最新更新日:2024/03/22
本日:count up4
昨日:81
総数:733657

6年生を送る会 その5

4年生
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会 その4

1年生
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会 その3

3年生
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会 その2

6・7組 〜 2年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 その1

6年生の入場 〜 開会セレモニー
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 算数

条件を表に整理して考えることに取り組んでいました。
問題を読み、場面を把握し、条件を一つずつ整理しながら答えを導き出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日が本番

 いよいよ明日は6年生を送る会です。各学年、体育館や教室で最終練習です。「ぼくたちは、今年は送られる会なのです。」と主役の6年生もとても楽しみにしています。すてきな会になるとよいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ

 最後のクラブ活動がありました。自分の好きなことを異学年の友達と行うクラブ活動は、子どもたちにとって、わくわくするとても有意義な活動となったようです。成果物もすてきですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 音楽

リズム打ちの練習をしていました。隣の子とペアになって、楽しく歌いながら練習していました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年 社会

韓国について調べたグループの発表を聞きました。日本と似ていることや違っていることに留意しながら、気づいたことや初めて知ったことなどについて整理しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 理科

磁石を使った実験をしていました。鉄の釘を磁石に付けると、釘が磁石になることを確かめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 效範保育園との交流計画

 1年生が效範保育園との交流の計画を立てていました。すごろくに魚釣りにボーリング・・・。学校案内もするそうです。司会の練習をしている子もいました。どれも楽しそうな計画です。
 


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 算数

「速さ」の学習のまとめとして、応用問題に取り組んでいました。学習の成果を確かめながら、問題演習に臨みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 国語

「スーホの白い馬」という物語教材の学習をしていました。
よい姿勢で朗読の練習をしたり、登場人物について読み取ったことをまとめたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 レゴランド

 レゴランドに行った時の様子です。卒業を一か月前に控えて心に残るすてきな思い出ができ、さらに友情が深まったようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生たちの研修会

 業後に先生たちで業務のデジタル化とスクールライフノートの活用についての研修会を行いました。今後ますますデジタル化が進んでいきます。子どもたちによい学びが届けられるように教職員でしっかりと学んでいきたいと思います。

画像1 画像1

すてきな掲示

 各学年の掲示物も完成に近づいています。先週作っていた折り紙のお花は、ここに飾るためだったのですね。6年生も折り紙でたくさんのかわいらしいお花を作っていましたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年 歌の練習

 先週音楽室できいたときよりも、3クラスの歌声が重なってすてきなハーモニーを奏でていました。いよいよ来週が送る会本番です。

画像1 画像1

5年 エプロン作り

 ポケットをつけてアイロンをかけて、エプロンがほぼ完成しました。みんな似合いますね。3月にこのエプロンを着て瀬戸焼そばを作り、「食と器のコラボ」の授業で制作したお皿に盛りつけて食べる予定です。きっとおいしさ倍増でしょう。
 5週間にわたり、ミシンボランティアの方にたくさんサポートをしていただきました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 南山中学校見学

6年生が南山中学校の見学に出かけました。
音楽の授業を見学したクラスは、中学生の素敵な合唱を聴かせていただきました。
体育や英語など、様々な授業の様子を見せていただき、中学へのイメージを膨らませている様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828