貼られます。
 入学式を含めると今日で11日となりますが、そのうちシールが貼られた日が10日!です。掲示板にある養護の先生は今日も笑顔です。
 子どもたちが人と関わりあい、いろいろなことを経験しながら、成長していく場でありたいと願っています。

rock,scissors,paper・・・1,2,3!

画像1 画像1
画像2 画像2
 元気な声が聞こえてきました。
 5年生の英語の授業です。数の尋ね方・答え方を大きな声で練習していました。
 その後、ALTのジェニー先生と英語でジャンケン、みんな笑顔で大いに盛り上がっていました。
 楽しい雰囲気で英語に慣れていくことが大切ですね。

お手本

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が1年生教室の掃除をしてくれています。
 たった3人で一クラスを掃除するのですが、ほうきの使い方、机の運び方、黒板の消し方・・・、1年生のよい手本となっています。1年生はそれをしっかり見て自分たちもできるようにします。

はじめての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の給食が始まりました。
 給食当番は自分の役割をがんばり、当番以外の子は配膳されるのを行儀よく待つことができました。当番は配膳が終わると教えてもらった通り上手に白衣をたたむこともできました。
 今日のメニューはみんなが大好きなカレーライス、サラダ、アシドミルクでした。配膳が終わると元気よく「いただきます!」をして楽しい会食です。
 

新しい英語の先生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の英語の授業です。
 今年から新しいALTの先生、英語専科の先生がおみえになりました。
 今日は月日の言い方を覚え、自分の誕生日が言えるようになりました

今週の給食ひとことメモ

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食ひとことメモです。
 春巻きはしっかりと青しその味がしていました。
 明日はいよいよ1年生にとって初めての給食です。メニューは人気のあるカレーライス。クラスの仲間と楽しい会食になるでしょう。

春を探したり・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が校庭で春を探していました。チューリップ、桜やタンポポなどたくさんの春を見つけて描いていました。また、体育を行っているクラスも。5年生は雲を上手にスケッチしていました。新しいクラスでの授業が始まっています。

離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日離任式が行われました。
 転出された先生方は東山っ子への思い、東山小学校への思いを熱く語られ子どもたちもその話に引き込まれていました。
 子どもたちからは、花束そして心を込めて校歌と「あなたにありがとう」を贈りました。先生方にとって忘れられない時間になったことと思います。
 今まで東山っ子、東山小学校のために尽力くださりありがとうございました。

対面式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 遅くなりましたが、対面式の様子です。
 始業式の後に児童会主催で対面式が行われ、2年生から6年生までの東山っ子全員で1年生を温かく迎えました。「ヒガシヤマン」も登場し、クイズを出して東山小のことを楽しく1年生に教えてくれました。
 途中、校歌をプレゼントしたのですが、これが素晴らしかったです!
 体育館が揺れるくらいの大きな声で校歌を歌い、1年生も東山っ子の元気のよさにびっくりしたと思います。その後の「ビリーブ」も心がこもっていてとても温かい会となりました。

放課

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝放課、2時間目後の20分放課、子どもたちは元気に運動場で体を動かしています。
 ドッジボール、サッカー、一輪車、ドッジビー、なわとび、竹馬・・・。
 学年をまたいで遊ぶ姿も多くみられ微笑ましいです。
 「このチューリップすごいかわいい!」という弾んだ声も聞こえてきました。

始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 平成31年度始業式が行われました。
 最初に転入教職員が紹介され、その後担任発表がありました。
 クラスの仲間・先生、新しい出会いです。この出会いを大切に、そしてお互いをより深く知っていき、和を深めていきます。

入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭の桜も満開となった今日、入学式が行われました。
 今年度は63名のキラキラひとみの1年生が入学しました。
 これから東山小学校でたくさん勉強して、たくさん遊んで、たくさん友達をつくって、たくさん笑って生活し、ひとみをより輝かせていってほしいと思います。

入学式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の入学式の準備を、新6年生が行ってくれました。
 体育館床の雑巾がけ、椅子運び・並べ、教科書運び、外掃除、飾りつけ、トイレ掃除、窓ふき、玄関掃除・・・。みんな”新入生のために”という思いで一生懸命取り組んでくれました。さすが新6年生でした。
 明日は気温も高くなりそうですが、新6年生の温かい思いも十分伝わるでしょう。

平成31年度スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
 平成31年度がスタートしました。
 明日の入学式を控え、東山小学校にはたくさんの花が咲いています。
 桜はここ数日の寒さで開花のスピードが遅くなり、明日の入学式を待っているようです。

 今年度も「ひとみ輝く東山っ子」の育成を目標に、教育活動を行ってまいります。よろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828